学びすとの夢へのチャレンジレポート

夢に向かって学び実践し続ける<学びスト>でありたい。
学びは全ての経験・出会いの中にある。
コメント大歓迎です!

現代コミュニティ論1(放送大学)

2006-04-21 18:45:01 | 学びスト1「大学・大学院での学び」
今日は、放送大学滋賀学習センターで「現代コミュニティ論1」を視聴する。
勉強する目的で作られたスペースだから、ちゃんと集中して、いい時間になりますねぇ。
こういうブログの世界も「情報コミュニティ」として登場する。もちろんその他の情報ツールのコミュニケーションの場が該当するわけです。
コミュニティの「地域性」と「共同性」のもつ地域限定やフェイス・トゥ・ファイスといった特徴を飛び越え、情報の価値の重要性のもとに新しい文化や社会を創造する可能性をもつ。

確かに、少しでも役立つ情報?を発信していけたらいいなぁと思っているわけです。
特別な人だけが、情報を発信していく時代じゃ~ない。
こんな私の書いたものが、即時に遠いところの方に届くんですものね。
改めてすんごい時代になっちゃったなぁと思います。
まぁちょっとでもご自身にとって面白いかなと思って頂けるところがあれば、嬉しいかな。
時にお気楽情報も発信しますので、お許しを。

コミュニティ・・・新しい心の家族が集まれる場所が作りたいなぁと思っているんです。それが夢・・・。
そばに誰かがいてくれる。自分が誰かの役にたっている。そんなつながりがくれる安心感、それが幸せ。