気 楽 荘
趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。
 



先週は針仕事。
今週はイラガ退治。

日曜、家の前のボケの木(高さ1m)に黄緑色の
毛虫を見つけた。姿はウミウシの小さいやつみたいで
とげが全身を覆っている。
毛虫は苦手なのでピンセットでつまんで取り除いたら
他にもたくさんいる。
かじられた葉の裏側から小さな黒い目?で
こちらを見ているやつらが・・・。
(写真は自己責任で検索してみてください)

あわてて、ミツマメの空き缶を持ってきて
その中に集めてみたら2、30匹はいた。

とったやつに○キジェットを噴霧してしばらく放置。
その後、新聞に包んでゴミ箱へ。

翌日、帰って来て「もう大丈夫だろう」とみたら
まだいる。

結局その日も20匹ぐらい駆除した。
翌日も10数匹。

今日も数匹。(なんか個体がでかくなってきている気がする)

最初の日に放置している間に「ボケ 黄緑 毛虫」と検索して
正体を知ったのだが、なんと毒をもっているらしい。
しかも、結構痛いそうだ。
毛虫が嫌いでピンセットを使ってよかった。
不用意に触れていたら・・・。
とにかく、もう2、3日は退治に精を出した方がよさそうだ。

[ 追記 ]
7/13 本日は3匹。
7/14 懐中電灯で照らしながらなので2匹。
7/15 3匹。
7/16 2匹。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 出来栄えはど... ライフ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。