ママさくらのメモ帳Ⅱ

日々の出来事を、写真を添えて残しておこうと思います。

食物アレルギー

2017年03月15日 | 日記
寒い一日でした。午後からのパソコン教室に参加された受講生のおひとりの方の口周りが赤くしておられるのでビックリ!キウイを食べたら赤くなったそうです。早速ネットで調べてみました。
「口腔アレルギー症候群」といって花粉症患者が、花粉と構造が似ているアレルゲン(アレルギーの元となる物質)を持つ豆乳や野菜などを食べ、口や舌などに腫れが表れる状態で成人に多い  とありました。
花粉症患者で注意が必要な主な食物
春 シラカバ、ハンノキなどの花粉で症状の出る可能性がある食物は、リンゴ、イチゴ、桃、豆乳など
夏 カモガヤ、オオアワガエリなどの花粉で症状の出る可能性がある食物は、メロン、スイカ、トマトなど
秋 ブタクサ、ヨモギなどの花粉で症状の出る可能性のある食物は、キュウリ、ニンジン、キウイなど

食物アレルギーって蕎麦やタマゴだけではないのですね。花粉症の私も注意が必要と認識しました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日でした | トップ | 新聞を読む »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事