島便り

スペインはマヨルカ。2004年9月生まれの息子、2009年6月生まれの娘と、島出身のだんなとの4人家族の日々。

初聖体出席

2017年06月25日 | 日常
カトリックの大事な儀式、初聖体は基本的に満10歳で行いますが、姉妹、兄弟一度にやってしまう家族も多く、今回もその例。

ユイの初めての参席。

とはいえ、カトリック校に通っているため、意味をよくわかっているところがすごい。

ユイのクラスメイトが朝から我が家に遊びに来ていて一緒に遊んでいたのですが、出発前の着替え時、

えっ…そんなにドレスアップするの?

と思わず聞いてしまったほど、友人ソフィアは美しいドレスにお着替えに。

まぁ、これには理由があってソフィアのお兄ちゃんの初聖体のために着たドレスを一度しか着ていないので、汚していいから着てくれ、とママに言われたらしい。気持ちはわかります。

ユイは、どうせ汗かく、どうせ汚す、と、コンサート用ではないワンピースを選び出席。実用的な娘だ…



が、並ぶと、お嬢様とその付き添い、みたいです。



こちらが主役姉妹。妹がユイのクラスメイト。

教会前まで付き添って、ショートパンツの私は速攻退散。
頭に羽根つき帽子をお被りになってるおばあさまとかがいらしてビックリビックリ。
ああいうのはロイヤルファミリーだけが被るものかと思ってました。





こんな感じ、だったそうです。
結婚式、いやそれ以上。
いやいや、お疲れ様です。

ガールズ二人、我が家に帰宅後、今度はソフィアの家に泊まりに行く、と、荷物をまとめ消えて行きました。

夏休み、いいねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿