気 楽 荘
趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。
 



今日、お供えの後の葛餅を食べた。
きな粉をまぶして食べた後、残ったきな粉を
スプーンに集めてお口へ・・げほっ。
ちょっとむせた。

その時、昔のことを思い出して親に尋ねた。
「なぁ、今もはったい粉って売りに来てる?
ほら、麦茶ぁに、はったい粉ぉって」
「最近はこえへんなぁ」

若い人は知らないかもしれないが
子供の頃、夏のおやつだった。
おわんにはったい粉と砂糖と塩を一つまみ入れて
水で練って食べるやつ。
たくさん口に入れると「おぇ」ってえずいたり・・・。

「あれって何でできてたん」
「麦とちゃうか」

ネットで調べたらそのようでした。
ついでにアマゾンでみたら今もちゃんと売っています。
価格より送料の方が高くつく。
今度、いつも麦茶を買う米屋さんで聞いてみよう。

たくさんはいらないんだけど、ちょっと・・・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« こういうこと... 鉄板・・・なのか »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。