気 楽 荘
趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。
 



日曜日のこと。
だいぶ前からマウスパッドの汚れが気になっていた。

170723_1

この上で色々な作業を躊躇なくやっているからなのだが、
あまりな様子に一度洗濯(手洗い)してみたが
あまり変わらない。

昔のボール式のマウスでなく光学式なので
なくてもそれなりに使える、
新たに購入するのも・・・。
(100均にあると思うが)

その時ふと思った。
上に何か貼るかぁと・・・。

で、いろいろ探したところ、
昔、変形文庫サイズのブックカバーを自作したときに
使ったデニム生地の残りがあった。

これを貼ろうと思ったが、
このまま切って貼っても端からほころびて
情けない姿になることが予想される。
そこで、先日習得したミシンの技が。

最初に大体の大きさにカットして、
マウスパッドにマチ針でとめる。
(マチ針は前回の失敗から頭が平らなものを購入済み)

170723_2

裏返して定規を当ててカットする。

170723_3

角は後からはさみでカット。

170723_4

で、ミシンで端を縫う。
布押さえを「端縫い押さえ」に変えてジグザグ縫いをした。

170723_5

何箇所かおかしなところがあるが気にしない。

次はスプレーのりで貼り合わせた。
(両面に塗布)

170723_6

あとは剥がれてこないように、
ベニヤ板で挟んで重石をのせて
乾くのを待って完成。

170723_5

重石を載せる前に手触りを確認。
その手触りの良さに
我ながら中々の出来だわいと自画自賛。
で、生地が少し大きかったのは秘密です。

[ 追記 ]
「しまった。百均のカッターマットでもよかったんだ」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 天神祭りの奉... 下戸だしなぁ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。