ブログDEシュッポッポ

ようこそ!こんにちは。NPO法人あそびのお部屋シュッポッポが『大好き~♪』メンバーでつくるページです。あそびにきてね!

ブックスタート

2010-10-31 | はじめの一歩
毎月第4水曜日の11時~11時30分はブックスタートの日。

3か月検診で案内を受け取られた方はご予約の上でお越しくださいね。080-5325-0337

10月のブックスタートの模様です。



絵本やふれあい遊びで楽しくブックスタートの時間を過ごした後も、お母さん同士のおしゃべりや、情報交換でわいわい時間が流れていました




急病

2010-10-29 | はじめの一歩
ニュースで日本は先進国なのに1~4歳までの死亡率が高めだと報道されてました。理由は救急の時、小児用設備が整っておらず運ぶ病院が見つからないからだそうです。
夜間や休日の子どもさんの急病時、病院に行くか迷いますよね…。電話相談は♯8000ですが、受診の判断の目安になるサイトもあります。http://kodomo-qq.jp/対象年齢は生後1ヵ月~6歳です。
普段から調べておくと良いかも知れませんね(*^.^*)
Asuka

大型児童館

2010-10-27 | はじめの一歩
大阪府立大型児童館のビッグバンに行ってきました。
館長はあの松本零士さんです。有料の児童館ですが4階~8階までの巨大ジャングルジムはじめ体を動かし様々な体験が出来る施設で、汗だくで遊んできました。近くには野外の冒険遊び場や池もありましたよ。遠足シーズンで沢山幼稚園からも来られてましたが、14時以降は空いてます。少し遠方ですが…半日は遊べるので興味のある方はお弁当を持って是非行ってみて下さい。
Asuka

ファミリーサポート

2010-10-25 | はじめの一歩
平成13年10月から開始されたファミリーサポート事業。
勿論、私が子どもの頃はなく、毎日、祖母が豊中から我孫子に迎えに来て、なんばの幼稚園に連れて行き、帰りはその反対で我孫子に送り豊中に帰っていました。本当に感謝していますし、祖母が亡くなった今も当時の定期を大切に持っています…。
そして、現在、提供会員になり、ファミリーサポートを利用のご家族と、運動会や遠足に行ったりお誕生日会をしたり、親しくさせて頂いています。
講座も楽しかったし、素敵なファミリーに出逢えて、子どもさんと共に行事を通じて四季の移り変わりを感じたり、人生を今まで以上倍に幸せを感る事ができ感謝しています。
つどいにもチラシを置いてますよ~。
ASUKA

ベビー&キッズマッサージと11月のつどい

2010-10-24 | はじめの一歩
今日はベビー&キッズマッサージの日でした

区役所にベビーマッサージに来られた方がシュッポッポに遊びに来てくれるようにもなり、ブックスタートでベビーマッサージのことを知り、きてくださるのがとても嬉しいですね

2ヶ月のお子さんから、1歳3ヶ月のお子さんまで、オイルで気持ちよさそうそれぞれお母さんの手のぬくもりを感じてくれたでしょうか!

またシュッポッポに遊びに来てくださいね~


そしてそして・・・
11月シュッポッポの予定です
寒くなる季節、シュッポッポであったまりましょう

1日・・・・抹茶タイム 「子どもに手を上げたくなるとき~どんなとき?」をテーマにおしゃべり
9日・・・・広場はおやすみですが、西区役所4階にてベビーマッサージをします。
12日・・・ハンドマッサージ おひとりずつにマッサージします
15日・・・0.1さいタイム 0~1歳のお子さんとおとなの方、おしゃ べしたり、絵本読んだり
18日・・・ゆるリラ ストレッチで体をほぐしましょう
24日・・・ブックスタート 3ヶ月検診で案内を受けた方、絵本を通じて楽しいひと時をご一緒しましょう
25日・・・スクラップブッキング 思い出アルバム作りしませんか?

くわしくはつどいへ直接、またはシュッポッポ通信にてご確認ください

さかいボランティア・市民活動フェスティバル

2010-10-23 | はじめの一歩
今日は、さかいボランティア・市民活動フェスティバルにお手伝いに行ってきました
初めての、出張お手伝いということで、朝からドキドキ

会場は、多くのボランティア団体や活動をされているグループなどの催しやブースなどで活気にあふれ、皆さんが協力して作り上げたイベントの雰囲気満載。
温かい雰囲気がいっぱいあふれていました

子育て支援コーナーでは、人形劇や絵本、手作りクッキングやジュースに、手作りおもちゃ作りなどなど、どこのブースに行っても楽しめました。

私は、ベビーマッサージをさせていただきました
皆さんが、熱心に説明を聞きながら赤ちゃんにタッチしている姿が印象的でした。

ほんとうに、いい経験をさせていただけたなぁと、しみじみ、感じております

マキオカ

風邪

2010-10-21 | はじめの一歩
久しぶりに、保育で子どもさんの風邪をもらいました。一週間経つのにまだ治りません…。
ニュースで、今年の猛暑でニワトリが卵を生まず、インフルエンザワクチンはニワトリの卵からできるので冬が心配だと放送されていました。
沢山笑って免疫力をアップさせ、元気に冬を過ごしたいですね!短い秋を楽しみましょう(o^_^o)
ASUKA

お箸

2010-10-19 | はじめの一歩
皆さんはお箸の使い方に自信がありますか~?
昨年のお箸の使い方の出前授業は年間約220件と、最近保護者の方の関心が高いようです…。
という訳で先日、黒豆をツルツルのお箸でつまむ保育実習がありました。子どもはそれに軍手を着けているような感覚らしく、それも体験しました。リレー対決で焦り難しかったです。
日本の文化は、箸に始まり箸に終わる(お食い初めから骨拾いまで)といいますが、改めて食育やお箸の使い方に興味を持つきっかけになりました。
食欲の秋…健康への感謝、作ってくれた人への感謝、作物への感謝を込めて「いた~だきます」と手を合わせていうようにしたいと思います。
ASUKA

そうなんだ

2010-10-18 | はじめの一歩
先日、オーストラリアの8歳の女の子から、絵をもらいました。
そこには、日本の子どもが一度は描く、蝶々がとんで、雲があって、女の子がいて、の、かわいい絵が描いていました。
ただ、1つ、びっくりしたことがありました。
そこに描かれている女の子の瞳はみんな水色なんです。
今まで、日本の子どもたちが描いている絵しか見たことの無い私には衝撃でした。
そっか、黒だけが瞳の色じゃないんだ。
この国では水色が多いんだ、って、実感しました。
緑、茶、紺、灰色、色々あって、みんな違う、色々な人がいる、それが世界、って、8歳の女の子の教えてもらえた出来事でした。
          N.Y

きょうのつどい

2010-10-13 | はじめの一歩
今日は久々のつどいに入る日で、楽しみにしていました

週末に体調を崩して思うようにあそべなかった息子も、全快して、
シュッポッポのおもちゃでいっぱい遊ばせてもらいました

水曜日は、いつも少し少なめの、つどいです
みなさん遊びに来てくださいね

途中、親子さんがたちよってくださり
子育て応援「オ・ハ・ナ」さんが開催する福まわし(服をまわして、福をまわしましょ~)
のイベント用に、お子さんの着なくなった服をご持参くださいました。
その服が必要な方への手に渡り、大事に使われるなんて、素敵ですね

お昼から、少しずつおともだちが増えてきたつどいでした。

11月26日(金)の、シュッポッポ「ありがとう1週年」のフリーマーケットも募集しています。
つどいスタッフにお気軽に声かけてください