ママでございまする

あるママの1日を、勝手気ままに書いています。

習慣

2017年06月19日 | 日記
良い習慣をつけることは大切なことだと、ある芸能人が言っていました。
このことをしないとなんかイライラする…といったことをいくつか持つことです。
例えば、腹筋を毎日100回する。
勉強をこれだけする。
などなど。

例えば、子供のころからの習慣でうがい手洗い、歯磨きなどもそうです。
身に付いた習慣は、長い年月経っても忘れることはありません。

良い習慣だけではなく悪い習慣も同じです。
やめようとするならば強い意志をもってやらない習慣を身につけないと、いつまでたっても悪しき習慣はそのままです。

ある方の名言です。
「習慣は太いなわのようなものだ。毎日1本づつ糸を撚り続けるうちに、断ち切れないほど強い縄になる」
なるほどな~って思いますよね。

悪い習慣といえば、問題を先送りする、短気である、人の批判ばかりしている、わがままを通す、マイナス思考などがあります。
私はこれらを全部兼ね備えているわけですが、長年続けているわけですからそう簡単には断ち切ることなどできません。
とにかく、毎日コツコツと。
少しづつでいいから確実に。

今日はとりあえず、目の前に立ちはだかっている問題を「明日やろう」ではなく今すぐやることにします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンビニ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。