3人のママになる。

三人娘と賑やかな毎日。大変だけどなかなか楽しい日々です。

つわり中のことをさらりと。

2017-06-28 11:24:54 | 妊婦記録
今は5ヶ月に入ったので安定期と呼ばれる時期ですね。
つわりが終わりご飯も美味しく食べられるようになり、逆に食べ過ぎて胃もたれが続く始末。

今回つわりが始まったのは7週目に入った頃。

スーパーに入れない。
人混みがキツい。
旦那の口臭が耐えられない…などなど。

娘たちのごはんやらお弁当やらがとにかく気がかりでした。
わかってはいたものの、やはりキッチンに立てない。

とにかく冷食、買い弁、外食の日々。
好き嫌いもなく、よく食べる娘たちなので足りてるのか、栄養的にはどうなのかと不安にもなりました。

友人から「学校や幼稚園で給食食べてるんだから大丈夫だよ。ひどいのは1ヶ月くらいでしょー???」と慰められながら、懺悔の日々。
ご飯だけでなく、掃除も洗濯もままならず、忘れ物もたくさんさせてしまいました。
ごめんよー娘たち。

娘たちには結構最初の時点でカミングアウトしたのですが、何せお腹も大きくないし全然ピンとこなかったらしく、「何かママ具合悪そうだねー」とわかってるのかわかってないのか。
でも毎日グダグダの母によく文句も言わず過ごしてくれたね。
ありがとう。

少しずつだけど娘たちもしっかりしてきたように思います。
つわりが始まってから、二人でお風呂に入ってくれるようになった。
しっかり洗えてるかは不明だったけど。
寝る準備をして二人で就寝。
夜が怠さのピークだったママは本当に助かったよ。

今回は夫も本当によく頑張ってくれました。
前回のつわり時は「俺、何もできないから実家に帰って」と言われ大ゲンカになり、私は二度と妊娠しないと誓ったほどでした。
流石に三人目ともなると仕事から帰ってきてからの食器洗い、洗濯物、そして子供達の面倒。
一生懸命やってくれました。
私がおにぎり食べたいと言えば作ってくれたり、あれやこれやを色々聞いてくれて。
そこは本当に感謝したいと思います。

動けないほどの辛い時期は実質2週間くらのもので、吐きもしなかったからそんなに酷い方ではないと思うけど、上の子がいてのつわりはやはり大変でした。
またおいおい詳しい症状などには触れようかなと思います。

コメントを投稿