玉出なうす!!

大阪市西成区の玉出界隈のニュースを ホームページ、フェイスブックとツイッターとの連動でお知らせするブログです。

やっぱり、生根神社さんは、パワースポットかも、、!?

2011年12月24日 | 玉出イベント

 

おととい、12月22日(木)は、玉出の生根神社さんで、こつまなんきん祭の日でした。

 

 

 

 

 

 

こつまなんきんは、昔、玉出で栽培されていた 日本生まれのかぼちゃです。

 


 


この こつまなんきんを冬至の日に食べれば、中風除け、また、厄除けとも言われています。


味は、洋風のかぼちゃ(えびすかぼちゃ)の方が美味しいという通説がありますが、

2,3度食べた感想としては、味がしっかりしていて、たいへん、オイシイ! さすが日本の野菜!!と思います。

 

 

ところで、この こつまなんきん祭を Ustream で中継したのですが、


http://www.ustream.tv/recorded/19309429

 

 

なぜだか、音声が入ってないのです。


なんだか、ミステリースポットのような感じです。



玉出という土地は、西成でも、最古集落があったところだそう。


玉出小学校も、実は、西成で、はじめに出来た小学校です。


長い間、人が暮らして、気持ちを残してきたところ、それが玉出です。

 

そして、生根神社さんは、その中でも、神様がいらっしゃる場所として出来たところ。


集落があるところ、、人が集まるところというのは、

やはり、なにかパワーがある場所なのではないだろうかしら、、と思っていましたが、

この Ustream 事件(?)で、私の中では、ますます、玉出=生根神社さんパワースポット説が、、!!

 

 

だいがく と こつまなんきん の里、玉出を愛する 玉出なう(HP) http://tamadenow.com

 

 

 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。