ママでございまする

あるママの1日を、勝手気ままに書いています。

食材宅配って便利

2017年04月19日 | 日記
最近食材宅配を検討しています。
食材宅配というのは、その名の通り、食材を自宅まで運んでくれるサービスです。
玄関まで荷物を運んでくれるので、届いた食材を冷蔵庫に入れるだけでOKです。
どんな重い荷物でも、どんなにかさばる荷物でも運んでくれるというのですから、これはかなり便利なのではないかと思っていました。
しかし、食材他の値段が高いのではないかと思って、手を出しにくかったのです。
よくテレビで紹介されているような有機野菜を扱う…
例えばオイシックスとからでぃっしゅぼーや。
これは、値段が高いのは予想がつきますが、その分農薬は少なく作られているので安心安全です。
こういった食材は、子供が小さいと敏感になりますよね。
添加物だって、身体に悪そうなので、このようなこだわりの食品を扱った食材宅配を利用することは、とっても大事なのかもしれません。
それに、農薬を減らして作っている野菜を手に入れるとなると、どこに買い物に行ったらよいかわかりません。
普通の近所のスーパーには売っていませんもんね。
だったら食材宅配を使って玄関先まで運んでもらった方が、食材を選ぶ時間がかなり短縮されるので良いと考えだしました。
ただ、どの食材宅配にしたらいいかはまだ検討中です。
結構たくさんあるんですね。

例えば、有機野菜に特化して、できるだけ農薬を使わないで育てられた野菜だけを専門に扱う食材宅配。
スーパーの野菜たちは、国の基準で決められた農薬以下しか使っていないはずですが、食材宅配の場合は国の基準以下の農薬しか使っていません。これは、サービスそれぞれの会社が独自に基準を決めているらしいのです。

これは結構素晴らしい!とは思うものの、デメリットもあり、農薬が少ない分虫食いも多いという事。
中には虫そのものまで配送されてしまうというのです。
虫嫌いの私からしたら、箱を開けるときはかなりドキドキしそうです。

そして、農薬を使っていない分、農家の皆さんの手間暇もかかっているという事。
例えば、先ほどお話しした虫だって、農家の方が手作業で取っていたりします。
除草剤もできるだけ使っていないだろうから、雑草は自分の手で取ります。
これはかなりの労力をつかっているということになりますよね。
なので値段がかなり高いです。
キャベツなんか倍近くします。

本当はそういったものを率先して子供たちに食べさせてやりたいです。
農薬を使っていない野菜で、子供たちの野菜嫌いが直るかもしれないという話も聞いたことがあります。

そう考えると…やっぱり食材宅配なのかな…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トイレ掃除 | トップ | 子どもはなぜ好きなのか »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。