ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

3歳5ヶ月

2009-07-15 | ひろすけ日記

 ここ数日、天気のいい日が続いています

朝、セミの声を聞きながら

少し曇った遠くの空を見ていると

夏休みの匂いがしてきます

毎年この時期になるとワクワクしていたんですが

今年は・・・

我が家にも本当の夏休みを迎える息子がいるわけで。

ちょっぴり恐怖にも感じてきました

 

 

 

 

 という事で、来週から夏休みを迎えるひろすけさん、

3歳5ヶ月を迎えました

 

 

最近のひろすけは

 

口が達者になりました

幼稚園から、水筒を直呑みやストローではなく

コップ式の物にするようにと指示があったのは

だいぶ前

 

同じクラスのお友達が

どんどんコップ式の水筒に変わっていき

それが羨ましかったらしいひろすけ

 

直呑み水筒からわざわざコップに移して

自分も上手に使える事をアピール

それでも放っておいたら、ついに

クンも、クンも、クンも、チャンも

み~んなコップの水筒やったよ

ひろすけだってコップの水筒がほしいの

と。

今まで他者と比べてどうとかこうとか

言った事がなかったし

欲しい理由がはっきり言えるようになった事にビックリ

 

確かに幼稚園から指示もでていたので

買う事に

 

今度は幼稚園のプール用のプールバックを

おねだりされそうで、怖いです

 

 

お兄ちゃんです

しょらくん。手をつなぐよ~

と、二人で手をつないで歩く事が多くなりました

 

絶対に貸さなかった

自転車も使わせてくれるようになりました

 

機嫌のいい時は

よく遊んでくれるようになったし

ちょっぴりお兄ちゃんらしくなった気がします

今朝、2Fで洗濯物を干していたら

「しょらくん。あぶないから

どうろでちゃいけないよ。」

と、注意するひろすけの声が。

うんうん。と、微笑ましく・・・

は思えなかったんですが

(勝手に二人で外に出てたので)

ちょっぴりお兄ちゃんらしくなってきたようです

 

  

進級しました

プール教室を変わって3ヶ月

今通っているプール教室では

月末に検定試験があります

でも、検定試験を受けるのにも条件があるらしく

「ある程度先生の言う事を聞ける事」

なので、先生の指示をシカトするひろすけは

今まで検定試験を受けさせてもらえませんでした

が、先月。

先生が変わって、やっと試験を受けたひろすけ

でも、相変わらず先生の話を聞いていないし

イマイチ「試験」を理解していない為

終わった後で、

「検定試験どうだった??」と訪ねると

「???」

どうやら、試験だったかどうかも

わかっていなかった様子

それでも何とか奇跡の進級を果たしたひろすけ

賞状をもらった時には

ものすごく喜んでいて

「それ(賞状)あのかわいいせんしぇ(先生)に

もらったやつ??

ひろ、あのせんしぇすきなんだぁ~

と、何やら動機は不純なようですが

プール教室にも嫌がらずに行くようになりました

 

 

 

虫取り

「ひろすけくん。今からお父さんと

カブト採りに行こうと思うんやけど

ひろすけくんも行かへん??」

数日前、友達が虫取りに誘いに来てくれました

そのお友達のお父さんは

私の虫嫌いを知っているので

「よかったらひろすけくんだけ連れてきますよ

と、頼もしい一言を

お言葉に甘えて、連れてってもらいました

虫取り=冒険と結びつけて

楽しんできたみたいです

でも、感想を聞くと

「本当はお母さんと一緒が良かった・・・」との事

お友達同士で遊ぶのも

ちょっとずつ練習です

 

 

 

お化け屋敷

長島スパーランドへ遊びにいきました

きっかけは、お友達が

すごく楽しかったと言っていたのを聞いたから

行きたい行きたいとせがまれ

連れていきました

話に聞いていた乗り物に

乗りたい乗りたい

ジェットコースターに乗り、テンションダウン

最近ブームのお化けの影響でお化け屋敷に入り、

この世の終わりのような顔になったりもしましたが

とても楽しかったらしく

「こんどはプールね

と、簡単に言ってくれました

そのため

「ウチはお金ないから

長島やサーキットに行きたかったら

少しおやつをがまんしてね」と

約束させてみました

 

 

 

熱がでました

体力バカが自慢のひろすけ

熱はでません

突発すら不発

過去に一度熱が出た事がありますが

半日で終わりました

 

その日の朝も

幼稚園のプールに入る為

プールカードに記入する熱を計ったら

「39.4度」

どうも幼稚園で流行っていた

ヘルパンギーナになったらしく

1日中熱が下がりませんでした

さすがに寝るのにも疲れたようなので

「モンスターズインク」を見せてみたら

1時間30分、ずっと見てました

そんなに長い時間テレビを見てたのも

熱が下がらなかったのも

生まれて初めて

いろんな意味で、ビックリした出来事です

そのおかげで、モンスターズインクブームが到来

タイミングよくディズニーランドのCMにマイクとサリーが出ているので

ディズニーランドにも行きたくて仕方ないらしいです

 

 

来週からは夏休み

今月もいっぱい遊ぼうね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわさわ (Unknown)
2009-07-16 08:45:03
どんどんおにいちゃんになってくね~。
2人手を繋いでるのなんかほんっと微笑ましいね。

ナオは自分の事だけでいっぱいいっぱいで弟の世話をするとは思えない・・。りょうが歩き出したら世話してくれることを願うけど。なんか4月にクラスが上がってから急に生意気度も上がったし「かわいいなぁ~」ってしみじみ思うことが激減。

ひろくんは戦隊物には興味なし?
りっくんもあきと君もナオも好きやけどね~。
返信する
Unknown (まぁや)
2009-07-26 11:18:35
お久しぶり

ひろくん、ヘルバンギーナもらっちゃたんだね
幼稚園とか行くと、病気いっぱいもらっちゃうよね

うちのは1歳くらいからしょっちゅう熱出してるから
もう、慣れっこ(私がw)
でも、最近は体力がついたのか
熱出さなくなったな
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2009-08-04 22:54:51
〉さわさわサン
仲良くしてくれてる所を見ると、ほのぼのするよ~
でも、基本ケンカばっかやで、毎日声が枯れるかと思うくらい怒鳴ってる
4つくらい離れてた方がケンカが少ないかもね~

戦隊もの??仲良しのお友達はみんな好きなんだけど、ウチの子は相変わらずパンの移動販売車になりきって暴走する毎日だよ…



〉まぁやちゃん
久しぶり
そういえばヒロトくんは熱がよく出るんやったねー
ウチのはホント体力バカやで中耳炎以外の病気にはならん
だから、熱とか出されると慌てちゃってダメだね
返信する
Unknown (なり)
2009-08-09 00:13:27
そらくん、手つないでくれるのね
ユキノは何故か、ハルナが手をつなごうとすると断固拒否手を振り払って逃げ回るよ。それをさらに追いかけまわすハルナ…ほぼ毎日の光景

でもほんと、頭の中でもぼんやりしていた思考が言語化してきて、意志もどんどんはっきりしてきたから、下手に子供扱いできなくなってきたよね~
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2009-09-02 11:48:21
>なりさん
ウチのは逆に、私と手をつないでくれないよ
私の手を振り払って、ひろすけと繋いで歩いてる抱っこだって、ひろすけにしてほしいみたいだし、お馬さんだってひろすけにお願い
お兄ちゃん大好きっ子になってるよ
返信する