リョウの近況

筆不精のリョウが親・子・兄弟・親戚・友人・知人・幼なじみ達と彼らの友人達にお届けする究極のエコ便りです。

予定通り戻って来ました

2017-06-19 18:57:25 | NZにて
ハロー!

今回は少し長い日本滞在でしたが昨日戻って来ました。
こちらで毎日のんびり過ごしている為か日本では毎日多忙な日々を過ごしました。しかし楽しい毎日でした。

第一の目的は身内の「脳動脈瘤」の手術があった為でしたが想像以上に簡単に終わり(術後だから言えることですが)術後の回復もあっという間で今では傷口もわからないくらいです。

開頭手術だったため少々ビビっていましたが主治医はその方が良いとのことでしたのでカテーテルではなく開頭手術にしました。

最初の予定では手術そのものは2時間くらい、手術室に入って3時間~3時間半と聞いていたのですが5時間かかってしまいました。
心配で気が気ではありませんでしたが血管の壁が薄くなっているところが数か所あったので動脈瘤をクリップで止めた後、周りをコーティングしたと説明がありました。

今はすっかり元気になっています。(本人に確認はしていませんが多分)


2つ目は九州の実家の処分です。
ほとんどを甥に任せていましたのでこちらは簡単でしたが私も甥も多忙で時間が中々取れずアパートを探すことはできず荷物はトランクルームに預けています。しばらくはそのままにしておくことにしました。

前回帰った時より母は元気になっていて私の事もしっかりわかっていました。
施設の方にも連絡せずに突然行ったのですがドアをノックして部屋に入ると母はテレビで野球を見ていました。母の幼馴染がが西鉄ライオンズの関係者と結婚をしたためいつも応援をしていました。
以前はテレビに全く興味をなくしてしまっていたのでこの姿を見て私は嬉しかったです。

「こんにちは~」
「あら! 来たの? 久しぶりね~」
「私が誰だか分かる?」
「リョウでしょう。分かるよ、そんなこと!」

と会話が始まり私は多分もう忘れているだろうと思っていたので驚きと嬉しさでいっぱいでした。
前回はちょっと怪しげだったのです。


九州に行く前に歯のクリーニングを予約して6月5日(月)に行ってきました。
クリーニングのつもりだったのに左下の一番奥の歯がおかしいということでレントゲンを撮りました。
すると親知らずが横になった状態で成長し歯茎の中に納まっていたままでした。
その親知らずが手前の歯を押して歯茎にもぐったまま大きな虫歯になっているとのことでした。

直ぐに抜歯をしなければ大変なことになるとのことでその場で近くの大きな病院に紹介状を書いてくださり、電話ではなくその足で予約を取りに行きました。幸い少し待ちましたがその日に抜歯をしてもらうことが出来ました。
2針縫いましたが抜糸の日は九州なので少し遅らせて14日に九州から戻りその足で病院に直行して抜糸を済ませ帰宅しました。

NZに戻る日が近くなったのに口を開けることができず予定していた美味しいものを想像するだけで終わり数日はおかゆだけでした。(しかしこれも美味しく感じます)

こんな感じの慌ただしい滞在でしたが孫たちにも会え、美味しい物も沢山食べ、大きな手術も終わり、母も元気を取り戻し充実した滞在でした。

NZは冬、気温8℃でした。やはり寒くなっていました。
皆に元気を頂いたのでまた頑張れます。
皆様も暑い夏を元気に乗り越えてください。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 再び一時帰国のお知らせ | トップ | 小林麻央さん天国へ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (南天☆)
2017-06-20 01:39:36
ハロー
 いろいろ大変でしたね。NZのほうがゆっくりできるかな!! 私のほうは膝を痛めてしまって、レントゲンをとりましたが、骨は異常なしで、靭帯が伸びきってしまったようです。お風呂に入るとき、椅子なしで膝を折り曲げたときに左足に激痛が、走り痛みが座ると痛いのがいつまでも続くので、
腰のリハビリ通っているところで、麻酔注射してもらいました。腰に2箇所、両肩に2箇所、左足ふくらはぎに1箇所、膝のところに1本麻酔の注射を打ってももらうと頭がボーっとして車の運転ができないので、麻酔が収まるまで病院で休んでから帰ります。
歳とると身体にガタが来ますね。サイボーグの人間になりたい(笑)
南天☆さん (リョウ)
2017-06-20 07:53:46
コメントありがとうございます。
あちこち注射をしていて大丈夫ですか?
注射恐怖症の私には考えられません! 運転には十分お気を付けください。お大事に!!
大きな山を越えて! (ビオレッタ)
2017-06-20 13:36:48
色々たいへんでしたね!
でも何もかも上手くいって、
本当に良かった!よかった!
この一カ月振り返って、何年分のご心配と
ご苦労をなさったことか!
ご主人様のご快復も素晴らしくて、本当に
心からお喜び申し上げます。
又東京でお目にかかる日を楽しみにしてます
ビオレッタ様 (リョウ)
2017-06-20 21:24:21
コメントありがとうございます。
いろいろ大変でしたが「終わりよければすべて良し」です。
こちらに着いてすぐ郵便ポストを見ると歯科医から半年に1度の定期検診のお知らせが届いていました。何とタイミングの良いことか!徒歩2~3分の所に日本人女性の歯科衛生士がいてクリーニングに行っていたのです。治療の時は通訳もやってくれるとの事なので来月早々に手前の歯の治療に行こうと思っています。
お疲れさま➰☺ (mura)
2017-06-21 07:49:28
お帰りなさい🎵

忙しい日本滞在でしたね。
長い滞在だったのに、やることがいっぱい!

でも、どれも順調に進みよかったです。

久しぶりのランチで沢山お喋りもできたしね!
こちら、義母の入退院、娘の体調不良で孫ヘルプと一度に嫁とばぁばの役割が押し寄せています。

冬のNZ、どうぞ楽しんで下さい🎵
muraさん (リョウ)
2017-06-21 08:00:45
コメントありがとうございます。

あらあら貴女も益々忙しくなっていますね。
お孫さんのお世話だけなら嬉しい限りでしょうがお嬢さんの体調不良やお母さまの入退院ではちょっと心配ですね。
どうぞお疲れが出ませんように!
おつかれ~ (さー)
2017-06-21 10:10:33
帰国中は多忙な日々だったのね!

大変な中でもお孫さんに会えて親孝行もでき良かった良かった
歯の治療は予期せぬこととはいえ、そちらもギリギリ間に合って

目いっぱいの1ヶ月を過ごされて、本当にお疲れさま。
NZに戻られて・・・落ちつかれたことでしょう。お疲れが出ませんように。
では


さーちゃん (リョウ)
2017-06-21 10:40:23
コメントありがとうございます。
後半は予期せぬ抜歯で顔が腫れ、口は開かずで外出もままならずで、家の中を少し片付けられましたので良しとします。

今回はお会いすることが出来なく本当に残念に思っています。次回は是非。楽しみにしています。
よかったですね (おせっちゃん)
2017-06-21 17:49:24
ご身内の方、手術がうまくいって何よりでございました。頭を・・・と思うとやはり心配になりますよね。

親知らず、そんなことにもなるのですね。
私はまだ一本も生えていないのですが・・・
きっと生えないままこの世とおさらばでしょうか。
おせっちゃん様 (リョウ)
2017-06-21 19:12:38
コメントありがとうございます。
手術となると何かと心配ですが頭なので特に心配しました。予期せぬ後遺症などの説明もあったので終わるまでは落ち着きませんでした。まぁ無事に終わってホッとしました。

親知らずが生えないで歯茎の中で横になっているのは10年前の検査で知ってはいたのです。
見た目は何の変化もなく痛くもかゆくもなかったので自分では気が付きませんでした。いつもの定期検診で分かったのです。日本に居る時で良かったと思いました。
おせっちゃんさんの親知らずもきっと歯茎の中にうずくまっていると思いますがこのままおとなしくしてくれていることを祈っています。
お疲れ様! (宮崎の恵子)
2017-06-24 09:43:26
色んな事を短い期間にぎゅっと詰め込んだような帰国の日々でしたね。

話しを聞いただけで目が回りそうですよ。

全てが丸く収まってまるで奇跡のようです。

短い時間だったけど 会えて話せて良かったです。
お互い元気で 又来年会いたいですね。
宮崎の恵子さん (リョウ)
2017-06-24 14:57:21
コメントありがとうございます。
小倉までわざわざ来てくれてありがとうございました。
お嬢さん家族も福岡に転勤になって少し寂しくなったとは思いますが近いと言えば近いのですからね。時々お孫さんの顔を見にご主人様と出かけてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む