まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

蔓梅擬(つるうめもどき)

2016年10月12日 | 日記

 

今日の朝も寒くて

とうとう 暖房を付けましたよ

9時の空

鳥の様にも見える雲

昼間は 暖かかったので

半袖で 動き回っていました

地元で お知り合いになったOさんが

知り合いの山から切って来た

蔓梅擬

緑の実は このまま置いておくと

皮が弾けて この様にオレンジ色の実が

生け花やリース作りに使われますよね

この 小さな実からも秋を感じますね

 

急に寒くなったので

喉が痛かったり 風邪を引かれた方もいらっしゃると思いますが

ワタシの秘薬は これです

蜂蜜に漬けた レモン

これをホッとで飲んだり

紅茶に入れたり

蜂蜜は 殺菌作用 粘膜保護の作用も有るそうです

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しい牛乳 | トップ | 赤とんぼ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪らしき症状 (ゴスホーク)
2016-10-12 19:14:17
蜂蜜レモンで風邪撃退ですか。そろそろ風邪の季節ですよね。
かくいう私も2日程前から咳が出て喉が痛む状態、昨夜は寒気
がして熱発、今日は出社したものの大事をとって帰宅しておと
なしく就寝。
でも風邪ではありませんよ、風邪らしきものです。僕にも蜂蜜
レモンがあったら風邪らしきものにはならなかったのになぁ。
そうそう、僕もツルウメモドキは好きな茶花のひとつです。
風柳ですね (chidori)
2016-10-12 22:36:33
高尚な趣味のまりもさん。私はとんと植物音痴で見たことはあっても名前も存じませんが、山歩きをしているとよく烏瓜を見かけ、皆さん鶴ごといただいて帰ります。
私は友人が作った烏瓜を玄関にぶら下げています。
風の季節ですね。一番困るのは自分なのでひどくならぬようにして早めに休みます。そういえばインフルエンザの予約してきました。シーズン前にしておきましょう。
蔓梅擬 (yama)
2016-10-13 05:03:18
枝ぶりや実のつけ具合が、良い感じですね。
これを、花瓶にお花と一緒に活けられるのでしょうか?

もう暖房をつけられたんですね。朝晩は寒くなりましたが、日中は暖かいので、うちは出していませんが、そろそろと思っています。蜂蜜にはいろんな効果があるんですね。
風邪予防のために、蜂蜜レモンを作ってみま~す。
Unknown (ぽこ)
2016-10-13 08:39:59
よくリースを作りました
形がいびつになってもさまになるし
そこがまた良かったりして

今年も檸檬がたくさん出来ています
蜂蜜に檸檬
風邪予防に私も作りましょ

ゴスホークさんへ (まりも)
2016-10-13 14:23:45
あらあら 風邪?ですか
急に寒くなりましたものね
早めに治して 出勤出来ると良いですね
お大事にして下さい!
chidoriさんへ (まりも)
2016-10-13 14:27:52
ワタシも 何も知らないのです
でも これ以前はクリスマスリースを作っていたので
毎年買ったり 頂いたりしていました
烏瓜 色が綺麗で 形も可愛いですよね
インフルエンザ予防注射 一度も受けたことが有りません
注射 大嫌いなので
冬は マスクをして なるべく人混みに行かない様心がけています
chidoriさんは そうはいかないですからね
チャンと 予防して下さいね
yamaさんへ (まりも)
2016-10-13 14:32:31
蔓梅擬 生け花 リース作りに使われますね
ワタシは リースを作ります
風邪予防のために 国産レモンが手には行った時に作っています
お料理にも 使えますよ
喉が弱いのと 注射が嫌いなので
ホットで飲んで 予防しています
ぽこさんへ (まりも)
2016-10-13 14:36:08
そうそう 形を気にしないで良いですものね
ワタシも リースに使っていました
レモン ご自宅に木が有るんですね
いいなぁ~
ぽこさんが風邪引いたら お母様の所にも行けなくなってしまうのでね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL