小学校受験 ママのモヤモヤ飛んでけー!

お受験という造語の中で揺れるママ達。小学校受験指導、20余年間の経験から、ズバリ!悩めるママ達に真のアドバイスを。

小学校受験 - 夏期講習の功罪?

2011年07月12日 | お受験ママへのアドバイス

 夏休み前・・・受験を考えるお母様方の目が血走っていたら・・・こっそり笑いましょう ママが血眼になったところで、何がどうなるわけではありません 
 そんなふうに言ってしまうと、確かに身もふたもありませんが・・・こんなふうに露骨に警告をしないと、そういう「血眼ママ達」は、ちっともご自分の異常さに気づいてくださらないものなんです

 せっかくの楽しかるべき夏休み 保育園児の場合は、長い夏休みに入るわけではなく、いつも通りの保育園生活が続くわけですが、それでも世の中の「夏休みモード」は感じられますし、ちらほら、平日にお休みをする子ども達も出てくるようになり、やっぱり「夏休みの感覚」はあるものです
 そんな思い出深い幼稚園、保育園生活「最後の夏休み」を、「夏期講習三昧」で終わらせてしまうのは、あまりにもったいない・・・本当に、そう思われませんか?
 
 私のような立場の人間が、こういうことを申し上げるのは甚だ筋違いですが・・・夏期講習は、幼児教室のボーナス、のようなものです。
「Aちゃんは〇〇が苦手です。夏休みの間に克服しましょう!」と言われば、それはご親切に!と胸が熱くなるかもしれません

 でもね、本当に大事なのは、ご両親が幼児教室に勧められたから、という理由ではなく、十分に考えた結果、ご自分達でその必要性を感じるかどうか?ということです

 こういうと、「私達は素人だから、先生に勧められるがままにするしか仕方がない・・・」とお応えになる方も少なくはないでしょう。
 それでも尚、私は申し上げます 何でもかんでも(受験に関することだけではなく、です)、人の言いなりになってはいけません

 考えてください
ご自分達の頭で、「何が必要で、何が不必要か?」「我が子のために、この夏にしないといけない、と思うことは何なのか?」
 
 受験をするから、という理由で、夏休みを「机上のお勉強」と「受験に打ち勝つ!という下心からの体験」ばかりに費やしてしまうのは・・・それは間違いでしょう

  お子様は、自分の頭で考える習慣はついていますか?
  人に言われることしかできない、という子どもになっていませんか?
  指示だけを待ち行動する、大人の顔色ばかりを見る、人まね子ザルになっていませんか?
  生き生きと、子どもらしい発想で、たくさん話してくれていますか?

 受験の時期まで3か月というこの時期になっているからと、受験一色の生活をしなければ 夏休みなんて悠長なことは言っていられない などと思っているとすれば・・・それは大きな勘違いです。

 受験をしようがしまいが、親子で「暑いねえ・・・」と閉口しながら、それでも夏を感じ、夏を楽しむ生活 これほど大事なこと、貴重なことはありません。

 血眼のお母様。どれほど鏡の中のあなたが、殺伐とした潤いのない表情になっていることを・・・「この顔じゃあ、うちの子が私を「だーい好き!」などと言ってくれるわけはないか・・・」ということに気づいてください

 お母様が「夏期講習のマネージャー」になる夏の生活は、百害あって一利なし、とは言いませんが、やっぱり「利」よりも「害」のほうがはるかに多い・・・と知るべきです。

 誰かが言わなければ・・・みーんな、同じ方向に考えもなしに、わき目も振らずに行ってしまう・・・私がその「だれか」であり・・・そして、たとえ節電の中の猛暑であっても、親子で「日本の夏」を感じ、楽しむことをお勧めする役目を担っている、と私は思っています


 
 
 「お受験インデックス」から依頼を受けたコラムです。ご覧くださいね。
 「小学校受験は、中学受験の小型バージョンではありません!」

 
 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりしました!! (ゆめ)
2011-07-20 13:43:20
今年受験を考えている男の子の母です。
大手の教室に通っています。仕事が忙しく、週に一回教室に連れていくのが、精一杯です。まわりは夏期講習や夏季合宿で、毎日のように教室に通っているようです。「これを受けたお子さんは去年も合格を頂いてます!!」と、どんどん追加で講習をすすめられて、気持ちが焦っていました。
本当にモヤモヤが飛んでいきました~。
ありがとうございました。
ゆめさん、コメント、ありがとうございました! (まどか先生)
2011-07-20 19:25:36
ゆめさん、コメント、ありがとうございました。

受験を目指す方が10家庭あれば、10通りの取り組み方があるものです。
私は、ブログの中に書いたように、夏休みを「夏期講習漬け」にするのは違う!とは思っていますが、どうしてもそうしなければ納得できない・・・というお母様(お父様?ご両親?)はおいでになります。
そういう方に「あなたは間違っていますよ!」とは、やっぱり言えないですね・・・

取り組み方は「自由」なんです。受験を終えた時に、後悔をしない取り組み方・・・それが、そのご家庭の「正しい受験」としか言いようがありません。
私から見ると、とんでもなく間違っていると思える準備でも、そうしたい!という人を止めることはできません、残念ながら・・・

ゆめさんは、ゆめさんの思う受験準備をなさってください!私は、陰ながら応援していますよ!
我が子を愛し、我が子に心を注いで一生懸命に相対していれば、必ず、正しい道が目の前に拓けてくるでしょう!

ゆめさん、ファイト!
ありがとうございます!! (ゆめ)
2011-07-22 12:20:09
心のこもったコメントありがとうございます。
まわりに流されないように、私は私でがんばります。
先生にもっと早く出会いたかったです!!
困ったときには思い出してください (まどか先生)
2011-07-22 12:37:50
ゆめさん、困った時、不安になった時、お一人でどうしようもなくなった時・・・そんな時にはどうぞ思い出してください

私のお教室のホームページには、すぐにジャンプできるようになったブログや、受験のアドバイスのサイト等、いろいろありますよ

きっと、どれかはゆめさんを安心させたり、癒したりできるのではないか、と思います

受験で一番大事なことは、お子様に最も身近なところにいるママの笑顔、ママの安定、です
ペーパーで高得点をとることでも、はきはきとお応えできることでもありません。
笑顔で、気持ちが安定したママが「ぴぴぴっ!」ときた学校・・・きっとおありでしょう?
そういう学校が、真摯に親子で向かうべき学校です
学校と家庭だって、最後は人と人。

にっちもさっちもいかなくなったら・・・いつでもどうぞ「助けてー!」といらしてください
私は、マナーズの生徒であろうと、なかろうと、一生懸命に受験に向かっているご家庭の味方でありたいと常に考えています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。