リョウの近況

筆不精のリョウが親・子・兄弟・親戚・友人・知人・幼なじみ達と彼らの友人達にお届けする究極のエコ便りです。

NZのマヌカハニー(3)

2017-04-19 13:26:33 | NZにて
ハロー!

最近日本で6カ月の赤ちゃんに蜂蜜を混ぜたジュースを飲ませ、その後赤ちゃんが死亡したという悲しいニュースを知りました。お母さんも良かれと思って与えたのでしょうに。
蜂蜜にはおそらく「幼児には飲ませないで」などの表記があったのではないかと思うのですが残念でなりません。

我が家の子供たちが10才と12才の時から3年間アメリカンスクールに通っていました。
何かの学校行事で親子が集まった時先生とママさんたちが雑談をしていました。私はほとんど聞き役でしたがその時蜂蜜の話が出たのです。
先生が突然私に話をふって
「蜂蜜は体にとても良い食品だけど子供には与えてはダメです。このことを日本人は知っていますか?」
と聞かれたのです。
私は知らないと言ったのですがそれはこんな理由でした。

蜂蜜は殺菌作用が強いので成人にとってはとても優れた食品だけど、体の中には体に必要な菌もあります。
まだ成長期の子供にとっては必要な菌(ビヒズス菌など)までも殺菌されてしまってダメージが大きいので蜂蜜は成長してから使った方が良いとのことでした。
そして子供用にはメープルシロップを使うようにとアドバイスされました。

私はもともとあまり蜂蜜は使っていなかったのですがそれ以降日本に帰ってからもメープルシロップしか買ったことはありません。

娘に頼まれたマヌカハニーをお土産に持って行ったとき先生の話をし、孫たちには与えない方が良いと言った時ラベルには12が月未満はダメと書かれていることを見つけました。


下の写真は安いのでスーパーで買えます。(1NZドル80円換算)
左のピンクは子供用でイチゴ味とブルーベリー味があり約930円。
真ん中は政府が認めたマヌカハニー、数値が高いほど質も高い。(約1,400円)
右は普通の蜂蜜とマヌカのブレンド蜂蜜。(約1,000円)



下の写真はマヌカハニーの中のMGO(メトログリオキサール)という特に抗菌・抗炎症作用が強い物質が1リットル中各数値(250ml、400ml、550ml)以上含まれていることを政府が認めている物です。
これは盗難にあうのでスーパーには置いていません。お土産屋さんの店頭にはダミーの空箱などが置いてあります。数値が高いほど質も高く値段も高いです。
250ml(約5,600円)、400ml(約11,200円)、550ml(約15,000円~20,000円)



下の写真にはそれぞれ注意点が書かれています。
25℃以下で保管することや12カ月未満の幼児には与えてはいけないことなどです。ピンクの子供用の蜂蜜にも12カ月未満の幼児には与えないようにと書かれています。クリックすると大きくなります。
      


ついでに薬代わりに使用するならパンなどに塗っては効果は半減です。(期待できないという人もいます)
空腹時に小さいスプーン1~2杯を食べ、その後30分~1時間は何も食べないのが良いそうです。

寝る前が良いと説明されたのですが、私は寝るとき口の中に甘いものが残るのが気になったので朝起きて口を洗った後すぐに食べました。お弁当を作ったり朝食の用意などして夫を送り出した後の一人朝食ですのでちょうどよい時間でした。

パンなどに塗って食べるのなら高いマヌカハニーでなくてもいいのではないかと思います。いずれにしても医学的に優れていると言われるものは良く注意書きなどに目を通して賢く利用することをお勧めします。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« NZのマヌカハニー(2) | トップ | 生涯スポーツの国際大会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂蜜 (おせっちゃん)
2017-04-21 16:25:16
私は余程頂き物でもないとつかう習慣がありませんが、幼児には害になるとは知りませんでした。
もっと広く知らせなければなりませんね。
おせっちゃん様 (リョウ)
2017-04-21 20:41:06
いつもコメントありがとうございます。
学校での雑談で蜂蜜の話が出ていなかったらおそらく私も知らないままだったと思います。
小さなお子さんをお持ちのお母さんは注意しなければいけませんね。
Unknown (宮崎の恵子)
2017-04-22 12:50:54
自分の子育ての時、赤ちゃんにハチミツはダメって知りました。
でも原因が何か違ったような・・それで調べました。

ハチミチの約5%がボツリヌス菌に汚染されているのだそうです。

*この菌は1歳以上になれば体内で繁殖することはないので安全なのですが、乳児は腸内細菌が少ないためボツリヌス菌が増殖し、乳児ボツリヌス症になってしまうことがあります。

5%も汚染されているってビックリですよね。
ハチミツは生のままなのですもの。
そういう理由のようですよ。









宮崎の恵子さん (リョウ)
2017-04-22 19:13:46
いろいろ調べていただきありがとうございました。今回ニュースになった赤ちゃんもその病気にかかって亡くなられたようですね。
知らないということは怖いことですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む