ママさくらのメモ帳Ⅱ

日々の出来事を、写真を添えて残しておこうと思います。

今夜はプチムーン

2017年06月09日 | 日記
夕食も終わり19時に10分前、玄関前に置いている植木鉢に水を撒こうとして気づいたので良かった!アゲハチョウのサナギが羽化しているところでした。サナギになって14日目です。ジ~ッと観察して30分経っても動きがないので、明日朝に飛び立っていくのだろうとあきらめてテレビを見ていて思い出したのです、今夜は年に一度しか見ることができない「ストロベリームーン」だという事を。赤みがかった月は、月の出ごろにしか見られないので時すでに遅し、現在は22時。昨夜の気象予報士が言っていました、今夜の満月は「プチムーン」、今年一番小さく見える満月だそうです。今、みてきました。ちなみに今年一番大きく見える満月は12月とか、忘れないようにメモしておかなくては。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジサイの開花 | トップ | 首の状態その後 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事