たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

雨っぷりの焼肉パーティ

2016年09月19日 | 年中行事
9月18日

本日は区の恒例の焼肉パーティ

雨だからと延期するわけにはいきませんでした

雄さんは一足先に会場に赴きテンとの設営を


9時、役員さんが揃った時にはこの通り、火も起こし準備完了です




台所当番も大忙し、役員の息子K君にも応援依頼

「そろそろ皆さん、お集まりですよ~」

煙に涙目になりながら役員さんはカルビ、ホルモン、ソーセージ、野菜等々懸命に焼き続けます




「雨の中ご苦労様です」に始まり雄さんの挨拶、そして乾杯

今年は例年になく集まりが多く50名の出席者でした


最後はお楽しみのビンゴゲーム

黒板に書きだされた番号を真剣に見つめる中

「ビンゴ―」

「おめでとう!」

景品は出席者全員に渡りますがお目当てが有るので真剣


因みに私がゲットした物は「丸亀の釜揚げうどん」でした

9月19日


「今日もまた雨だね」と空を見上げるヒヨドリ君


家の中で燻っていても気持ちが沈むばかりです

そう言えば今日は図書の返還日、出かける口実が出来ました


こんな日は皆さんも同じ想いなのでしょう

駐車場は結構な混雑です


そう言えば箕輪城祭は来月です

小学校の体育館の壁にこんな絵が掲示されておりました


人気ブログランキングへ
ジャンル:
その他
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長い雨 蛙も競って 鳴きにけり | トップ | ヒヨドリも食欲の秋 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和気あいあいと (越後美人)
2016-09-19 20:07:12
町内会で焼肉パーティーとは珍しいですね。
大勢の人で和気あいあいとして良い光景です。
しかも、全員に景品があるなんて、楽しみが二倍ですね。
たかさんは丸亀うどんだったんですね。
コシがあって美味しいですよね(^^♪

箕輪城祭りは来月ですか。
楽しみにしておきますね(^_-)-☆
町内会 (kyoko)
2016-09-19 20:58:10
こんばんは
ただいま台風接近中
不安な一夜になりそうです
私の住むところは大きな住宅地なので町内会で焼き肉などは考えられません
近所の人と会えば挨拶はしますが一緒に食事はしたこともないです
敬老会のご招待もありますが75歳以上
70歳以上はお祝いの品が届くようです
私の母も招待されましたが行ったこともなく・・
知らない人が多いので行きたくないようです
行けばお友達がふえるのにね
なんだか子供もいていい雰囲気だなぁとうらやましく思いました
ご主人さまも役員されて大変ですがやりがいもありますね
たかさんもご協力お疲れ様でした(^◇^)


区の、町内会の (takezii)
2016-09-19 22:10:20
焼肉パーティー、
地域の方々の交流でしょうか。大勢の参加もあって いいですね。
音頭取りがしっかりしているからこそなんでしょうが 都市部では 考えられないと思います。
(盆踊りなんかは 結構まとまってやっていますが)
たか様ご夫婦も ご活躍なんですね。
ご苦労様でした。
シルエット (niceshotpete)
2016-09-20 07:57:05
シルエットのヒヨドリ、いいですねぇ。
雨空を恨めしく見上げるたかさんの気持ちが伝わります。
墨絵や切り絵みたいです。

でも・・・キレイなシルエットにするのって意外と難しい?
もしかしたら怪我の功名?

お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-09-20 08:06:34
 >9月18日 本日は区の恒例の焼肉パーティ
9月19日は 敬老の日ですが・・
重なりませんでしたか

町内会で 焼き肉パーティとは \(◎o◎)/
役員は大変だったことでしょう
皆さんの楽しそうな様子が 好いですね
ご夫婦で
お疲れさまでした。
越後美人さんへ (たか)
2016-09-20 16:39:29
私の住む区は世帯数が少ないので(41世帯)ご近所さん感覚のお付き合いです。
此処に移った当初はなるべく行事に参加して村に溶込む努力はして参りましたので
今は左程、面倒臭いとも思わなくなりましたが中には街の生活に慣れた人達にとって煩わしく感じる人も少なくなく実際、不参加と言う方が目立ちました。
確かに村には古いしきたりが有りますよね。
今は区長と言う立場上、纏め役として動かない訳にはいきませんが
付かず離れずを心掛けていれば村もなかなか良いものだという事を長年の経験で学びました。
と言う訳で先日の敬老会に引き続き焼肉パーティも無事終え次は10月の道路清掃と来年の新年会、2月の役員改正で無事一年間の行事も終了
もう一年の区長職を熟せば漸く晴れて放免となるわけです。
その頃には二人とも体の方も回復するでしょうから又、好きな旅に出かけますよ~♪

箕輪城祭は10月30日、その前に(10月2日)に狐の嫁入りが有ります。
行けたらブログに載せたいと思いますが、どうなるかな?



kyokoさんへ (たか)
2016-09-20 17:05:38
お母様のお気持ち解ります。
私も敬老会(60歳以上)のお声が掛かった時には不参加を決め込んでおりましたが
役員になってから参加せざるを得ずお手伝いをしながら今回で2度目の参加でした。
確かに区が大きいと色々な意見も有りますし纏まらないですね。
姉の所も行事の案内が回覧板で回っても出た事が無いし実際なにをやっているのか把握できていないと言っておりました。
何れにしろ、この場所を選んで家を建てたのですから
郷に入らば郷に従えで行くしか有りません。
幸い此処は子供も年々増えていますので過疎化の心配は有りませんが確実に老人の数も増えてきています。
上手に世代交代が出来、村が存続する事を願うばかりです。

takeziiさんへ (たか)
2016-09-20 17:26:32
以前は町内運動会に参加していた当地ですが
参加できるのは59歳まで
しかし、ここも確実に高齢化が進んで来ましたので
それでは次の世代にと声を掛けても今まで親に任せていた世代の若い人たちが
積極的に参加するはずもなく何時の間にか
区としての参加は無くなってしまいました。
焼肉パーティはその運動会の代わりとして始まった行事なのです。
最初は外で行っていましたが近くに豚舎や牛舎が有り
蠅も多く不衛生という声が上がり3年前から集会場を使用する事になりました。
これでしたら天候の心配も有りません。
生ものなので延期と言う訳にもいきませんしね。
という事で無事に一つの行事を終えました。
疲れましたがホッとしています。
niceshotpeteさんへ (たか)
2016-09-20 17:38:14
朝、何げなく庭を見ていましたら
ヒヨドリが雨に濡れて外灯に止まっているのが目に止まりました。
室内からでしたので逆光になってしまうなと思いながら
シャッターを切りましたが
雨降りの暗いイメージがでたかな?と載せてみました。
綺麗なシルエットでしたでしょうか?
だとしたら正に怪我の功名です。
ありがとう。
延岡の山歩人Kさんへ (たか)
2016-09-20 17:58:08
区の敬老会は9月3日に行いました。
本来は逆なのですが
役員さんの都合で日にちが変わりました。
臨機応変に出来ると言うのが世帯数の少ない良さでしょうか。

昨年は副区長でしたから気持ち的に楽でしたが
今年はやはり神経を使いましたね。
おまけに朝から雨です。
でも「大成功でしたね」と言う声も戴きましたし
何とか無事に済ます事が出来ました。
区長職もあと一年半
大方の行事は済ませましたし来季は勝手も分かりましたので
今年ほど神経を使わなくても熟せるでしょう。
お疲れ様の言葉、嬉しく戴きます ありがとう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL