よっぱらいのひとりごと

写真好きで酒好きのただのよっぱらいのおっさんです。日々感じたことや体験を書いていこうかなぁ~っと。

入れ歯

2017-07-12 09:23:20 | 独り言

子供の頃の記憶では実家の祖父母は総入れ歯だった。

今思うとそのおかげか口臭が無かったように思う。

中途半端に歯が残っていると歯周病や虫歯、磨き残しなど細菌の巣窟となりかねない。

口腔ケアは介護にとっても非常に重要で特に高齢者は自分の唾液を誤嚥することで

肺炎になったりすると聞きます。

最近では歯周病菌が血液に入ることで様々な内臓病に影響しているとか。

特に糖尿病は影響が大きいらしい。

祖父母は共に長生きでした。

偶然かもしれませんが総入れ歯の効果はあったと思っています。

 

写真は四季の郷バラ園にて。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リカちゃん人形舐めると苦い | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。