ママさくらのメモ帳Ⅱ

日々の出来事を、写真を添えて残しておこうと思います。

キレる

2017年06月17日 | 日記
中高年の客 なぜキレる という大きな文字、人生案内の相談として反響が大きかったと先日、新聞記事が載っていました。人生経験豊かな中高年が、なぜキレてしまう?ある心理学者は「客として王様のようにふるまうから」。ある作家は「退職後の生き方で対人関係が悪化しているから」。
怒りを抱いたときの対処法でキレないためには「怒りそうになったら15秒かけて息を吸って吐くことを4回繰り返す」と良いそうだ。また、日頃から他人の言動(許せる、まあ許せる、許せない)への許容範囲を広げる習慣づけが必要という。キレる人は「まあ許せる」の範囲が狭いんですって(読売新聞から引用しました)昨日の私、キレる一歩手前だった?
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 後悔 | トップ | 家庭菜園 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む