シベリア

2017-06-22 18:51:17 | 美食
まずこの菓子の存在は

東京のパンやさんで初めて見て知った

名前は知らなかったけど

私の図書館の会員から

シベリアという菓子の名前の由来を教えて下さいと言われ

ああ、あれは近所のパン屋だけじゃない一般名だと認識した

それで買って食べてみた

カステラの中に羊羹が入っておる

由来などわかるはずもなく

逆に会報に誰か教えてと書いた

すると製パン会社の社長さんから

あれは黒い羊羹が黒竜江を表しているんだと情報が入った

昔シベリアにいったことのある人が名づけたのだろうか

関東では歴史のある古い菓子なのだろう

九州では見たことないよ

気管支炎治らず発熱と咳

シベリアとミルクで生きながらえる
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | おくすり手帳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL