haruhina日記

家事の手抜きに情熱を注ぐ、
ぐうたら主婦の育児&ハンドメイド日誌

『90cm+110cm こどもの手編みスタイル』より、半袖カーディガン

2012-10-31 | ハンドメイド ベビモノ
最後の仕上げを残したまま、約1カ月放置(爆)していた作品を仕上げました。

編み図はこの本より…
こどもの手編みスタイル (レディブティックシリーズno.3272)
ブティック社
ブティック社


昨シーズンのチュニックワンピこないだのケープに続いてこの本からは3着目。
すごい!珍しく元とった感じーーー!!





丸ヨークと透かしの入ったデザインって大好き。
110cmの編み図も載っているので娘が大きくなったら絶対また編みます。

つか、半袖カーデってタートルとの重ね着に便利なのでこのサイズで色違いも欲しい。
今編んでる作品が仕上がったら早速編もうかな。


本ではやさい畑ツイードで編まれていましたが、私が使用した糸はピエロさんのベーシックアルパカ並太(※廃盤)という糸。
3玉で編めたのでとっても軽い仕上がりです。

ラムウールとアルパカが半々ずつ入っているので、なかなか素敵な風合い。
お値段もリーズナブルだったので、すぐに汚したりサイズアウトしちゃう子供のものにも気軽に使えます。

今回まったく違う作品を編んでいたものを解いた糸を身頃部分にそのまま使ったので、ちょっと編地がアレでナニですが。
何回か洗濯しちゃえば気にならなくなるはず!(←雑だな)

廃盤になっちゃったのが残念だわー。



ボタンはナカムラさんの激安貝ボタン。
そこそこ厚みもあって、ニットにつけても安っぽくならないのが気に入ってます。

貝ボタン

貝ボタン
価格:105円(税込、送料別)


在庫のあるうちに買い足そうかな。


着画です↓



無地のタートルも縫わねば!
『手芸』 ジャンルのランキング
Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくらんぼのベスト着画 | TOP | 編み散らかし »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいとだま)
2012-11-04 00:45:50
初めまして 鈴木朝子です。

偶然自分のデザインした作品を見つけました。

白で編んだ方が素敵に見えます。

可愛くコーディネートされてうれしいです。



キャ〜!鈴木先生!! (mama-haruhina)
2012-11-06 01:28:24
こここ…こんばんは!

先生じきじきに作品を見ていただけるなんて感激です!!!

コメントをいただくのは実は2度目なのです^^
前回は確かエミーグランデとスワロフスキーの三角ショールのときでした。

白いカーディガンは小さい女の子が着るととても映えますね。
カレーやミートソースを食べるとえらいことになりますけど^ ^;
色違いは食べこぼし対策に濃い色で編もうと思います(笑)

このニットははぎ目もないので、上にブルゾンなどを羽織らせても中でゴロゴロせずにスッキリと着られてとても役に立っています。
ありがとうございました。

こんばんは〜 (けいとだま)
2012-11-18 00:43:55
<コメントをいただくのは実は2度目なのです^^>

大変失礼しました 加齢? 獏

展示会があってばたばたしていました。
キッズの作品が好評でした。

時間があるときにブログを覗いてくださいませ。 
またまた鈴木先生!! (mama-haruhina)
2012-11-21 15:15:03
またまたコメントありがとうございます^^

展示会の作品、拝見しました。
シックで素敵な作品ばかりで穴が開きそうなくらい凝視しました(笑)

これからもたびたびお邪魔しますね。
ステキです! (富樫育子)
2013-11-29 11:15:14
すご〜く、可愛いです!大人ものでも、こんなのが欲しいです。小さなサイズの図案を大きく引き伸ばす事って、可能なのでしょうか?本当に欲しいですー。
富樫育子さんへ (haruhina)
2013-11-30 12:30:54
こんにちは^^
コメントありがとうございます。
このデザイン可愛いですよね。
私も欲しいです(笑)

子供サイズの丸ヨークのカーディガンを大人用に、となると太い糸でゲージを変えるのが一番手っ取り早いのですが、それだと編地がごっつくなるのでちょっとこのデザインのイメージとは離れてしまうかもしれませんね。
サイズを割り出して編み図を作るのも、丸ヨークだと模様を崩さないように分散減らし目を計算するのが大変そうです。

大人向けのパターンのほうが子供用よりはるかに多く出回っていますから「丸ヨーク カーディガン 編み図」などのキーワードで検索すれば、以外とあっさりイメージ通りの編み図が見つかるかもしれませんよ。
編み方の質問ですみません (さとりけいこ)
2014-01-20 19:08:47
はじめまして。
こちらの半袖カーディガンの画像を見て、あまりにも可愛らしかったので、編み物初心者(スヌード、マフラーなどしか編んだことない)なのに無謀にも同じ作品にチャレンジしています。
もしよろしければ編み方を教えていただけないでしょうか。。。
裾から編んでいき、58段まで
進んだら(90センチの場合)後ろ身頃の4段はどのように編むのですか?糸は休めておくのでしょうか?糸をつけるのでしょうか?
後からほどける作り目はどこからつなげるのでしょうか?
いろいろすみません。
さとりけいこさんへ (haruhina)
2014-01-23 17:42:35
うわ〜!ここんとこずっとネット落ちしていたのでお返事が遅くなって済みません!!!
もうすでに編み進めておられるかもしれませんが、

◎まず後ろ身頃の4段
→58段目まで編んだ後、糸を切らずに指定の目数を別糸や4本針などにとって休ませます。
(この時、袖下の目は最後に袖口のガーター編みをするときまで出番がないので、左右の前身ごろ36目と袖下の10目とを別々に休ませておく必要があります。


で、新しい糸玉で後ろ身頃を4段編み、糸を切ってこれも休ませます。

◎あとから解ける作り目の出番
→あらかじめ別糸で鎖編みを2本作っておきます。
休ませておいた右前身頃からヨーク部分の1段目を編んでいきます。
まず36目をヨーク部分の編み図通り(模様編みB)に編んで、先ほど作っておいた鎖編みから53目を拾い、そのまま続けて休ませておいた後ろ身頃から目を拾いつつ編み図通りに編みます。
そしてもう一方の袖口も同じように続けて鎖編みから53目拾った後、左前身頃から36目拾いながら編み図通りに編みます。

…と、まぁこんな感じで伝わるでしょうか(不安)

本ではどこで糸を切るか、などの指示がないのでウェア初心者の方にはちょっと厳しいですよね。
私もこれを編んだのは1年以上前なので、何か重要なポイントを忘れているかもしれません(汗)
また何かあったらコメントくださいね〜。
がんばってます (さとりけいこ)
2014-01-27 14:34:53
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

初ウエア挑戦の作品にしては難しいです。
なんとか編み進めて、もうすぐフィニッシュです。
葉っぱの模様がおかしいところもありますが、ほどいて編む自信がないので、このまま編み続ます。

上手に編めて羨ましいです〜。


Re:がんばってます (mama83haruhina)
2014-02-02 20:28:46
こんばんは。
もうとっくに完成されておられるでしょうか?
無事に編み進められたようで、何よりです。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。