醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

上天気の清掃日。

2010-02-23 02:49:13 | 女将の 「街あるき」
一昨日の21日、日曜日はとてもいい天気でした♪

こちら高知県は日曜日からポカポカ陽気になってきてますよ♪

そして、今、正に雨が降り出した須崎市です



告知通り、21日、日曜日は沢山のご参加もあり、青空の元、
須崎市横浪にある「武市瑞山(ずいざん)先生」の銅像清掃が行われました!

翌日の高知新聞にも載ってます♪



一番上の写真は、綺麗になった武市さんと対話する主人(オレンジ色)です(笑)



私と娘二人は、かなりの重役クラスな遅刻をしてしまいましたが(恥)、
最後の記念撮影には遠慮もなく、
ど真ん中で写って来ました(笑)



これから暖かくなり、沢山の方々が、武市先生に会いに来て下さることを願っております♪


あごが少し出てた(?)しゃくれてた(?!)武市半平太さんと
背中に大きなアザのあった坂本龍馬さんは「あぎぃ」と「あざぁ」と呼び合う程の仲良しさんだったらしいですよ!


なんと、こちらの武市さん銅像、一度作り直した経歴を持っています!

なんでも初代の銅像は、あごが強調されすぎの
不細工な3等身だったとか(爆笑)


今の武市さんはとっても男前です☆


また、武市先生の銅像のある横浪スカイラインは、海岸沿いを走る道でして、
眺めは最高です☆
太平洋がキッラキラですから☆☆☆


どうぞお天気の日には、思い立って武市さんを見に来て下さい(笑)



※※ ※※ ※ ※
追記:21日朝、日本テレビ「THE サンデー NEXT」で須崎市が放送される!
っと告知してましたが…







なかったですね…

ごめんなさい。
私のリサーチ不足です(/_;)

けど、撮影もしてたディレクターの方が「お蔵入りにはさせないっ!」っと言ってましたから…!!


来週かしら!?
人気ブログランキングへ

ランキング、面白いように下がります(笑)お時間よろしかったら、うえのお雛様、押しに来てくださいませ♪

マルキョーもお雛様を飾るタイムリミットが切れそうです・・・・!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2010-02-23 15:28:21
お掃除ありがとうございました。
子供さんも連れて大変だったでしょう~
帰省の時は是非スカイラインを通ってみたいと思います~
いつごろからか?須崎の情報はご主人のブログでみていました。優しい言葉が多いので・・・
数か月後、モーニングを一緒に食べたお友達から奥さんもしていると聞きました。
優しいご主人と幸せいっぱいが伝わってきます。
返信する
peko様 (ままかな)
2010-02-23 18:46:18
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
はにかむ気持ちで胸一杯になりました(笑)

須崎で繋がって、私たち夫婦揃って応援頂いてるなんて、感激です

これからも、幼稚な私と、出来る(!?)主人ですが、須崎のことをお伝えできるよう励みます!

返信する
はじめまして (ミポリン)
2010-02-23 23:06:56
事後報告になってしまいますが
このたび、マルキョー醤油さんのことをブログに書かせていただきました。
須崎の魚まつりで買った、お刺身醤油と、いただいた「しょうゆ塩」が美味しくて♪
もっと早くブログに書きたかったのですが、仕事が忙しく今日になってしまいました。

「しょうゆ塩」新商品になるといいですね!応援してます(*^_^*)
返信する
ミポリン様 (ままかな)
2010-02-24 10:14:58
はじめまして。
ブログ、拝見させていただきました!

私、以前から知っておりました、ミポリンさんのブログに、マルキョー醬油を載せてくださったなんて、感激感激、で朝からまだ仕事が手についてません(笑)

本当にありがとうございます♪
「しょうゆ塩」とホタテのお刺身カルパッチョのお写真、素晴らしくて是非パンフでもで使いたいっ!(笑)

ご声援に恥じぬよう、主人ともども頑張ります!
どうぞ、今後ともよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿