いつもとちがうコト

ライブ、好きなミュージシャン、演劇、ねこたちなどを気ままに思いつくままに。

夏休み

2008-08-02 16:45:06 | 行事、用事、各種集まり
夏真っ盛り!子どもたちは夏休みです。当然、プレーパークは親子連れでにぎわいます(*^_^*)
昨日39度、今日は少しマシで34度。こんな日がもうずーっと続いてる(^o^;)

子どもはいいけどスタッフの大人は大変さぁ~、暑くて頭がぼーっとします(*^_^*)
日陰ではロープで遊んでる子もいるよ。暑いときに暑い野外で涼しく楽しく!
ふう~!トシを感じますねー(^_^;)

しまなみ海道

2007-05-27 00:02:52 | 行事、用事、各種集まり
久しぶりです(^o^;)
なーんだか忙しいとついついパソコンがおっくうになる病気、治りません(-_-;)

今日はフォークソングクラブ同期の旅行。
東京組は、私が愛用している寝台車で昨夜出発、途中京都からも合流して最後に私が岡山から乗り込み尾道へ。

尾道から船で瀬戸内海の生口島へ!
お昼を食べて耕三寺へ。
大理石の巨大なモニュメントが壮観でした(^_^)v
写真は頂上付近。

そのあとジャンボタクシーに乗って大三島、伯方島、大島と走って、そのあとサイクリング。

いやぁ、がんばりました(^o^;)
来島大橋を渡って今治国際ホテルまで、一人の落伍者もなく完走。約2時間、坂道と向かい風のなか50代、がんばりました(^o^;)

夜は大宴会!!といきたかったけど、旅の疲れか歳のせいかお酒も少な目で(^o^;)

久々に日常を離れての同級生との楽しい時間、堪能しました。
今回の旅行の目的は、実は40代で亡くなった同級生の7回忌なのでお参りすること!こちらも無事すませました。

疲れたけど気持ちよかったなー(^_^)v


連休です!

2007-04-29 14:48:47 | 行事、用事、各種集まり
連休が始まりました。
遠くまでお出かけの予定もなく、息子たちは帰って来る気配もない(^_^;)

たまりにたまった家のかたずけやら、冬物の洗濯やら、、と、「連休になったらやろう」と計画していたことは山盛り!
だがしかし、私の人生、たらはたらでしかないのよ、いつだって(^o^;)

昨日は午前中は家でぐーたらして、そのあとパソコンでちょっと作業して、後楽園のお花見の写真をいまごろ焼き増しして(^o^;)それをもって市民劇場の事務局へ行って、写真を分けながら延々と「しゃべり場」やって(^o^;)(^o^;)一日終わった!

今日もまた朝寝坊。雲ひとつない良いお天気なので、今日こそ大洗濯!!をしかけたけど、すぐ近くの桃太郎スタジアムでサッカーの試合の招待券をもらっていたのを思いだし、歓声(聞こえるのです!)につられてお出かけ(^o^;)
地元にできたばかりの「ファジアーノ岡山」の試合。

招待券って、、、入場無料じゃないのサ!
いつの日かJリーグに昇格するのを願って、地元の球団を応援しましょう!の愛があふれている、の~んびりした試合でした。でも勝った!V(^-^)V

ま、予定どおりには行かないけど、何となくのんびりできるのも連休ならでは?


寒いよ~

2007-03-08 13:49:07 | 行事、用事、各種集まり
今日はプレーパークのシフトに入ってる日で、一日中こどもの森にいます。
寒い!
天気はいいけど気温が低くて、おまけに風が強くて(-_-;)
火のそばから離れられません(>_<)

風が強いから火の番も、なかなか忙しいよ!!
ここんところ新聞作りや会議の記録やらテープ起こしやらで、座って固まっている時間が多かったので、久しぶりのアウトドア、寒いけど気分転換にいいです(^o^;)

気分転換といえば、、、
ダンスをはじめた(^o^;)(^o^;)
ダンスはおおげさかな。ストレッチに毛が生えたくらいのもの。
今まで、運動らしい運動をしたことないので、腹筋も背筋もない!!
ので、ほんのちょっとの運動でもカラダがおどろいています(^o^;)
新鮮です!
あ、寒いのに親子連れが何組か来た!!
お仕事お仕事!!(火の番よ)


朝の雪景色

2006-12-29 16:53:17 | 行事、用事、各種集まり
なんとか津山にたどり着けました。
朝の雪景色です。
いやぁ、ほんとにびっくりしました。
昨日から滅茶苦茶寒かったし、この冬一番の冷え込みね、とは覚悟してたけど、まさかこんなに雪が降るとは!
道はシャーベット状態。ずっと徐行運転。スリップしている車もいて、普段雪のない生活なもんだから、もうパニックです!
でも畑は真っ白。木に積もった雪がきれい!まるで北国のカレンダーを見ているみたいでしたよ!


柿をとりに

2006-11-03 15:13:39 | 行事、用事、各種集まり
文化の日、津山で柿をとりました。

こ~んな木が、おばあちゃんの畑に2本!
お父さんと2人で、「はず」を使ってとりました!(^^)!
とってもとってもエンドレスにあるのさ、柿が(^o^;)

昔はものすごいごちそう!というか、貴重なおやつだったのよね(^o^;)

今はみんなそんなに柿、柿!って食べない(-_-;)

知り合いや親戚にあちこち配ったりおすそわけしたり、、、
あ~、でも季節を感じるわ!
文化の日、文化には触れてませんが、いい空気の中、柿とり三昧の一日でした(*^_^*)


東京です(^o^;)

2006-09-30 23:21:12 | 行事、用事、各種集まり
今日はフォーク同期の旅行で東京にきました。代官山でリッチなマダムの気分でショッピング三昧(^o^;)というほどじゃないけど、お登りさんたちがぞろぞろとお買い物しました(^o^;)あー疲れた(^o^;)(^o^;)

やっぱり高いよ!代官山(^_^;)
大散財(>_<)
家族には内緒だっ!

でも楽しかった(^o^;)

いつもライブで大散財してるんだから、ちょっとは自粛を!と思ったけど、、バッグとスカーフ、ネックレス付き老眼鏡を買っちゃった(^o^;)
さっきみんなと別れて東京駅へ、ひとりビールを片手にくつろぐ(^_^;)
ふぃ~っと一服(^_^;)
しゃべり疲れた後でひとりになって、やっといつもとちがう気分になれた(^o^;)

今週はいろいろ頑張ったからね!いい子してたから、たまにはこんな時間も必要じゃ!!

明日あさには、またいつもの生活に戻るよ。ほんとにつかの間のロングバケーションでした(*^_^*)

引きこもりたい!!

2006-08-30 15:27:40 | 行事、用事、各種集まり
8月も終わるなー。暑かった!!忙しかった!!!
充実もしていたけど、、疲れもたまっている。

昨日、今日と元気がない。
外へ出たくない、誰とも話をしたくない、、、現実から目をそむけたい!!!

そもそも、現実って何さ??
自分が好きで飛び込んでおいて、厳しいコトに直面すると逃げたくなる、後悔する。

じゃあやらなきゃいいじゃん、知らん顔を決めこんで、後ろ指さされても、平然と生きていける、そんなしたたかさを身につけてみたいもんだ!!

どっかの政治家のように、人の意見には耳も貸さず、一本調子で突っ走る!!
迷いとか、悩みとか、弱音とかいっさい見せない。
あーいう風になってみたいもんだ!!

あーやだやだ、愚痴を書くのは得意じゃない。
書いてる端から、余計落ち込んで、なおさら立ち直れなくなる。
そういうブログもいっぱいあるけど、、、、

そのうち、時が解決してくれて、またいつものパタパタままになれるかな。

復活しました

2006-05-29 01:56:32 | 行事、用事、各種集まり
インターネットが動かなくなって、、、もとい、インターネットエクスプローラーが動かなくなって、サファリで苦労しながらページを探していたある日、、、、
「もう1回試しに!!!」とインターネットエクスプローラーを立ち上げてみたら、な、な、何と、何ごともなかったように動くじゃあないの


も~~~~も~~~~~、こないだのは一体なんだったのでしょう??

ストライキ????

きっとね、人間でも、そんな気分の時ってある!!!!

で、復活したのは、きっと、悪かったなぁと反省したからでしょう

よろしい!!!これからは「ストライキ」しないでちょうだいね


ストライキといえば、、、、私の頭も、昨日「頭痛」という警告を発したのだ

だいたいが、ちゃちゃっと、さっさと物事を片付けられない(ようするに、何につけても遅い)のに、あれこれ引き受けてため込んでしまうから、いつも何かに追われていて、いつも何かをやり残す、、、、、、


で、先週も、自分でははりきって頑張ってるつもりだったのに、だんだん頭が働かなくなって、「頭痛」です

あたまが、どよ~~~んと重い。というか固まっている感じ。左右に振ったら、芯があって動かない(何じゃ

普段、ほとんど病気をしないからね、これはいかん!!!!!!と。

で、寝ました!!!!!

うまい具合に、横になった途端、まず白ねこの最近食欲絶好調のカブが、毛布の上でもみもみほどなくべったりと寄り添ってくる。(重い!!!)
そのうち、黒ネコのおつぼねヨシキが大胆にもお腹?胸?のうえにどっかりと乗ってくる。

つまり、ねこ2匹にがんじがらめにされて、身動きできなくなり、「寝るしかない」状態に。

そして朝、起きたものの、まだ頭が重いので「2度寝」した~~~~

やはり2匹はやってきて同じ位置で寝技にはいる

お昼までその状態でいたら、さすがに頭痛は治りました

喜びも、悩みも大きい市民劇場「アラビアンナイト」の例会まであと2週間、みんなでがんばらなっきゃ~~ね。って言う私は、自分のまわりを一番おろそかにシテイルのだ



それから、子どもセンター。行事があり過ぎ!!!!!人が減り過ぎ
そんなに熱く語られても、わたしゃ無理

それから「あかね」
書き込みの量がハンパじゃなく多くて重い。
不登校の親の経験がないわたくしは、どうリアクションしたらいいのか、、、

これが、だいたい、いつもかかえていること。

ぐだぐだと愚痴を言いつつも、私の「ライフワーク」とは行かないが「毎日のおしごと」にはなっている。

そこへ、この春降って湧いたのが、大学の同窓会。
同窓会といっても、「クラブ」すなわち「フォークソングクラブ」の同窓会が、なんと卒業後30年も経って、突然に!!!!!立ち上がり、、、、、、

とにかく、今の私の、この「幸せな!!!」「脳天気な」人生の原点となる「ギター」と出会えた大事な大事な思い出の「フォークソングクラブ」の同窓会の話に、私が知らん顔をするハズもなく、、、、、、、というか、しっかり首を突っ込み、、、、、

そうでなくても、のろのろと、すぐに固まってしまう頭がオーバーヒート気味なのです。

こういうときは、パソコンを開けない!!!!!あけるとつい、あっちこっち眺めたり書き込んだりで時間を食うから


ということで、このページは一番後回しでした、5月は。

雨ばっかりですっきり晴れた日が少なかった5月も、あと少し。

明るい6月がやってきますように!!!!!