たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

真竹をどうする?

2017年06月22日 | 暮し

雄さんは外で網戸張り

私は屋内でたけのこ料理

「昔むかし有る所に」を、そのまま我が家に置き換えた様な一日です


知り合いに真竹の竹の子をたくさん頂きました

真竹は孟宗竹と違い灰汁抜きの必要が有りませんので料理の手間が掛かりません


先ずは皮を剥き熱湯でグツグツと

頃合いを測って火を止め冷めるまでそのままの状態

どうしてそのままなのかは知りませんが

昔、知り合いのお婆さんが、そうしていましたので


①はお味噌汁の具

②は天麩羅に

3は炒め物と煮物、シナ竹に使います

(炒め物の造り方)

これ結構、人気が有るんです

薄い短冊状にした竹の子を油で炒め唐辛子・醤油で味付け

程よく味が沁みたら最後に胡麻油を入れ、もう一度炒めてオシマイ

この炒め物は胡麻油がミソです

冷凍保存して置けば一年中食べられますよ

私は山へよく持って行きますがKの好物で殆どKのお腹に納まってしまいます

●(手に入らない時には市販の水煮の筍を私は代用しております)


仕上がりました




人気ブログランキング
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黑斑山 | トップ | (1)日光・竜頭の滝から千... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真竹のタケノコ (イケリン)
2017-06-22 20:03:54
たかさん こんばんは。
真竹の竹の子料理。③の炒め物、これ良さそうですね。
今まで竹の子といえば①と②と③の煮物、それに竹の子ご飯ぐらいでしたので、
以前教えてもらった大根のにんにく味噌漬けと同じように、
この料理法真似させていただきます。ありがとうございました。
D・I・Y ご夫婦の (takezii)
2017-06-22 21:34:56
長閑な情景が 伝わってきます。
真竹・・普通の筍より 少し時期が遅いような気がしますが 今なんですね。
見るからに 柔らかそう、
私も ③が 一番 好きになりそうです。(ただし ビールの肴で 少しづつ)
冷凍保存で思い出しましたが 昨年作ったキュウリのキューチャン、忘れていて 先日 冷凍庫から出して 今 食しています。今年も作りますが。
おいしそう (masumi)
2017-06-22 21:47:54
真竹の食べ方が判らず、道の駅などで購入を控えていましたが、②と③作り食べてみたいです。

イケリンさんのコメントに「大根のにんにく味噌漬け」とありますが、こちらも美味しそうですね。
また機会がありましたら、作り方UPして頂けると嬉しいです。ペコリお願いいたします。
真竹 (たまボブ)
2017-06-23 08:19:26
タケノコは美味しいですよね。
我が家では、筍ご飯と煮物、たまに天ぷらかな。
親戚から頂くのは、孟宗竹のタケノコ、真竹はほとんど食したことがありません。

たかさんの炒め物、鷹の爪と胡麻油が利いて美味しそう、次回試したいです。

寅吉さんは網戸の張り替え、頼りになりますね。
真竹 (花を見る花子)
2017-06-23 14:02:57
こんにちは。

孟宗竹、真竹、マガリタケ(焼いて食べると美味しいです)

もらって帰ってきます。

食べるのは主人と息子の家族。

私大好きなのですが

筍の子アレルギーが出ます、残念です。

イケリンさんへ (たか)
2017-06-23 16:45:41
イケリンさん、こんにちわ

そう、竹の子ご飯を描く事を忘れておりました。竹の子と言えば何と言っても竹の子ご飯は外せませんね。
今夜はその竹の子ご飯で行きたいと思います。
私はシンプルに竹の子、油揚げ、蒟蒻の味付けしたものを御飯が焚きあがってから混ぜますがイケリンさんは炊き込み派でしょうか?

ニンニク入り味噌漬け大根は、やはりお節に飽きた頃がサッパリしていていいですよね。
私はイケリンさんを真似て他の野菜にも挑戦させて頂きましたが中々グーでした。
竹の子の油いため、どうぞ試してみて下さい。少し濃い味付けの方が私好みですが、どうでしょうか。
takeziiさんへ (たか)
2017-06-23 16:58:07
takeさん、こんにちわ

多少の見場は悪くとも言えの事は雄さんがしてくれますので助かっています。
ただ張り切り過ぎて昨年の大病(暑い日の屋根の塗装)の引き金となってしまっては
元も子も有りませんので無理はして欲しくありませんが。
真竹は店頭では余り見かけないですよね。
③は美味しいですよ。プールからお帰りになって戴くビールの肴には最高だと思います。
ただ味付けを少しばかり濃くした方が美味しいかとおもいますので戴く量は加減した方が良いでしょうか。
masumiさんへ (たか)
2017-06-23 17:13:20
masumiさん、こんにちわ

道の駅などでは売られているのですね。知りませんでした。

大根のニンニク味噌漬けは至って簡単なのですが
私はパソコン音痴で前の記事を張り付ける方法を知らないのです。
お手数をお掛けしますが2017年1月2日に投稿しましたので
其方を見て頂けますでしょうか。ごめんなさいね。
写真入りで載せて有ります。



たまボブさんへ (たか)
2017-06-23 17:22:41
たまボブさん、こんにちわ

筍ご飯は最高ですよね。
一番上の柔らかい部分はお味噌汁の具に適してますので此方も試してみて下さい。
③の味付けシナチクは孟宗竹でも美味しいですが真竹の方がシコシコとしていて美味しいかも。

スーパーで真竹の水煮も売られておりますので是非、お作りになってみて下さい。
絶対 いけますって!
寅吉!中々頼りになるでしょ!
花を見る花子さんへ (たか)
2017-06-23 17:51:26
花子さん、こんにちわ

焼いて食べる
  オイシソウ!!
  焼いた物にお味噌を付けて食べたら、これも美味しいでしょうね。
なのに花子さんは駄目なのですね。
あのヨゴミがアレルギーを引き起こすのでしょうか。
何とかならないものでしょうか。思い切り食べさせて上げたい・・・な。

コメントを投稿

暮し」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL