Chinaの気ままな日々

果てしなくランチを追い求めて・・・
(愛する仲間同期の皆)

卵丼

2005-02-26 20:19:01 | Weblog
今日は夫がいるのに とっても貧乏で 冷蔵庫の中には気の利いた肉もなかったので 以前テレビで見た油揚げの玉子丼に挑戦してみた!それというのも 先日の会議ガストでとろとろ玉子の玉子丼と中華丼を迷って 中華丼にしたからである。あのトロトロ感を出せるかというと・・無理なような気がしてチョイスを間違ったような気がしたのだ。
案の定 やっぱりトロトロには出来なかった。
それにしたって 油揚げの玉子丼はえら~く美味しかったのであった。
これでトロトロだったらバッツグンなんだが 修行の旅にでないとダメなのかな?

何だかなぁ~

2005-02-23 21:31:28 | Weblog
さて!全くノリノリではない今日この頃ランチといえど・・何食べたっけと結構
考えてみたが・・ここで落語でも一席と思いきやって ただ忘れただけなんだけど
昼に食べたものも忘れるようじゃ・・いけませんよ~
あら!思い出した。
今日は和食やさんの友人をお送りしたお礼に 揚げ玉を頂いてきた。まあ あまりのてんぷらの上手い匂いが漂っていたので いつも頂いている美味しい揚げ玉を催促してしまった。恥っ
そして 蕎麦を茹でてたぬきそばと」決めてみた!
あぁぁ~なんて美味い蕎麦なんだろう??とても自分で作ったとは思えない!
本当に美味かった。
美味しいものを食べると幸せになるというが 本当に幸せになった。
なのに その幸せも忘れるなんて ぼけるというのは悲しいことなんだ!って
つくづく思う。幸せばかりを覚えていられる前向きな人生でありたいと願うばかりである。
美味しいものを覚えていられるってある種の才能。

仕事

2005-02-22 21:37:12 | Weblog
天狗・天狗のランチは安い!
そして 暖まるし・・日替わりランチなんてぇ~言ったら もう豪華絢爛!
580円がうそのようだ。

仕事の付き合いでのランチだったが どうも人相手に気を使って ハッスルしすぎるらしい。
反省しねば!多分 体がもたないだろうなぁ~。仕事も続かないだろうなぁ~
1人でいることは 寂しくないといえばうそになるけれど 1人で過ごしたり体を動かしたりする習慣・自分の為に色々気にかけて 食事を気にすることを覚えなければいけないなぁ~って思うのでありんす。

今日の特売

2005-02-21 14:58:14 | Weblog
つるかめで 特売の寿司8貫399円を買った。結構美味かった。
早めに帰った娘はパンを食べて ごろねしている。ああ~ごろねしたい!

いや!いかん!・・・・だっダメや~!体が言うことを聞かん!

そうそう・・今日は高知の親友・ん?ちょっとちゃうなぁ~愛人やった(出あって10日だけど愛人はという名をつけたんやった)の
48回目のお誕生日です。おめでとう!おめでとう!

弁当は安い!

2005-02-18 03:29:51 | Weblog
今日は同僚と家でランチをすることになった。
家にご飯とおかずがあると錯覚した私はおにぎり3個280円を買った。
弁当をあけると 友人のは とっても豪華!!それで390円やっぱり今時事情は日替わり(サービス弁当)には敵わないな~と。この歳になってもそうしたチョイスさえ的確にできないことを恥じる・・・って弁当で恥じるような小さな人間になりたくはないが 今在る行動範囲を広げようとしないって歳なのか・・今更・・今更・・と思いながら
「あっ!あぁぁ~~」なんて思いながら 10年20年過ぎてしまうようでそれも恐いじゃないか!!さあ やっぱり前向きに生きていかねば!!
弁当は安い!なのに・・人生を語ってしまった。恥)
今はまだ 人生を語ってる場合じゃないな。
ところで「ルナシー」って何年前の人でしょう?
多分子育てに夢中の頃だったような 誰か教えて

みそかつ弁当

2005-02-14 21:32:00 | Weblog
朝から 愛人に連絡をとりデートの約束を急いだのに携帯メールははじかれるし・・がっくりきて
・・いや気を取り直してPCにチャレンジ。けれど遅かりしで 「もう弁当を買った!」とのこと
そんならと 県庁前の弁当やでみそカツを買った。最初の3口は上手かったが最後の3口は限界でめずらしく残した。
持論から外れる行動に大反省。

お昼後 どうしても顔を見ずにはいられず・・職場突撃!
あっ日が悪い!今日はバレンタインデーだ!愛人にチョコを送るのは当然のようだが
どうもお付き合いに思える この汚れた心をなんとかせねば!

身内とのランチ

2005-02-11 12:32:44 | Weblog
たった今 ランチの時間が終わった
先日の兄と一緒のように 今日は夫とだ。
なぜ?なぜ?身内とはラーメンなの?しかも 今日は手作り塩ラーメンだし・・
でも。。。明るい時間に2人っきりで食事ってのも寂しいような 覚悟しなけりゃならような・・

昨日職場の帰りに爆笑な場面があった。
何しろ 妥協しない(これは尊敬すべきところだけど)先輩がいて
そんな話をしていたけれど その返事が
「私がはっきり言うのは あなたにだけよ!だって普通の大人なのにはっきり言わなきゃ
解んないのは あなたくらいだもん」だって
普通の大人だったら 言わなくても解るのか~
言わなきゃ解んないって 思っていた私にとって衝撃の一言だった。
また 当たってるみたいなので 唸ってしまった。
やっぱり そんな風に親切にはっきり言ってくれる大人もいるんだぁ~
って またしても世の中捨てたもんじゃないって思った昨日の一日でした。

でも・・じゃあうちの子たちもそんな育て方じゃダメってこと?

昨日・今日勝手に振られて

2005-02-09 21:32:00 | Weblog
昨日やっつけ仕事が終わり・・いやいや!やっつけではなく真剣でしたよ!うん。
お昼は久しぶりに兄妹の水入らずのランチ・・まあつけ麺の美味しい店でした。
寒い中 店の前にならんでみたのも久しぶりだし。遠慮のない昔のような時間だった。
やっぱ兄って有り難い。山の善人だらけの中で育った幸せを語った。

・・で今日!予定が立たないので年下の兄さんとのランチデートは来週と見送ったのに
気持ちも晴れたこともあり「弁当買った?」と連絡を入れたが振られた!
勝手に振られたんだから ええけど・・。
そーなんだ!来週なんだ・・と思いながら諦めても悲しい心を同僚に埋めてもらおうと
ランチご一緒にと誘った。ファーストキッチンでの軽いランチ
サーモンのスパゲティをオーダーしたが 鮭ののっかったスパゲティがきた!
え~~日本人ならサーモンって言えば スモーク
鮭は焼いて朝ごはんに食べるもの。どう見ても鮭だったなぁ~
勝手に想像して 裏切られるシーンに何度出会ったら 懲りるのだろう??ああぁ~

江戸沢

2005-02-08 01:12:28 | Weblog
さて!今日は東浦和に出没して 何だか 心細い趣でランチ場所を探していると相撲甚句に誘われて江戸沢に行ってみた!
久しぶりだったが 食の細い同僚とだったので気持ちだけ「どすこい!」ってことでね・
とにかく 同じものを食べると言う観念が嫌というか。もう一品人の物を味見したいっていうか
とりあえず キムチ焼肉定食にしてみた。付け合せのたけのこの煮物には涙物だった。
美味しい!上手い!で感激!だった。歯ごたえといい 最近手の込んだもの作ってないし食べてもない。反省せねば。

途中から来た野暮用部隊に何やら 雰囲気を壊されたけど
結構 若い感じのいい更にさわやかなお兄さんだったから嬉しかった。
そうそう・・そのお兄さんもちらっと「相撲甚句」入ってました。
けど好みの体系にはまだまだですよ!
江戸沢では ちゃんこ鍋を食べなきゃいけない気がするし 食べたかったんだけど
どうしても50円でも 安いところで手を打つのが主婦の性なのであった。

番外

2005-02-05 16:05:02 | Weblog
先日 会議をしていたら 若い主婦友達に会った。早く帰ったのね?のメールに
返事が 「私きっとう○こしに行っていたので・・」だって。。。
ああぁ~敵わない!ランチの話題の番外編だ!
やはり 最近の若い奥様は強者ぞろいだ!