TO YOU!

happyならいいよね!

髪伸ばし開始

2015年09月13日 | ニュースから
暑苦しい夏が終わって9月になると、髪を伸ばし始める私です。

基本的に長い方が好きに束ねられるので気に入っているのですが、痛みはどんどん出てきます。カラーなんかもやっているからだと思いますが。

なので、暑い夏に合わせて梅雨くらいにはかなりの長さをカットしてしまいます。

そして、この時期からはカットしません。

この方法、3年目なんですけど、痛みが軽減してきました。

昔、とある美容師さんに言われたのが、

「髪を伸ばしたいなら、傷んでもなんでも、1年近くかそれ以上は何もせずに放置しなさい」って。

ちょっと変わった、古風な美容師さんだったんですけどね・・・

今考えると、その通りだと思います。

この3年は、髪を切るのは梅雨の時期だけです。

その時の残った髪のつやつやさときたら!

20代のときの髪をいじりまくってた時より全然健康的だし見た目も綺麗なんです。

その状態で何もせずに(ときにカラーのみ)1年近く放置して伸ばします。

梅雨位に一度切って、今はセミロングくらいからの髪伸ばし開始です。

湿度が低いから髪を下すセットも簡単にできるし、アップもなんとかできます。

今から来年の梅雨まで、このままです。

髪の傷みが気になるけど長く伸ばしたいなら、放置作戦、おすすめしますよ。

驚きのタバコのやめ方

2015年09月05日 | ニュースから
約1か月前に、夫がタバコをやめました。

そのやめ方が私には結構衝撃的だったんです。

喫煙していた時期は、15年くらいかな。そもそもそんなに吸うほうではなかったのですが、一日に10~20本くらいでした。毎日。

ここ5年くらい(長いなー)、「そろそろ健康のためにやめないとなー」なんて言っていたのですが、ある日、一番好きなタバコをカートンで買ってきました。

それを吸っていたのですが、そのあと、タールの重い、彼にはおいしいとは思えないタバコを1箱だけ買ってきました。

それを吸って、「まずい!!」と。

そして、それから吸わなくなりました。

えええ?!なんて単純&衝撃的な方法なの?!と思ってしまいました。

それから、1,2週間に一度、そのまずいタバコを吸っては「たばこは不味い」と再確認しているそうです。

お気に入りのタバコを買ったり、他のタバコを買ったりはしていません。

本人曰く、8月は良い時期なのだそう。

まず、暑いからそんなに吸いたい気分にならないのと、仕事上の飲みなどの頻度が少ないからとのこと。

これ、冬は大丈夫なのかなーー忘年会や新年会シーズンですよー

私ができることといえば、見守ることですね(笑)

だけど今のところストレスもなく上手く禁煙しているみたいです。それはそれで良かったです。

健康のため・・・このまま完全にやめることができたら、妻としてそれはかなり嬉しいです。

陰ながら応援中!