まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

パン教室

2017年08月10日 | パン

 

昨日と違い 今日は 曇り空の一日

でも ムシムシ 

 

8月4日に有った 毎月のパン教室

トリエスティーニ

スイスのリッチなパン

 

ミルクボール

卵・生クリームを使ったパン

 

ブランブレッド

ふすまを使ったパン

誰ですかぁ~ ふすまなんて嫌だぁ!! なんて言っている人

少し前から ブランパンと言い 身体に良いと流行っていますよ

切り口は こんな感じ

蒸し発芽大豆も見えますか

ヘルシーなパンでしょう

ココアクレープ

生地は モッチリ

中には カスタードクリーム・チョコレートクリーム

そして 洋ナシもね

夏休みに 子供さん達と作るのも良いですよね

2日間 パンのお仲間との勉強

良い時間が持てました

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京へ | トップ | 簡単ネイル »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-08-10 19:41:20
パンの種類って、、、覚えられない!!

どれも美味しそう~~、やっぱり、リッチなパンが気になる。何が入っているのでしょう?

それにシットリクレープ、写真からもシットリ感が伝わってくるなんて、
凄ーい。
パン教室 (S/S)
2017-08-10 20:14:26
 まりもさまパン教室が楽しいではないでしょうか
なにごとも自分が好きでやること一番幸せを感じ

憩いのひとときがなによりですネ

ココアクレープ生地はでモッチリがたの美味しそう
とかくパン食は粉系で食べると太ると聞いたこと
ありますが・・どうでしょうか?

甘くないぱんであれば良いのでしょうか
でもどれもが美味しいそうでヨダレがでますネ
Unknown (すみれ)
2017-08-11 01:03:00
おいしいそ~食べたいです。
が、~~~~。
いつもは安いスーパーのぱんですが、
台風でフェリーが欠航したときには、地元のパン屋さんが作るお高いパンを食べましたが、久々に美味しかったです。
でも、やっとスリムになったおなか周りが気になってお味は半減でした。
パンはその部分がこわいな~。
もう少しで食欲の秋ですね、うらめしや~。
おはようございます (のびた)
2017-08-11 07:47:50
ふすまのパン どんな味だろう?
昔 食糧難の頃 ふすまをお焼き風にして食べさせられました
その味といったら ものすごくぼそぼそ すごく不味かった想い出があります
生徒になる場所 (chidori)
2017-08-11 11:48:02
いくつになっても生徒になりたい。

これこそ若さの秘訣。

今は私はたった2か所しか生徒としてない。

一番うれしかったの声楽の生徒・・・私より2周りも若い

先生に教えていただく。どんな知ったかぶりもできな

い世界。それも休んでしまって2年。

太極拳の生徒と言ってもみんなと一緒にしているだけ。

ワンツーマンデその道の先輩から習いたいなー。

パン教室?そのうちまりもちゃんの教室も開校される

のではと期待しています。

タカコさんへ (まりも)
2017-08-11 18:32:41
トリエスティーニは バター・卵・牛乳・ミックスフルーツが入っています
クレープ 生地が破れやすくて焼きやすいですよ
S/Sさんへ (まりも)
2017-08-11 18:38:53
パンは 粉だけでなく 油脂も有ると思います
甘くないあんぱん 最近は 甘味控えめになっていますよね
後は 餡を作る時のお砂糖にも気を使うことでしょうね
白いお砂糖は 血糖値を上げ易いので
てんさい糖などを使うのも 良いでしょうね
ブランブレッドは 糖分もはちみつ
油脂も使っていなく
ふすまを使用しているので
ここのところ 健康志向の方に食べられているパンです
でも お米は 万能ですね
どんなおかずにも 合いますからね
すみれさんへ (まりも)
2017-08-11 18:45:20
そうですね
パンは 粉 油脂 糖分
小さなパン屋さんで こだわって作っていたら
油脂 糖分も 考えて下さっているとは思いますが・・・
日本人は やはりお米のご飯が合っているのでしょうね
のびたさんへ (まりも)
2017-08-11 18:49:49
はい 昔は 匂いがね~
今も 製粉されている粉のパンより
日にちが経つにつれ パサパサ感は 有ります
実験で 毎日5日間くらい食べましたが
そう感じましたよ
蜂蜜 サワークリーム なども入っているので
味は 気になりませんでしたが
昔の味がインプットされていると
なかなか食べたくないですよね
chidoriさんへ (まりも)
2017-08-11 18:52:18
教えるのではなく
一緒に作れる そんな日が来ると嬉しいですね
今度は 長野の帰りに 栃木にも足を延ばして下さいね
chidoriさんの学ぶ姿勢が ワタシには刺激になります

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL