Mama Commu Salon 妙典 ダイアリー

市川市妙典・行徳地区で活動する「ママコミュサロン妙典」の日記です。ママの☆キラキラ☆を応援します!

【開催報告】転勤カフェinいちかわ 2018年1月19日

2018-01-21 | 転勤カフェ
2018年1月19日(金)の転勤カフェは、『小児科の先生のお話』でした。

まずは手遊びと読み聞かせ
♪一本橋


行徳総合病院小児科の佐藤先生から「流行する感染症、家でのケア、予防接種」というテーマでお話開始☆


子供の病院受診時の主な症状から、それに対するおうちでのケア。お薬についてや予防接種、乳幼児健診について。

気になった内容を少し抜粋しました。
~~~
★体調不良の症状で一番多い発熱。発熱には意味があって、体温を上げて免疫力を高めて病原体を退治しようとする正常な反応。
咳や鼻水、嘔吐、下痢なども、体内に入った有害物質を外に出そうとする反応。
それぞれの症状には意味があるので、薬で止めてしまうことが必ずしもいいということではないということ。
(ただし、症状がひどいときは軽減させるお薬を飲ませてあげるた方がいい。)

★お薬の苦みや味を舌先で一番感じるので、粉薬はお水で練ってお団子にして、
頬の内側のできるだけ奥につけて飲み物を飲ませてあげると良い。

★市販の総合感冒薬はお子さんの症状に合っているか?が問題。
症状が出ていないものに対するお薬が混ざっている可能性もあるので、
小児科の受診を。

★予防接種の同時接種(2種類以上のワクチンを1回の通院で接種すること。)には問題はない。
接種期間を過ぎてしまった場合、無料で受けられないかもしれないがすぐに病院に相談して接種を。
任意接種の予防接種は、決して受けなくてもいいのではない。(できるだけ受けてほしい。)
風邪などをひいた後の予防接種は2~4週間あけてから。

★乳幼児健診は遅めの検診がおすすめ(特に1歳前後)
~~~
盛りだくさんのお話でしたが分かりやすく、とっても勉強になりました。
今回お話頂いたのは、行徳総合病院の佐藤先生でした。
https://gyo-toku.jp/med-dept/shonika.html
お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。

今の時期、風邪や感染症、体調不良を起こしやすいですよね。
1月20日号の『広報いちかわ』にインフルエンザの予防についての記事が掲載されていました。
www.city.ichikawa.lg.jp/pr/2180120/toku2180120.html#m03

予防もしっかりして元気にこの冬を越したいですね!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿