Mama Commu Salon 妙典 ダイアリー

市川市妙典・行徳地区で活動する「ママコミュサロン妙典」の日記です。ママの☆キラキラ☆を応援します!

ママコミュサロン妙典

千葉県市川市妙典・行徳地区のママの憩いのサロンです。ママ講師によるワークショップやワンデイショップ、イベントなどを地域のママ達の手で運営しています。キッズスペースもあるのでお子さまがいても安心!是非遊びに来てください!☆☆☆子育てサロンは毎月2回、市内子育て支援施設で開催中☆☆☆只今ママコミュの企画・運営をお手伝いしていただけるボランティアスタッフ募集中です!お問い合わせはinfo@mamacommu.comまで☆☆☆

4月21日ママコミュ@まいまいルーム

2017-04-24 | ママコミュレポート
2017年度最初のママコミュは
『親子deパステルアート』でした♪

この日の読み聞かせは


そして
♪だるまさんが
♪ノンタン
のオリジナル手遊び♪

最後にママさんのストレッチ☆

ママサロンではきれいなパステルが並びます。


パステルを用紙の上で茶こしで削っていき、指先でくるくると塗っていきます。
そして消しゴムを使ってラインを描いたり、型抜きを使って色をつけたり。アレンジ色々。


作業をしながらカラーのお話も。
参加したお子さんが『黒』が好きだという話が出ました。
お子さんのママは、子どもが黒が好きってなんだか心配になっちゃうと。
みぎわ先生曰く、黒が好きなお子さんはけっこういらっしゃるそうです。
子どもが黒が好きな理由には、
ママが字を書く時に黒色のペンで書くから、絵本やよく目にする文字が黒色、塗り絵の枠が黒やグレー、等々。
理由を聞くと納得。。。だから心配するような意味はほとんどないそうです☆

色のお話をしながらパステルアートを楽しみました♪
皆さんの素敵な作品はこちら↓



講師のみぎわ先生は、
お子さんと一緒にする時は、何を描くではなく何色を塗るかを楽しんでください!
とおっしゃっていました。
ついつい、こう描いたら?とかこの色がいいんじゃない?とか言ってしまいがちですが、
子どもに自由に描かせることが大切だそうです。

本日の講師は、ふわものからふるのたなかみぎわ先生でした☆
http://ameblo.jp/fuwamoko24/
ありがとうございました!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加