haruhina日記

家事の手抜きに情熱を注ぐ、
ぐうたら主婦の育児&ハンドメイド日誌

Mini Caviar テストニット

2012-12-04 | ハンドメイド 編み物
すでにお気づきの方もいるかと思いますが、今更…というかやっとこさというか、つい先日Ravelryに登録いたしまして。

素敵なパターンや世界中のニッターさんたちが編んだすばらしい作品たちを見るのが楽しくて、すっかりブログ放置で毎日毎日Ravelryを徘徊しているわけですよ。


そんな中、とーーーーっても素敵なパターンに一目ぼれ!
Caviar Dress  

近々子供用のキャビアドレスもリリース予定だそうで、なんとワタクシ新参者の分際で厚かましくテストニットに参加させてください!とお願いしてみたところ、デザイナーのmiyayoさんはとーっても気さくな方で、はじめましてなのに快諾してくださったんです!

嬉しいーーーー!!




あ、そろそろ作品紹介行きますか?そうですか。




編み図…Mini Caviar by Yoko Johnston (※12月中旬ごろリリース予定)
サイズ…2Y
使用糸…クラシック・メリノ並太
Ravelryのプロジェクトページ→ 

なんとこのワンピ、きちんと袖山のあるセットインスリーブに見えるのに、ネックからトップダウンで編むんですよ!
そうです!とじはぎがないんです。
すげーーーーー!!



よくみかける身頃の肩を接いだあと、そでぐりから拾い目をして…ってやつではありません。

後ろネックからスタートして編み図どおりに増し目をしていくと肩線と袖山がずんずん出てきてとても楽しい編み方です。



ずんずん袖を編んだところ。



一番の山場、ギャザー寄せ。
ここの寄せ具合も自分で調節できるのが嬉しい。

miyayoさんの細やかな気配りが随所にちりばめられたとても親切仕様のパターンで、私のような英文ニットパターン初心者にはもってこいです。




せっかくの素敵パターンなのに生活感たっぷりで申し訳ない…^ ^;

昨日これを着てお出かけしたら、今までにないくらい何人もの方から『可愛いですね、手編みですか?』と声をかけられました!

このままいけば12月半ばにリリース予定だそうで、私もとっても楽しみです。
そのときにはまたこちらでもお知らせいたしますね。

サイズ展開は私が編んだ2歳サイズからなんと12歳まで!めっちゃお特!
日本語版もあるので皆さん、ぜひチェックしてくださいね^^


miyayoさん、素晴らしい体験をありがとうございました!
『手芸』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『とじ・はぎなし ネックから編... | TOP | ハートのミトン »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (みやよ)
2012-12-04 13:44:40
Haruhinaさん、こんちには!素敵にかわいくご紹介していただいてありがとうございます!
やっぱモデルがかわいんだもん~
何人かの方に声をかけられたのですか!!すごい^^/
そして2枚目の始動も確認させてもらいました!今回もかわいいのできそうですね。
楽しみにしてます!
みやよさんへ (mama-haruhina)
2012-12-04 22:59:14
こんばんはー^^
こちらこそありがとうございました!

そうです、ショッピングモールでお買い物してたらショップの店員さんや通りすがりの方からいろいろ声をかけていただきました^^
普段手編みのものを着せていてもここまで声をかけられることはないので、キャビドレすげーーー!って思いましたよー。

2枚目はスカート部分の増し目も終わって、そろそろ終盤でございます。
お楽しみに~。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。