ママさくらのメモ帳Ⅱ

日々の出来事を、写真を添えて残しておこうと思います。

高額療養費制度

2016年11月02日 | 日記
先日サークル仲間の方から、「医療費が戻ってくるって知ってますか?」と質問を受けました。主人は毎月の検診と治療薬で結構な金額を支払ってきましたが、「医療費が戻る」なんて知らない。区役所に電話したら、該当しているので9番窓口で手続きするようにとのことで、必要書類を持参したのですが、窓口の女性からの返答は「該当しない」です。がっかりして帰宅。今日サークルでその話をしたら、何回も足を運ばなくてはいけないとのこと。何と今日の読売新聞に「高額療養費制度の仕組み」という記事が掲載されています。一定額以上を保険が負担するんですって。記事を読んでみるとやっぱり該当していますね~。どうなっているのかしら、区役所の考えは。
今日お伺いしたお宅のピアノの上に、彼女手作りの「アンパンマンとバイキンマン」が並んでいます。お嫁に行かれた孫ちゃんへ送るのだそうです。赤ちゃんできたかな?
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待ち遠しかった! | トップ | 交通事故 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事