So so~☆育児&お気楽日記

子育てしながら自分育て。
気をらく~にボチボチいきましょ♪

子供の成長

2006年01月16日 22時57分04秒 | 育児ネタ

子供の成長って、早いですね~。
って、今に始まったもんじゃないんだけど、
それにしてもかなり早い。
私の贅肉といい勝負かも?

というもの、
末娘(ナナン)の、3歳児検診がありまして。
思えば数年前。
長男(ジョン)の3歳児検診。
一体何があるんだろうかと、ドキドキしながら、
しかも、事前に友人からなにをやるかチェックして、
前日までに「これは、車!どっちが大きい?」とか、
準備しっかりしてたんだよね。

保健婦との面談の時も、
何かイランことを言わないか?成長は他の子に比べてどうなのよ?
なんて、もう、ヒヤヒヤしながらの面談だったんだけど。

ナナンはどうよ。
じつは昨夜カレンダーをみて、
「あら、明日3歳児検診か。なにもってくんだったっけ?」
と、初めて資料を読んだ私。
よゆー・・・というか、かなりいい加減になってます。
アンケートも診断表も、
夜更けにかいたのでした。
しかも、えらいテケト~


・・・
いいんでしょうかねこんなんで。
ま、何にも勉強してませんでしたが、
いろんな質問にもそつなくこなし。
「順調ですね」と太鼓判。

へぇ~。いつの間にこんなこと覚えてたんだ?
と、ある意味、私のほうが驚きました。恥
しかも、
生活の絵を見ながら、空白の噴出しに入る言葉を考えていう。
そういう質問に、(朝ベットから起きた子供の噴出し。そばにはお母さん)


Good morning!

と、元気に応えてくれました
今日は、日本語でいいんだってばさ・・・。

そして、
『今何歳?』
ときかれたナナン。

『2さいっ!』ピ~ス





じつは、近日中にイチゴ狩りに行く予定で、
3歳以上は有料・・・。
なので、
『あんたは今は2歳よ~!』と、呪文のように唱えていたもんですから・・・・。

顔の真っ赤な母をよそに、
「あれ~?ケーキ食べたよね~?もう3歳だよね~?」と、
不思議がおの保健婦さん・・・・。すんません・・・・

そんなこんなでしたが。
順調に成長しつつある娘に、
チョッとばかりほっとしているマシャンです。

ええ加減な母でごめんよ~。


話は変わりますが、
最近兄弟の間ではやっていることがあります。


なんと

お姫様ごっこ!


えぇ~・・・。家は、男2人に女一人の兄弟ですよ。

それがなぜ・・・?

みているととっても面白い。

風呂場でも、
「はい、ナナン姫ちゃん頭をお洗いします。こちらへ・・・」
と、長男。

すました顔のナナン嬢。

しっかり頭を洗ってもらったあとには、

「はい、では、お体洗いましょうね。お姫様」と、元気。
すまし顔のナナン。
スイッと手を差し伸べるあたりが、まさしく


家来と姫。


おいっ!兄貴たちよ!それでいいのか??

とにかく、最近なにをやるにも
ひめひめと、色々やりたがる兄たちでした。

結構ほほえましいけど、
しょうらいがふ・あ・ん・・・・

女王様気取りのナナンは、どこまで付け上がるのか??
すえおそろしや・・・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (みぃちゃん)
2006-01-17 08:03:31
うちも時と場合によって子供の年齢変わるよ。遊園地とかで4歳から1人で乗れるって時はまだ3歳なのに4歳って言うんだよとか、逆に4歳以上有料の時は4歳になったのに3歳って言えって言ってみたり子供にしたら???だよね。



ナナン姫、天下だね。

将来『女王さまとお呼び、ホーホッホ』とか言ってそう。

で兄達は女の尻に敷かれるタイプ?

返信する
あはは (みんちゃん)
2006-01-17 10:56:07
お姫様なナナンちゃん、いいなぁ文章読んだだけでほほえましい光景が目に浮かぶ…

ブックマークの件、なんで色が変わらないのかいまだにわからないけどこのままでいいよね

我が家もそのうち年齢詐称させるようになるのかな(笑)

返信する
Unknown (ボブりん)
2006-01-17 17:45:07
笑える~ナナンちゃんめちゃしっかりしてるんだね~こりゃおいしいいちごがたらふく食べれそうじゃない?(苦笑)

それにしても、お姫様ごっことは・・将来が楽しみですフフフ。
返信する
Unknown (マシャン)
2006-01-17 19:52:30
みぃちゃん

だよね~。

ほんの数ヶ月で、料金が違うって、

なんか許せな~い!!

子供は迷ってしまうかもしれないけど、

我慢していただきましょう・・・。



みんちゃん

すごい姫ぶり。笑えるを通り越して、行き先不安・・・。「女王様とおよびっ!!」なんてことになったら・・・。あぁ~。

ブログタイトルの件だけど、多分、このテンプレ自体そういう設定なんだよね。きっと。

仕方ないからそのままで・・・。



ボブりんちゃん

ナナンは上の2人に比べ、しっかりしているような気がします。しかしながら、口もだんだん達者になりつつあり・・・。近いうちに口げんかで私が巻ける日も??
返信する
ピース (gooスタッフ佐々木)
2006-01-18 13:15:39
こんにちは。

おこさまの成長のブログはかわいらしいく、読んでいてもほほえましいです

呪文のように教え込んで、ピースとは



イチゴ狩りこれから行かれるようで楽しみですね

楽しんできてくださいね!
返信する
びっ、びっくりデス。 (マシャン)
2006-01-19 09:11:08
gooスタッフ佐々木様

スタッフって・・・(gooとかくつもりが”ごお”と書きびっくり・・・。)

ほとんど、身内の掲示板化しているブログでして・・・。

本とにびっくりしました。

こんなの紹介しちゃっていいの~?でしょうか・・・。

しかも、佐々木さんのイチゴ狩り特集とはまったく持って関係がうす~い・・・すみません・・。

ま、それはさておき、じつはすごく嬉しかったりしています。

苺は、静岡県の舘山寺にいってきます。

子供からお年寄りまで。(車椅子もベビーカーもオッケいです!)たっぷり楽しめる場所です。

以前友人に連れて行ってもらったところ、すご~くおいしい苺の上、ハウスが団体ごとに分かれているのでゆっくりいただけて気兼ねなくいちご狩りできるのが、よかったので、またそこへ(倉田園だったと思います)いく予定です。

楽しいいちご狩りしてきま~す。
返信する