Mamachen日記

広島のハンドメイドのお店です。
HPはhttp://mamachen.web.fc2.com/です。

針のお話し

2017-04-10 07:47:16 | Weblog
針のメーカー「Tulip」さんから、針をいただきました。
少し昔は、横川辺りに針メーカーとボールメーカーが並んでいて、広島は日本一の針の産地なんです。知ってる方は少ないのかなぁ…

私は「日本一の生産量」って事だけは知っていましたが、それ以外は全く知らなかったので、「Tulip」さんに熱く語っていただきました♪


小学校で買った裁縫セットの70%はTulip製‼︎ って、すごいですよね〜!さらに最近の裁縫セットの中の縫い針の話になり「針穴が大きくて糸は入れやすいけど、玉留めが作り難いんだけど…」と。そのお答えは「改良済」との事。針と針穴の太さの差を無くなる様に改良して、玉留めもしやすくなっているみたいです。0.1mm単位の世界の話らしいのですが、すごいなあ〜!
この技術は刺繍針にも使われているらしいので、是非使ってみて下さいね。

今回は私の希望で「マジック針」をいただきました。えっと〜簡単に言うと、目が見え難い年齢の方にはオススメって針なんですが…(^◇^;)
「Tulip」製は写真の様な素敵なパッケージに入っているので、県外の方にお土産にも使えないかな?ガラス瓶に入った紅葉の頭が付いたマチ針も広島らしいな〜!

今年もカープバージョンの編み針セットを作成中って事なので、手芸カープ女子の皆さん要チェックですよ〜!


この記事をはてなブックマークに追加