haruhina日記

家事の手抜きに情熱を注ぐ、
ぐうたら主婦の育児&ハンドメイド日誌

おおきい手袋、ちいさい手袋

2012-11-17 | ハンドメイド 編み物
編みかけ作品、2つ片付きました。


あいにくの雨でへたくそな写真が今日はさらにいまいちだわ^ ^;





参考にした本
手編みのてぶくろ
嶋田 俊之
文化出版局






前の記事にも書きましたが、ダンナのほうはこの本に掲載されていた地模様の手袋からのアレンジ。
サイズを大幅にアップして、親指のところに片側まし目のまちを入れ、さらに5段の小指下がりをつけてあります。

使用した糸も本とは全然違うものだし針の号数も違うので、私にしては珍しく実物大の製図をしてから取り掛かりました。


片方完成したところでダンナに試着してもらったらホントにピッタリ。
手が大きくて既製品では合うものがみつからないダンナはジャストサイズの手袋をはめるのは初体験。

結婚して12年、知り合ってからだと20年近くになるのにもっと早く編んでやれよって感じですよね^ ^;

使用糸↓
ナスカ ニューアルパカウール(10玉入り)

ナスカ ニューアルパカウール(10玉入り)価格:2,999円(税込、送料別)


ニューアルパカウール 内藤商事毛糸:

ニューアルパカウール 内藤商事毛糸:価格:487円(税込、送料別)







娘のミトンは編み図を作れるフリーソフトで編みこみ図案を作成。

↑の写真を撮ってからも少し変更がありまして、地糸をアイボリーに、配色糸はコーヒーブラウンとサンタフェを使用しています。

使用糸↓






で、こんな感じに仕上がりました。

手首のところはゴム編みではなく、不良在庫化しているファーヤーンを使ってみました。

ふわふわ〜♪っと言って、娘も気に入ったようなのでよかったよかった。


フォクシー<Foxy>特価 【リッチモア】

フォクシー<Foxy>特価 【リッチモア】価格:525円(税込、送料別)




ミトンを紐でつなぐかどうかは思案中です。
『手芸』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 編み散らかし | TOP | 『とじ・はぎなし ネックから編... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひな)
2012-11-18 17:17:36
ぎゃーー!
かっこかわええーーー!!

あ、ども、お久しぶりです(*´∇`*)
突然叫んですみませんw
ジャストサイズの五本指手袋なんて
幸せなだんな様だわ〜♪
ミトンの模様もファーも激かわで
PC前でもだえてしまいましたw

私も冬支度しないと
チャリ乗ってる時に指がもげそうですw
ひなさんへ (mama-haruhina)
2012-11-21 15:26:48
どもども、ご無沙汰しちょります^^

毎年毎年つんつるてんの手袋が使い勝手悪そうだったので編んでみましたよ。(遅)
指が長いのでくるくる編んでて途中で酔いそうでしたわ^ ^;

ミトンはとにかく楽しかった〜!
ファーも出番があってよかったよかった。

ひなさんとこは寒いから急いでーーー!!ww
そういえば私も自分のミトン片方だけ編んで放置してるわ。
どこにしまったっけ?(爆)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。