来客用

2017-06-17 20:19:45 | 日記
明日から

福岡の小学校の同級生エミコさんが泊まりに来る

今時はホテルとパックのツアーチケットにすれば

その方が安いけれど

それでも我が家を宿に選んでくれたのを光栄に思っている

私が故郷の福岡に行ってさえ

アウェイ感がいなめないのだから

エミコさんが東京に来て夜ひとりでホテルに泊まるのは

どんなにか疎外感があることだろう

特に来客用の備えはないけれど

あり合わせのもので迎える

こんなとき思い出すのは

京都の友人さやかさんが

私を泊めてくれたときのことだ

シルクのパジャマにぱりっと糊のきいたシーツ

どんなに心地よかったことか

夕食はお手製の食事で

砂糖を使わない胡麻和えなど絶品だった

今思い出したけど

実はさやかさんは私のカフェのお客様だった

我が家のシーツは今風に袋状のアイロン要らずのものだけど

私も真似してフラットシーツを引っ張り出して

明日のためにアイロンをかけている
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨時のおやつ | トップ | 春が来た »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL