haruhina日記

家事の手抜きに情熱を注ぐ、
ぐうたら主婦の育児&ハンドメイド日誌

Helena 完成♪

2012-12-10 | ハンドメイド 編み物
自分用のCaviar Dressを編むのに60cm用のケーブルを使いたかったのですが、
2本あるはずのケーブルが両方とも編みかけの作品で使用中orz

で、放置中の2つのうち完成に近いほうを先に仕上げましたとさ。


編み図…Helena 

使用糸…クラシック・メリノ 合太 516番グレー

使用針…6号・3号




デフォルトでは前立てから続きでストラップを編んで2箇所で結ぶことになっていますが、
イヤイヤ期真っ盛りの2歳児のお着替えで、いちいち結んだりほどいたりが大変そうなので
ガーター編みを6段増やしてボタンホールを4ヶ所開けました。

袖はそのままだとどうやら七分か八分丈のデザインなので、2cm長く編みました。
そのほかはデフォルトどおりです。


トップダウンでネックから編むのでとじはぎナッシング。
完成したら糸始末とボタン付けだけなので楽チンでございます^^

ボタンをつけながら3ヶ所のほうがバランスがよかったかも…と少し後悔しましたが、
もう糸始末もしてスチームも当てた後だったので、直す気はさらさらありませんw





袖口と裾は伏せ止めの後折り返してまつり縫いです。
編地の性質を利用して、自然と折り山になるようになっています。

昨年買った基礎本にこの方法が載っていて、一度このやり方で始末するデザインのものが編みたかったのです。


娘のお昼寝のタイミングが最近イレギュラーなので、今日は明るいうちに着画を撮り損ねました。
撮ったらまた追記しますね。
『手芸』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Mini Caviarの2着目は… | TOP | Cavier Cowl 3つ »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。