まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

ザゼンソウ群生地

2017年03月20日 | 日記

 

連休最後の日も 穏やかな

晴れの一日でしたよ

それで 近くにお出かけ 

ザゼンソウの群生地です

こんな風に 木道も出来ています

ザゼンソウです

もう 遅かったようです

ほらね もう葉っぱが出て来ているでしょう

こんな色のものも有りましたよ

仲良く向き合っているものもね

横には とても水の綺麗な小川?

それとも農業用水?

花は無かったのですが 

この葉は カタクリでしょうか

帰り道は 夕日がもう少しで沈むところでした

おまけの一枚は

小粒の スカイベリー

チョッと贅沢な ジャムが出来るね

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニフィアン シニフィエのパン | トップ | 手作りパン »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザゼンソウ (ぐり)
2017-03-20 22:18:13
咲いていたんですね
カタクリの葉も出ていたんですね
だいぶん暖かくなりましたね
セザンソウ (のりのり)
2017-03-20 22:38:54
きれいな水の流れるところに咲く花なんですね。
セザンソウ、近くで見られるところがあるのかしら。
調べてみよっと。
やはり美しい自然に触れるには、ちょっと遠出しないとだめですね。
カタクリはわが家の庭に苗を植えたので、今葉を出していますよ。
春に向かってぐんぐん伸びていきますね。
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-03-20 22:43:54
ザゼンソウ 何とも深い色でね
写真にも暖かな日差しがいっぱい
水の流れにも春を感じます

カタクリの花
こちらは2か月後かな~
ザゼンソウ (yama)
2017-03-21 05:56:23
名前は聞いたことがあるような、ないような???
おもしろい形ですね~。
春を感じますね。

イチゴが安いですね。こちらは、同じのが100円くらい高いと思います。
 (ゴスホーク)
2017-03-21 07:35:57
座禅草の花が咲き終ると春本番て感じです。幸いなことに矢板市を含めた
那須地域の山間地には座禅草が見れる所がまだ残ってます。大切に保護し
たいものです。
まもなくカタクリの花も咲き、山歩きが楽しみな季節になりますね。
まりもさまへ (S/S)
2017-03-21 10:18:23
  こんにちは!

金丸緑地環境保全城の大分名称はながく

覚え難いようですが、

名称らしい珍しい、ザゼンソウが群生してる・・

まるで まりもさまのブログ見てますと、

手品「マジック」しているかのように、文章に

吸い込まれてしまいました

大自然のなかに日差しを浴びて、お散歩コース

素敵ですね・・

また、カタクリの群生地でしょうか・・早い

ですね!

おまけの一枚スカイベリーの新鮮ないちご

最高・・・

一日を夕暮れまで鑑賞よかったね。
まりもちゃんへ (銀めばる)
2017-03-21 10:25:42
ザゼンソウ
初めて聞く名前と花姿
間近に来てる春を告げてくれる花のようですね
こういった植物が群生できる場所は
ずっと守っていきたいですね
こんにちは (のびた)
2017-03-21 12:27:03
以前 ここでは無いですが ザゼンソウを見るツアーをご案内しました
本当にお姿が座禅をしているようです
向き合っているのは あまり見かけなく微笑ましいです
スカイベリーが 産地は安くて新鮮ですね
ぐりさんへ (まりも)
2017-03-21 20:41:29
ザゼンソウ もう終わりに近かったようです
来年は もう少し早く行ってみようと思います
そちらは これからですね
のりのりさんへ (まりも)
2017-03-21 20:42:57
そちらでも 近くで見れる場所が有ると良いですね
カタクリ お庭にあるのですか
春を感じるのに ピッタリなお花ですね
きゃりあおばさんへ (まりも)
2017-03-21 20:45:17
そちらは まだ 雪が有りますか
雪国は 花 緑から春を知れて良いですね
春を待つのが 楽しみですね
昨日は 暖かな日でしたが 今日は 寒い雨の日でした
yamaさんへ (まりも)
2017-03-21 20:52:25
形が面白いですよね
水芭蕉は 白いけれど 色値がみたいでしょう
いちご この値段は 初めででした
しかも 今、栃木で力を入れているスカイべりーだったので 即カゴの中に入れちゃいました
ゴスホークさんへ (まりも)
2017-03-21 20:54:41
花は 見たいですが これからの山は 怖いです~
この近くには ザゼンソウ カタクリの群生地がたくさん有るのですね
S/Sさんへ (まりも)
2017-03-21 20:57:29
褒めて頂きまして ありがとうございます
ザゼンソウは もう終わりかけていました
カタクリが咲くのが楽しみですね
そちらにも この様な群生地が有りますか
いちごは ジャム用なので 小さいものです
銀めばるさんへ (まりも)
2017-03-21 21:01:08
ザゼンソウ なかなか近くでは咲いていない花ですよね
多分個人の所有の土地だと思うのですが
県が保存に力を入れているのでしょうね
綺麗にされて 木道も 行き帰りの2本有ります残したいですね 
のびたさんへ (まりも)
2017-03-21 21:04:24
ザゼンソウ観賞ツアー 有るんですね
都会では なかなか目にしませんものね
スカイベリーは 小さくても この値段ならね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL