まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

美味しい梨

2016年10月19日 | グルメ

 

今日も 晴れ

気持ち良いよ~

 

先日頂いた 

 

にっこり

お父さんは「豊水」 お母さんは「新高」のかけ合わせ

国際観光地の日光と 中国語で梨の事をリーと呼ぶことから

平成8年に「にっこり」と名付けらたそうです

実は 大きいものでは1kgを超え

冷暗所に保存しておけば お正月まで美味しく頂けるそうです

梨は にっこり

こちらは マッコリ  

ではなくて 自家製飲むヨーグルトで~す 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町工場でうまれた安全な缶詰の蓋 | トップ | あけび »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にっこり (ぐり)
2016-10-19 17:26:40
大きな梨ですね
梨の季節ももう少しになりました
お正月まで保存できるっていいですね
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2016-10-19 20:17:34
あら 新高が母親ですか こうしてどんどん新しい種類が
生まれるのですね 長く保存できるところがいいですね。
まりもちゃんへ (銀めばる)
2016-10-19 20:23:20
こちらの新高梨が進化して「にっこり」いいネーミングです
今年の新高梨は近年にない不作で
贈答もできなくて皆さん困っておられます
おっとの好物 (chidori)
2016-10-19 21:34:16
おいしそうななしですね。
果物も年々好みが変わるものですが、私は今は柿。
夫は柿とナシを。タッパーに小さく切って入れ、冷やしています。気が付けば碁を休んでテレビの前で食べています。1キロを変えるものもある?すごいですね。
まいったぁ~ (鈴音)
2016-10-19 23:06:13
ほんとに マッコリかとおもいましたぁ~。
喉がゴクリとなりました。
飲むヨーグルトでしたか。なるほど。
私も 冷蔵庫に忘れかけた飲むヨーグ(^^♪
飲んで眠りましょうっと。
おはようございます (のびた)
2016-10-20 08:39:56
豊水も好きな品種です
こんな大きな梨 一人で食べたら 一食分になりますね(笑)
にっこり まっこり 確かに中国語では 梨はリーの発音です
で・・まりも・を中国語で翻訳したら 出てこなかったです
中国には無いのですね 
marimo これが訳です(笑)
ぐりさんへ (まりも)
2016-10-20 16:11:04
そうですよね
お正月まで 保存出来たらいいですよね
そちらは 今リンゴの季節ですね
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2016-10-20 16:17:14
そうなんですって
またまた 高知との繋がりが!!
不思議ですよね
銀めばるさんへ (まりも)
2016-10-20 16:20:14
そうなんですか 新高は不作なのですか
こちらは どうなのか分かりませんが
今日も 暑いくらいですから
農作物全般に影響が出ますよね
chidoriさんへ (まりも)
2016-10-20 16:22:11
我が家も同じです
なかなか1つは食べきれないですね
柿 たくさん生っているお宅もあります
chidoriさんのお庭にも柿の木有りますか
鈴音さんへ (まりも)
2016-10-20 16:23:20
お互いお酒がダメなのに
今度は このマッコリで乾杯しましょうかね
のびたさんへ (まりも)
2016-10-20 16:38:17
これだけ大きかったら 本当にお腹がいっぱいになりますね
まりもは 阿寒湖のまりもから羊につけた名前です
中国語で この様に書きます
绿球藻 lǜqiúzǎo 
まりもの様に あの神秘的な湖で育って大きくなってもらいたかったのですが
残念ながら まりもちゃんは もう天国です
調べて下さり ありがとうございました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL