まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

不老長寿のお菓子

2016年09月19日 | グルメ

 

今日も 雨 曇りのはっきりしないお天気

そんな日でも 朝から色々な地区で

「敬老の日」のお祝い行事があったようです

 

午後スーパーで目にした

これこれ 

高知県長岡郡大豊町だけで

自家用に栽培されてきたインゲン豆の一種

(野菜の鞘インゲンではなく豆類のインゲン豆)が

銀不老なのだそうです

艶のある黒色をしていることから「」と付けられ 

多くの機能性成分が含まれていて

体に活力を与えて若さを保つ効果があることから

不老」と付けられたとか

そして 日本一の大杉で有名な八坂神社境内にて

銀不老を食されるお客様の健康と不老長寿の祈願を

毎年収穫時期に行っているのだそうです

ワタシも 懐かしさから手に取り

やはり元気でいるために 口にしてみました

売っていたのは ロールケーキ1本のもの

そしてカットして 2つ入っているもの

勿論2つのものを買いましたよ

高知市内のホテル城西館のパティシエが作った

銀不老ロール

今日のおやつは これでした

なんだか この日にピッタリのおやつでしょう

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巾着田 曼珠沙華群生地 | トップ | 温泉まんじゅう »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不老長寿のお菓子 ((S/S))
2016-09-19 22:28:48
   まりもちゃん今晩は!
 きょうは各地方で敬老の集いがあったようですね!
うちの方町内会ではきょうではなく、10月中旬のようです。
変な日どりでぱっとしません。

  まりもちゃん・・・・・
銀不老ロール食べて益々元気に頑張って
おおっ まりもちゃん (ヘナ)
2016-09-19 23:28:52
お久しぶりです。まりもちゃん。
電話でアチコチになったきりだね。
ごめんね。
お会いした事ないのに、旧友のように…

銀ブロウ
私の出身地だびょ~ん。
ちらし寿司に入れるよ。
高知市内の人でもびっくりされるよ、
お豆さんが入ってるって。
お腹空いて来ました!
ほんとピッタリなおやつですね♥
不老長寿 (ぐり)
2016-09-20 05:20:42
のロール
こちらではありません
義父のお土産に買ってやりたいですね
こちらにもあったらな~
まだ何もやっていませんでした
明日は早速行ってきます
見せて頂いただけで (chidori)
2016-09-20 08:17:49
まりもちゃんへ
何だか私もご縁を頂いた気持ちになりました。その大杉はもしやひばりさんが若ーい頃大けがをされた?――ではないですね。四国巡業中?だったと思いだして。
この写真を拝見しながら紅茶でも入れましょう。ごちそうさま。台風も何事もなくて・・・でもまたそちらにお邪魔しないといいのですが・・・・。
こんにちは (のびた)
2016-09-20 09:37:44
高知・大泉町の日本一の大杉 美空ひばりさんが高知で療養中 日本一の歌手になるとお願いしたものですね
銀不老 スーパーで売られていたなんて奇遇です
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2016-09-20 12:35:16
全然知りませんでした。散らし寿司に甘く煮た煮豆が
入っているのは食べたことがありますが あれだったのか?
銀不老ロール こちらに興味津々です どこで売ってるのかな
城西館に聞いたら分かるかしら。
Unknown (TANAKA)
2016-09-20 14:36:34
スーパーではタイムリーなお菓子が売っているのですね。
でもこれはまだ見たことがありません。
どこにあるのでしょう?もうないでしょうね。
S/Sさんへ (まりも)
2016-09-20 16:15:56
10月に敬老の集いですか
農作業とかの関係でしょうか
でも 楽しみは先に取って置いて!
ヘナさんへ (まりも)
2016-09-20 16:17:29
えぇ~!!
ヘナさんの出身地でしたか
大豊は 碁石茶も有名ですね
高知の山奥に まだまだ 楽しいもの美味しいもの隠れていそうですね
ぐりさんへ (まりも)
2016-09-20 16:18:23
お取り寄せになると思います
何だか この季節にピッタリですよね

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事