haruhina日記

家事の手抜きに情熱を注ぐ、
ぐうたら主婦の育児&ハンドメイド日誌

FULL OF PATTERNS クロップドサルエルパンツXS

2012-06-19 | ハンドメイド コドモ服
久しぶりに息子の服など。

つか、もうサイズが子供服じゃないよね?(笑)



パターン…FULL OF PATTERNS クロップドサルエルパンツXSサイズ

生地…とらや、日本紐釦(別館)





洗いざらしのクシャクシャでスミマセン(汗)

ウェストゴムのフィット具合を確認したくて風呂上がりの長男に試着してもらったら、その後どういうわけだか一向に脱いでくれなくてそのままご就寝…^ ^;

え?久しぶりに作ったのにいきなりパジャマ扱いですか?


翌朝たっぷり寝汗を吸ったパンツにボタン付けをして速攻洗濯ですわ。トホホ


使用したのは数年前(少なくとも4年は熟成したかと^ ^;)、とらやさんで難有り(少し色落ちしやすいので)で格安になっていた平織りのコットン。

色落ちしやすいのは多分洗いをかけたときにアタリが出て着古した感じが出やすいように…だと勝手に思ってるんですけどどうなんですかね?(誰に聞いてる?)


パターンはFULL OF PATTERNSさん。
初めて利用するお店です。

メンズのパターンが充実していて、150・160cmのジュニアサイズの男児向けパターンもあるんです。

ラインナップが我が家にはどストライクで、久しぶりに兄さんたち用のパターン買いましたわ。
ついでにダンナの分まで買っちゃった。
作ったら履くかな?


このお店のパターンは、細かい縫い手順などは載っていない簡単な仕様書が付いているのみなのですが、何ページにもわたる仕様書とか見るのがもうめんどくさいので、ステッチ幅とか部分縫いの指示だけ書いてあるほうが助かります。


プリントアウト〜貼り合せ〜裁断〜縫製と、娘が寝ている間とか機嫌よく一人で遊んでいる時間にちまちまと作業していたので、完成までの日数はやたらかかっていますが、特に難しいと感じるところもなく完成しました。



裾は別布叩き付け、ロールアップタブがついています。

ストライプのサッカー生地は日本紐釦さんの別館で買いました。
オーガニックコットンだそうです。



ウェストゴムは4cm幅のが在庫になかったので15mmのを2本通してます。

脇ポケットは縫い代片倒しのシームポケット。
袋布は縫い代袋縫いになっているので仕上がりが丈夫でキレイ。



ではでは私の腕では平置きの写真が上手く収められないので着画いきましょう。

あ、娘が横切りますが気にしないように。
隠れて見えない部分は心の目で見てください(笑)
  


長男(小6)の身長15?cm、体重4?kg
(学校から「成長の記録」を持って帰ってこないのはうちの子だけですか?あ、そうですか)
おそらく151とか152cmくらいだと思います。


『ねぇ、何してんの?遊ぼうよ。』って感じでしょうか。

兄が動かないのでしばらく不思議そうに眺めたあと、おもちゃの泡立て器で兄の大事なところをゲラゲラ笑いながら攻撃してました(笑)
高さがね、ちょうどいいんでしょうね。



平置きでは結構なサルエル具合ですが、普通に立っているときはクロップド丈のゆるパンに見えます。

長男曰く、『カエルの水かき』だそうです。



ロールアップするとこんな感じです。


ちょっと表地がしっかりしすぎでロールアップするとゴロゴロします。
この生地なら別布は付けないほうがよかったかな?


↓次はこういう生地で作りたい。

速攻で破られそうですけど。


あと、次男の分も昨日完成しています。
学校から帰ってきたら着画を撮ってご紹介しますね。
『手芸』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« …その後。 | TOP | キッズクロップドサルエルパンツ140 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (FULL OF PATTERNSの中の人)
2012-06-19 10:32:15
この度は型紙をお使い頂いてありがとうございました。
スゴくお上手で感激しました。
勝手にブログでご紹介してしまいました。
お下品な文章ですが、ご勘弁下さい。もしお気に召さなければ
速攻で削除しますので、ご連絡下さい。
尚、割り引きポイントを差し上げたいので、よろしければ
メールにてアドレス又はご本名をお知らせ下さい。
今後ともよろしくお願いします。
FULL OFPATTERNSの中の人さんへ (mama-haruhina)
2012-06-19 11:00:50
わぁ!さっきUPしたとこなのにどうしてわかったんですか?
コメント早ッ!!!!!!!!!!!

ブログ、どんな風にいじられているのかドキドキしながら覗きましたよ^^
いつもに比べてお上品に感じたのは私だけでしょうか?(笑)

ご紹介していただき、ありがとうございます。

割引ポイントもありがとうございます!
後でご連絡します。

フードつきシャツをポチろうかと迷っていたのでありがたく使わせていただきますね。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。