島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

誕生日プレゼント

2011年10月07日 | ファミリー

9月22日に7歳になったナル。

誕生日プレゼントは、前もってトイザラスで吟味したStar Warsのレゴセット。

誕生日の1週間ほど前、フランシスカからある相談をされました。

「今年の私からのナルの誕生日プレゼントは、ナルをバルセロナに連れて行く、というのはどうかしら」

かなーり、おそるおそるいっていたので、反対されると思っていたのかしら。

もちろん、こたえは「よろしくー!」だったのですが、そこからフライト予約、ホテル予約、水族館、科学博物館などの入場券の予約、などをあーだこーだいいながら手配しました。なにせ週末なので予約は必須なのです。

で、誕生日に、フランシスカが「おばあちゃんとバルセロナに行くというのが私からのプレゼントよ」と報告を受けたナル。

「わーい!」といった後、「ママも行くよね?」といわれ、いやいや、おばあちゃんと二人で行くの、というと、結構不安気。

なにが彼を不安にさせるのか、それはよく分からないのだが、私の不安は、彼女がスリに合う確率が非常に高いセニョーラだ、ということ。マヨルカでもスリに合うんですよ、この人は。

うちのふうちゃんも、相当のもんですが、そのスペイン版がフランシスカでしょう。

なので、7歳児に「街を歩くときはおばあちゃんと必ず手をつなぐこと、スリにあっても、そのときは走っておっかけたりしないようにおばあちゃんを注意するように(ナルを置いていかれると困るし・・・・)」と、おばあちゃん監視役を言いつけた次第。

どっちが保護者なのかよく分かりませんが、今日は学校を半ドンで切り上げ、二人はバルセロナに飛んでいきました。

とにかく、ここ数週間、会う人会う人に

「バルセロナ行くんだ~ あなたはバルセロナ行ったことある?(行ったことのない人を探したほうが早い)」

と聞いていたナルなので、楽しんできてほしいです。

どうか、フランシスカがスリにあいませんように・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ないものねだり | トップ | 3人の土曜日 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izumi)
2011-10-08 02:40:28
フランシスカ、私にもとても嬉しそうに話してたのよ。もう少し大きくなると、友達と行きたいとか言いそうだから、とてもいい時期じゃないかなぁと思いました。

マジョルカでもスリにあうって!確かにマダムな感じだもんなぁ。

無事に楽しく帰ってきたよ!という報告が聞けるよう、旅する2人と家で案じる皆さんのために、心から祈っております。
viaje (YUKO)
2011-10-08 05:35:35
izumiさん

いずみさんはおそらく来週フランシスカ本人から旅行記を聞くであろうけれど、さっき無事にホテルに着いたか電話したら、二人ともすごく楽しそうでほっとしたわ。
ま、観光は明日からだけれどね。

たった2泊3日、しかも行ったさきは隣のBCN,なのに、すごく遠くへ息子を送り出した感じ。
で、Nadalが「いっつも家を空ける人がいう台詞とは思えない」と呆れてる。
そんなものよね~
Unknown (あき)
2011-10-08 22:22:17
ナル、7歳になったのね!遅ればせながらおめでとう!まだ離乳食始まったばかりの頃に会って、それ以来だからなぁ・・・。
またおばちゃんにも会っておくれ~、と伝えてね。っ言っても誰?って感じだね(笑)
obachan (YUKO)
2011-10-08 23:52:51
あき

おばちゃん、とよぶには美しすぎるけれど、伝えておくわ。さすがに覚えてはないだろうけれど(上野のときでしょ?)すぐに懐くので問題なし、です。
子連れで会いたいのう。
un jour (rei)
2011-10-11 05:56:48
二枚目の二人の後ろ姿を見ていたらいつの日か子供はこうやって巣立っていくんだよな、と少しおセンチになりました。映画のワンシーンの様だわ。
しかしなぜだか今回の企画、フランシスカへのプレゼントだったような気がしてならないのは私だけでしょうか。笑 
Unknown (akiko)
2011-10-12 03:39:14
うーん、それは良い企画だったよね、多分関係者全員にとって。私も提案してみようかしら、と思いました。と言ってもウララは今年75、大丈夫かな.....とも考えますが。
で、なるは?楽しかったって?

someday (YUKO)
2011-10-12 06:24:23
rei

私はどちらかというと自分の親の気持ちをかぶせたわ。こういう後ろすがたをいっつも成田で見ているのかなぁ・・って。

そのとーりです玲子!
フランシスカと別れるときに、ナルが「おばあちゃん、ありがとね」といったら、「きっとおばあちゃんのほうがいい思い出になるわよ」っていってた。
双方にとってよかったのかもね。
近場かね。 (YUKO)
2011-10-12 06:28:13
あっこちゃん

ドイツの場合はわざわざ飛行機に乗らなくてもZugで十分素敵なところに行かれるから、大丈夫じゃない?でも一人限定だと思うけれど。

楽しかったみたいよ。一番は、バルサのホームグランドを見て(試合は見てないけれど)そこに隣接してあったバルサ博物館で数々の優勝カップを見たことらしいです。
朝ごはんとかも、ホテルの屋上にあるプールサイドでクロワッサンを食べた、とかいって、かなり羨ましかったり・・・
おめでとう~ (yocchimanmaru)
2011-10-13 00:36:10
ご無沙汰です。mixiで知り合ったyocchimanです。
久々にのぞいてみたら、お兄ちゃんお誕生日だったのね。
おめでと~
うちも上のが5歳になりました。
Hello!!! (YUKO)
2011-10-13 06:29:33
yocchiman

久しぶりー!!!!元気ですか?
もう5歳かぁ。本当に人様のお子さんの成長って早く感じるよね。
こっちが歳とるわけだ!!!

コメントを投稿

ファミリー」カテゴリの最新記事