ソウルの空は何色?

韓国男性と結婚。子供二人。最高からふざけんなまで色々です。旦那の実家には泊まらず常にホテルを選択する悪妻。

老親の介護と財産とは子供。

2017年03月20日 | 日記
義父が足を骨折してから車イス生活が
始まりました。長男夫婦は凄く出来た
方達なので、長いサラリーマン生活を
定年退職したばかりでゆっくりしたい
時に大変な苦労をしています。

マンションを持って行ってしまった娘
夫婦は子供も巣立ち楽な生活をしてい
て時々留守に上がっては長男嫁の悪口
を義父と話していましたが、発覚して
からはバツが悪いのか来ません。

次男夫婦はお人好しなのかやる事なす
事すべて上手く行かなくて裏で義父か
らお金を回してもらいマンションやら
車やら買っています。

全てお見通しな長男夫婦ですが吐け口
がなく、日本の三男坊に愚痴るようで
す。私の旦那様のことです。

私達は韓国に行く度に長男嫁にお金を
渡したり、お土産を山ほど買って持っ
ていくのでストレスは無いのでしょう
が、長女、次男は貰うことしかしない
人達なんでしょうね。

次男の娘が日本に就職した時も、私達
が保証人になったり、ホテルを払って
あげたりしたのに、ありがとうだけで
した。その娘にしても年末年始の挨拶
すらしません。何か欲しい訳では無い
のですが、人間としての最低限なマナ
ーですよね。長男夫婦の苦悩が良く分
かります。

ところが最近になって長男嫁が頭の血
菅に異常が見つかり、手術しました。
入院生活から退院しても自宅療養なの
で義父は次男宅に面倒みてもらうこと
になったんです。

パパが言うんです。次男は葛藤してト
ラブったんじゃないかと。長男も堪忍
袋の緒が切れたんじゃないかと。長女
と次男は今まであまりにも長男夫婦に
任せきりだったようです。

私達は私の両親をみています。父は他
界しましたが、兄夫婦はお金を出して
くれてたので私が見ています。父はア
ルツハイマーだったので大変な時期が
ありましたが良く面倒を見てくれまし
た。パパには大感謝です。

お金を出したから見ないとかでも葛藤
がありましたから、私達も韓国の介護
に参加しなくても良いだろうなんては
考えませんが、子供の少ない家庭やい
ない家庭は今後どうなるんでしょうか。

たっぷり貯金でもしないと不安な老後
が待っているんでしょうか。国に頼れ
ない時が必ず来ると思います。産めな
い人達は仕方ないにしても、産める人
達は最低でも自分達の人数(2人)は
産まないと無責任だと思います。

男性議員がバッシングを受けています
が女性として言う分には一理あると思
います。今後の未来が見えないからと
か、子供が不幸になるからとか見え透
いた言葉は不謹慎だと思います。

子供が少なくなればなるほど未来は暗
くなるのに自己満足な表現で無責任な
人間ほど自分が可愛いだけなんです。
この言葉に傷ついた人達もいるかもし
れませんが、私は正論だと自負してい
ます。

もちろん産みたくても産めない方もい
るでしょう。その方達は老後を責任を
持って考えていることでしょう。
明るい未来なんか自分達が作っていく
ものです。他人や国が作るのを見てい
る事ではないんです。

偉そうに言いましたが、私も間違いだ
らけの人間です。だからこそ、出来る
人達には大感謝しています。3人産ん
でる方、4人産んでる方、本当に頭が
下がります。ありがとうと叫びたい!

子供の留学と毒母予備軍にならない為に。

2017年03月12日 | 日記
息子を溺愛している私は周りから毒母
扱いされています。娘は同性という事
もあり、それほど心配もしないのです
が、男の子は分からないことだらけで
心配と道を外れないかと不安な気持ち
が混在していました。

子供達は一応ハーフなんですが、日本
でどっぷり育ったので本人でさえ自分
がハーフという事実を忘れています。
一応、良い時代に育ちましたので嫌韓
の時期には大人になっていて友達関係
でのイザコザはなかったです。

息子は中学3年生でイギリスの全寮制
学校へ行きましたので大学生の今でも
日韓関係での影響はありません。

なぜ、中学3年生かと言いますと、日
本の義務教育が終わりかけて、修学旅
行の行事も経験した夏休みに行くのが
最適と考えました。就活する時にあら
ゆる選択肢が出来るように義務教育レ
ベルの日本語が出来ないと困りますし。

まず、中学3年生では遅いのではない
かと不安でしたが、日本人のいない学
校を選ぶ事で解決しました。日本人が
いるだけで子供の英語力のマスタース
ピードが全然変わります。

可哀想かなとも思いましたが思いきっ
て良かったと今では感じています。

息子より1年前に留学してきた中国人
は大学に入れない子が続出してました。
中国人は20名以上いたそうですが、
寮内で中国語が飛び交っていたんです。
息子はイギリスの友達と行動していた
ので早く慣れたようです。

最初は分からない事だらけで間違った
り勘違いしたり大変だったようですが、
英語の伸びはみるみる伸びて、イギリ
スで産まれたのかと良く聞かれます。

中学1年生の夏休みにサマースクール
を経験させて、順応するか楽しいかを
見極め、本人が留学したいか否かを決
めさせたので泣き帰る訳にもいかない
事に子供なり頑張った結果です。

最初の時は、夏休みや冬休みの長期休
暇は日本に帰って来たのでホームシッ
クなどもありませんでしたし。
スカイプも出始めて安心して会話が出
来るようになりましたので遠くて近い
国になりました。

今では荷物を日本の火曜日夕方5時過
ぎに郵便局へ持って行くと木曜日の夜
にはイギリスの息子に届いています!
正味まる二日で到着なんて信じられな
い速さです。親バカですがカップ麺や
菓子などを入れて送ってあげました。

そんな息子も就活時期を迎え、大変な
思いをしています。来年8月には卒業
ですが夏休みは6月に始まるので多分
6月卒業になるんでしょうか?

私はイギリスの大学についてあまり詳
しくないのですが、ビザの関係もあり、
最初は日本企業に勤めたほうが良いと
の結論から大学での就活を始めました。

しかし日本企業がイギリスの大学まで
就職試験の案内をしてくれる訳もない
とネットで調べて応募するよう言いま
したが、世界的な企業はイギリスでも
やるんですね。

運良く息子の目にとまった企業の説明
会に参加するよう言いました。ネット
で参加の意思を伝えると直ぐに申込み
をして欲しいと色々書かされたそうで
す。すると、スカイプ面接を受けるよ
うに言われました。

息子は説明会に行きたかっただけだっ
たのですが、説明会に参加する為には
面接を受けなければならないんですね。
それも最悪のコンディションで…。

金曜日までテスト期間だったので金曜
の夜は皆で大騒ぎして打ち上げパーテ
ィーしたのはいいのですが、のどを潰
してしまい、スリムクラブの真栄田さ
んのようになってしまいました!

しかもテストで忙しく下準備もしてな
い状態でのスカイプ面接。間違いなく
落ちるだろうと思っていましたが運良
く説明会へ出席出来るようになりまし
た。

説明会にはロンドンから担当者が2名
と斡旋会社の担当者が来られていたよ
うです。一人15分位の個別面接も受
けて最後は高級レストランで懇親会的
なことをしたようです。それも面接の
一巻なんでしょうね。

説明会の後の懇親会には数名が参加し
たようですが3日後に合格のメールを
頂きました。そして適正検査のウェブ
テストとエントリーシートをやってか
ら4月にロンドンで面接だそうです。

しかしながら、ロンドンで合格しても
次は夏に日本の本社で面接だそうです。
今の就職は大変な長丁場になるんです
ね。精神力も強くないと弱気になって
しまいそうです。

海外の大学にお子様を留学させる場合、
親は何も手を出せないので子供を信じ
るしかありませんがタイミングを逃す
場合があるので声かけは大切だと思い
ます。

今回の場合も息子は大学のテストや課
題に必死で就活など頭の片隅にもあり
ませんでした。私も近所の同級生だっ
た子が就活しているのを聞いて初めて
気が付いて声かけしました。

18年の夏に卒業はもう始まっている
のでセーフでした。遅い場合もあるか
もしれません。子供に任せてやれやれ
卒業だわ〜と思ったら就職どうしまし
ょうという事にならないよう気をつけ
てください。私がそのパターンになる
ところでした

恐怖!ソウルのスリ集団の手口

2017年02月28日 | 日記
ソウルでスリが出没するポイントでは
南大門市場も多いですが、本物のプロ
集団が多いのはレストランの入口です。

それもランチ時の混み合った入口付近
は特に注意が必要です。日本人の友達
と一緒にソウルへ遊びに行った時、今
でも震えが止まらないほど怖かった記
憶があります

友達がプラザホテルに泊まっていたの
でランチをしようと迎えに行きました。
プラザホテルの後ろから坂道が多い道
を有名な石焼ビビンバの全州会館に向
かって歩いていました。

ちょうどランチ時だったのでサラリー
マン風の人達が坂の下で新聞を広げて
いたんです。私達一行が坂の下に曲が
って入って来た時、1人のサラリーマ
ン風の男が飯にしよう!的な掛け声を
他の2人に言っているようでした。

私達一行と一緒に坂を上がった所にあ
る全州会館に入りました。他のお客さ
んが玄関口に順番を待っていて、その
後ろに並んだんです。

私達が先に入ったんですが、凄く自然
に混んでるなぁ的な感じで滑り込んで
来たんです。私の前に!
他の2人もバラバラに押してました。

私は変な事を言うようですが、昔から
霊感とか、予感とかが他人より優れて
いたので感じたんです。ちょっと違和
感を。それで、友達と私の間に入った
サラリーマン風の人の微妙なひじの動
きを感じとり、まさか友達のバックを
狙ってるんじゃと予感が働いてとっさ
にそのひじを持って軽く引いちゃった
んです!

すると、ビックリしたように振り返っ
たので、知らないフリしてねぇねぇ的
な笑い顔で友達の後ろに滑り込んでみ
ました。多分、サラリーマン風の人も
私が気が付いてないかも、嫌、気が付
いてるかもと不安だったのでしょう。
混んでるからダメだ〜的な感じで2人
を引き連れて出て行きました。

なので直ぐに友達のカバンを調べても
らいました。財布もパスポートも無事
だったので安心しましたが、私達7人
だったんですけど最初から最後まで怪
しいサラリーマン風に気が付いたのは
私だけでした。

坂の下から違和感があったんですよね。
でも、中身が大丈夫だったからと安心
したその瞬間、カバンが縦に切り裂か
れている事が発覚したんです

そう、私がひじを掴んだ瞬間が切り裂
いた時だったんです!あれで振り返っ
た瞬間、怪しんだ顔つきを私がしてい
たら、私の顔も切り裂かれていたかも
しれません!

完全なプロ集団に勝った瞬間でしたが
脚がブルブル震えていました。
今でも怖いなぁと感じています。一緒
に行った友達はその後しばらくトイレ
から出てこれませんでした。

そりゃ、盗まれてなくてもカバンが縦
にザックリ切られているんだからショ
ックですよね。お腹も痛くなりますよ。

南大門にいるスリも気をつけないとダ
メですが、一応、身構えているじゃな
いですか?でも、お店に入った安心感
と席に通されるまで順番や席に気をと
られているから要注意です!皆様、楽
しい旅や生活の為に気を付けて下さい






ドラマVOICE(ヴォイス)から君の名は

2017年02月25日 | 日記
私、本当に韓国ドラマはここまで来た
かと感心しました。リメークでないな
ら凄い脚本家が現れたと…。

スリルとジワジワと追い詰められる様
をここまで表現出来るとは拍手です。
心を鷲掴みにされるという表現である
なら3話で掴まれました。

現在進行形のドラマですが、最初は刑
事ドラマか〜重そうだなぁとスタート
するのが遅かったんですが、感動もあ
り、救われた気持ちがヒシヒシと感じ
とれます。

いつもならハイテンションの演技をす
るチャン・ヒョクさんですが抑えたク
ールな演技が光ってます。

また、在日だった日本語ペラペラだと
言うキム・ジェウクさんが除隊しての
久々に見る悪役がニヒルですね〜💕

ところどころにエグい場面はあります
が、映画みたいなお得感満載のドラマ
です。まだまだ目が離せません。

ところで君の名はを娘と見てきました。
綺麗な映像とスピード感ある現在、過
去、未来との交錯。でも、私達世代で
すら死語になった君の名は?という言
葉、若者が使うんでしょうか?違和感
満載で、いつの時代やね〜ん💦と突っ
込みたくなりました。

海外では翻訳がうまく出来ているから
人気なんでしょうか?やはりおばさん
にはしっくり来なかったです。
アニメという時点で乗れない年代です
が、ドラえもんは良かったです

火事を起こさなくても何とかなったの
では?と突っ込みたくなりました。
ブツブツ言ってる時点で時代に取り残
されたんですかね。

まぁ、いろんな映画が見たくても映画
館は隣町の隣町まで行かなくてはなら
ず、娘が東京から帰った時しか行けな
いのでイマイチだとガッカリ感が半端
なく続きます。

友達がブラピの映画を見てきて最高だ
ったと言っていました。見ないと損だ
よとまで言ってるので見てきたいと思
います。スパイの何たらかんたらで感
動と胸が苦しいほど泣くがキーワード
だそうです

そんな思いはお金を出さないと経験が
出来ない年齢になり、それこそ寂しく
て胸が苦しい

アイドル、裏から見たテレビ局

2017年02月18日 | 日記
3年ほど前に韓国のドラマ制作現場
を見に行きたいとパパに言ったら、
MBCのディレクターに後輩がいると
言うので頼みました。

日本から友達と一緒に韓国へ向かい、
お土産のウナギパイを持って電車に
乗り、言われた場所に到着です。

なぜか若い女性が一杯で、約束の時
間より早く到着したのでホールにあ
るオープンカフェに入りお茶してい
たら日本人の女の子達が多くいたの
で驚きました。

その頃はドラマを見てもKポップは
知らなかったのですが、イルサンと
言う場所のドリームセンターで音楽
番組の収録があり、たくさんの日本
人が来ていたのです。

また、収録鑑賞ツアーなるものもあ
ったようでおば様達の団体さんも来
ていました。ザワザワとして長蛇の
列が出来ているなか、パパの友人の
ディレクターさんがADさんを連れて
出て来てくれました。

私達は関係者口から中に入って行っ
たのですが、背中が視線で痛かった
です

ホールの中に案内され、一番前の席
に座らされたのですが、あまりに前
すぎてバタバタとコードを引回す人
の邪魔になりそうで3列目くらいに
移動しました。

すると、後ろから肩を叩かれ、日本
の女性達が質問してきたのです。
自分達は早朝から並んでこの席が一
番前だと聞かされ座っているのに、
なぜ一番前で座っていたんですか?
との事。

私達は旦那が関係者の友達なので
特別に見せてもらってるんです。と
説明すると、いいな〜〜友達になり
た〜い、と羨ましがられました。

その時は誰が出てくるのかも知らな
いで行ったのですがドラマ収録は関
係者でもスタジオに入れなかったの
で歌謡ショーを見せてくださったよ
うでした。

しかしながら、今から思えば凄い場
所にいたようです。司会はCNBLUE
のヨンファ君と少女時代の方で、出
演者は一杯いたのですが、ビッグバ
ンやスーパージュニア、Fxとそうそ
うたるメンバーでした。

私、その頃は知らなかったんですよ。
でもヨンファ君やSJのシウォン君は
ドラマに出ていたので知ってました
から楽しかったです。

そんな中でもシビアだなと思ったの
は、新人というか売れてない方が先
にリハーサルをしていたんですが、
ビッグバンが到着したと言って音が
切られ、歌っていた歌手がすぐに場
所から外されてビッグバンが入って
歌い出したんです。

リハーサル風景は凄い威圧感が満載
でしたね。私はシウォン君の綺麗な
顔に緊張しましたが…。

その後、歌手達は控え室へ舞台袖の
出入り口へ消えるんですが、パパの
友達が一緒に入ろうと連れて行って
くれました。後ろから日本人の声が
え〜〜、良いなぁ!私達も行きたい
な〜!って聞こえましたが申し訳な
い気持ちで一杯でした。

シウォン君と写真撮ろうと楽屋に入
るよう言われましたが、緊張するし
こんなおばさんが何浮かれてるのと
思われたくないし、パパに顔向けで
きない行動は慎もうとクールに断り
ました。でも後から残念で残念で…。

パパに言ったら後輩なんだからどん
どん言っていいんだよと言われたけ
れど、最後に食事しようと誘われた
けど、早くホテルに帰ってガードル
脱いで楽になってサムギョプサルを
食べたかったんです〜〜

やはり、おばさんには似合わない場
所に行くものではないですね。