ママさくらのメモ帳Ⅱ

日々の出来事を、写真を添えて残しておこうと思います。

明日への言葉

2017年07月14日 | 日記
NHKラジオ「明日への言葉」は、日本の家事評論家第1号の吉沢久子さん、テーマは「今が一番幸せ」でした。
ご主人の古谷綱武氏と元外交官夫人だったお姑さんを看取った後、33年間一人暮らしの毎日は、『自分の思った通りに暮らせる快適さ』、これは無きご主人からのプレゼントと思うそうです。ご主人の口癖だったのは、

・人は一人では生きられないという事を考えておきなさい=ご主人時代の友達関係を残してくれたりもした。
・美しいもの、きれいなものは小さいものでも見逃さない事=花だけではなく、人の動作・暖かい言葉などもハッと感じる
・人の言葉はちゃんと聞くこと
・言葉を大事にすること

亡きお姑さんは
・この年にならなければ解らないことが沢山ある=今日を大事にしなさい
・「有難う」の言葉を伝える=思っている事は言葉に出す

人間は自立しなくてはならない、自分の生活は自分のポリシーで生きる=自分が大事だったらきちんと食事を作って食べる
自分の足で立って、自分の頭で考える、そういうものを障害持って生きたいと思う

この時点で「九州豪雨」の近況放送があり最後まで聞くことはできませんでした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日焼け止め | トップ | ヒリヒリする傷 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む