リョウの近況

筆不精のリョウが親・子・兄弟・親戚・友人・知人・幼なじみ達と彼らの友人達にお届けする究極のエコ便りです。

日本で眼科医に

2016-11-12 10:17:16 | NZにて
こんにちは!

NZはなかなか暖かくはなりませんが寒くもありません。冬特有の雨が毎日降っています。降っている時間は少なくなりましたが気温は17~18℃くらいで冬とあまり変わりません。

先日日本に帰った時眼科にかかりました。6月頃から気になっていたのです。
本を読んだりパソコンをしたりゲームをしているとなぜか涙がポロポロと出てくるのです。
別に悲しい本を読んでいるわけでもないのにです。なぜだろうと思いながらも切りの良いところまでと思い、涙を拭きながら本を読んでいました。

涙は普通のさらさらした涙ではなくちょっとベタベタした涙なのです。涙が出ていても痛くはないのでずっと本を読んでいると益々ポロポロ、ポロポロととめどなく溢れてきます。
きっと読書は止めて早く寝なさいということなのねと独り言を言いながらベットに入ったものでした。

9月に入って今度は目が充血してきました。
これは大変だと思いネットで調べると糖尿病からくる目の病気で失明することもあると書かれている項目もあります。私は糖尿病で現在薬を飲んでいます。

その心配事を人に話したら「もしかしたら花粉症じゃないの? 今スギ花粉が凄いらしいよ!」と言われちょっと戸惑いました。そうだここは今春なんだと、私の頭はまだ季節の感覚がイマイチ分かっていないようです。

ベトベト涙のせいか朝起きると目ヤニで瞼がくっついていることもありました。視力はそれ程変わってはいないと思っていましたが。
ベトベト涙と真っ赤な充血、どちらも痛みはないのですがとても不安でした。

日本に帰って直ぐ眼科に行きました。いろいろ検査をした後、結果を聞くと思いがけない診断結果でした。
何と「ドライアイ」ですって!
涙はとてもたくさん出てくるのですが・・・? と聞いてみるとドライアイというのは涙が出なくなるというのではなく体が目の危険を察して保湿を保つためにドロッとした(ベタベタした)涙を作って出すとのことでした。
簡単に言うと化粧水でも最近は保湿成分を保つために以前と比べて水っぽくなく少しトロッとしているのと同じなのだそうです。なるほどと思いました。
目の充血の方は日本に帰ったら全くなくなり先生も判断できないとのことでしたのでやはり花粉症だったのかなと思っています。(こちらに戻って来てからはまた充血しています)

とても心配していましたが解決して安心しました。一時は糖尿病からきている目の病気かとかなりビビっていました。

今までは確かに目を酷使していました。これからは少し意識して目を疲れさせないようにしようと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 花火解禁日 | トップ | もしかして地震? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (おせっちゃん)
2016-11-13 10:24:14
ひどいことにならなくてよかったこと。
目薬でも出していただけましたか。

私は、眼頭に目ヤニが溜まるのです。痛くもかゆくも、見えないわけでもないのですが、不潔っぽくて気になっていました。健康診断でそれを質問すると、歳のせいで涙の分泌が悪いのだそうです。本来なら少しずつ出る涙で、目の表面を洗って、鼻に流れるのだそうですが、表面が洗えなくて目ヤニになってしまうのだと。
涙と同成分の目薬を出してくださいましたが、無くなると、いただきに行くのが面倒で、放っています。
おせっちゃん様 (リョウ)
2016-11-13 18:37:26
病院に行ったときは既に充血はしていなかったのですが充血したときに使う物と合わせて2種類の目薬を出していただきました。帰ってきたらその日からまた充血しています。読書の時間も少し減らしました。

加齢が原因なら仕方ありませんね。原因がわかって良かったですね。
痛くもかゆくもないので私もきっとこちらでは眼科に行かないと思います。
糖尿病は治る? (南天☆)
2016-11-14 02:11:08
ハロー
いろいろと大変ですね。私は、血液検査で中性脂肪が多いのと、コレストロールが少し多いだけで他の数値は皆、正常でした。
目の、異常不安だったでしょう。糖尿病は怖いですね。進行すると、インスリン注射しないと、いけないんでしょう。
そういう私も、腰の痛みがまたひどくなって、歩くのが、つらいです。椎間板が磨耗して、骨の間隔が狭くなっています。散歩もろくに行けないです。買い物はカートを使わないとだめですね。
大互い歳ですから身体に気をつけて無理しないよう、長生きしましょう。
南天☆さん (リョウ)
2016-11-14 07:12:58
60才を過ぎるとあちこちガタが来ています。私の場合はまさに生活習慣が良くなかったのでこれはこれを機会に改善しようと思っています。
長生きでなくてもいいですから死の直前まで自分の事は自分でできるようにしていたいと思っています。
おっしゃる通りお互い健康には気を付けましょう!
Unknown (宮崎の恵子)
2016-11-14 12:27:14
又そっち行ったら目、赤くなったの?
痛くないのならいいけど・・。


お友達でドライアイの人がいます。
いつも目薬付けてますよ。

前はよく目を赤くしていたけど 目薬つけるようになって赤くならなくなったようです。

季節が変わって夏が来て充血が治るといいね。
宮崎の恵子さん (リョウ)
2016-11-14 15:26:37
こちらに戻って来てその日からまた充血し始めました。やはり花粉症なんでしょうかね。充血したときに使う目薬も出してくれたので今それを使っています。最近は真っ赤になることはありません。もうすぐ良くなりそうです。
Unknown (宮崎の恵子)
2016-11-15 11:25:37
花粉症っぽいですよね。

ドライアイでもあり花粉症でもある・・てとこかしら。

花粉症ってある日突然発症するらしいから 毎年「今年からかな?」なんて覚悟してるんです、私も。

そろそろ治まる時季なんでしょうか。
お大事にね~~。
宮崎の恵子さん (リョウ)
2016-11-15 20:40:52
15年くらい前から日本に居る時は花粉症でした。海外に出ると花粉症にはならなかったのですが今回初めて海外で花粉症になったみたいです。目薬つけて良くなっています。
目を酷使していました。読書とゲームのやり過ぎのようです。これからは少し目を労わりながら読書とゲームをしようと思っています。こちらも目薬で随分よくなりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む