丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

パシフィック プライムガット オレンジブルファイバー

2016-11-10 | ナチュラルガット


自分用のラケットに使っているVSタッチが切れたので、久し振りにオレンジブルを張ってみることにした。 というのも、ボウブランドのチャンピオンシップがなくなって以来、ナチュラルの在庫はVSタッチだけにしようと思ったのですが、少しくらい高くてもオレンジブルを使いたいという強い要望があったので、ナチュラルはVSタッチとオレンジブルを常時在庫にすることにした。


で、VSとオレンジブルで感触がどれほどちがうのか、とりあえず僕自身で2種類のナチュラルガットを同時に試してみることにした訳なのだった。 え~、もちろんハイブリッドで、です。

こちらはVSタッチ、クロスはアルパワーです。

結果はと言うと、オレンジブルの方がシットリ感があるというか、繊細というか、その感触がファーストタッチで解るほどVSとはちがうものだった。 VSは良く言えばシッカリ感があると言えなくもないのですが、ハッキリ言って硬いです。 まあ、これも個人のコノミで何とも言えないのですが、僕なんかはどちらかと言うとVSの方でいいかな。


Comments (11)    この記事についてブログを書く
« アシックス GT-2000 NEW YORK 4 | TOP | ヨネックス ポリツアースピン... »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイブリッド (momotaro)
2016-11-10 13:05:24
こんにちは。
ブログに影響されて、クロス用にアルパワーを買いました。メインはHEADのVelocityです。
で、どれくらいの頻度で張り替えられていますか。勿論プレー時間等にもよると思いますが、参考までに教えて下さい。
私は、縦ナチュラル、横TCSの時は2ヵ月、縦NRG2の時は1ヵ月で張り替えています。
Unknown (malibu)
2016-11-10 17:40:57
縦ナチュラルの場合は切れるまで使っています。
マルチの場合は切れるかヨレがひどくなったら張替えています。
momotaroさんと同じか、もう少し長いくらいだと思います。

ところで、HEADのVelocityって、どんな感じです?

Unknown (Unknown)
2016-11-11 13:19:41
こんにちは。楽しく読ませて頂いております。
ハイブリッドに関してですが、確かにクロスはアルパワー、アルパワーラフが私も気に入っています。メインはVSタッチにしています。
ただ、メインのVSタッチは問題ないと思いますが、アルパワーのテンション維持が短いせいか2週間もすれば全く別の打感になり、飛びも変わってしまうように思っています。それもあって、張るのを躊躇してしまうところがあるのですが、どのように感じてらっしゃいますでしょうか?
メインのVSタッチがもったいないですが2週間で張り替えるのもありな気がするのですが、切れないのを張り替えるのも抵抗があり、、
(以前書かれていたように、ナイロンだと実質1週間ももたないところが、ナチュラルストリングスは1ヶ月以上もってしまいます。。)

また、なにか似たような感じでおすすめはありませんでしょうか?
おそれいりますが、よろしくお願いいたします。
Unknown (malibu)
2016-11-11 16:58:32
僕は鈍感なせいか、非力なせいか、切れるまで使っているので何とも言えませんが、
ポリファイバー・ブラックヴェノムとか、ヨネックス・ファイアとかはまあまあ良かったです。
ブラックヴェノムを使う時は、黒白は変なので、VSブラックにしてましたw
それと、アルパワーのアイスブルーはシルバーに比べるとわずかに硬いような気がするので、
これももしかしたらありかもしれないです。
Unknown (momotaro)
2016-11-11 18:08:37
私の場合、年も年(66歳)ですので、若い頃と違ってガットを切るなんてことはほとんどありません。ただ、張り替える時は、クロスのポリは弾力が全くない状態です。
切れていないのにもったいないと思いながら、張り替えています。

ガットは、届いたばかりでVerocityはまだ張っていません。
ハイブリッドポリがのびた場合 (フェ寺)
2016-11-11 20:49:35
ナチュラル縦、ポリ横のハイブリッドを愛用しておりますが、どうしてもポリ側ののびが出て来てしまいますが、まだナチュラル側は問題ない場合、ポリ横のみを張り替える場合もあります。
1.マシーンにラケットを固定
2.横糸のみカット
3.横糸のみ張替え、ただし縦糸のノッチが出来てない方に横糸が当たる様に編み込み
これで2月ぐらいはつかってますよ
Unknown (P)
2016-11-12 00:55:27
すみません、先ほど名無しで質問してしまった者です。
皆様、ありがとうございます。
やはり、クロスのポリだけ弾力がなくなってしまいますよね、、マシンをもっていれば自分でクロスだけ張れますね。。お店に出す場合はなかなか難しいですが、、w
確かにヴェノムはアルパワーより極端な打球感の落ち方を感じない気がします。ファイヤも試してみます。
ただ、若干肘が気になりだしたので、全面オレンジブルファイバーも興味深いです!
Unknown (Unknown)
2016-11-12 07:20:04
momotaroさん、
僕の方が少し年下なんですね、
Verocity使われたら、ぜひ感想を聞かせてください。

フェ寺さん、
〈3.横糸のみ張替え、ただし縦糸のノッチが出来てない方に横糸が当たる様に編み込み〉って、
これは、目からウロコです。いずれ近いうちにぜひ試してみたいと思います。

Pさん、
色々安く試せるのがホームストリンガーの利点ですね。
あるいは、ラボのストリンギングルームには、マシン2台が常時稼動可能なので、ウチが近ければ・・・

Unknown (P)
2016-11-15 23:42:31
お返事ありがとうございます。
たびたびすみません、ラボはどのあたりにありますでしょうか?
ラボは (malibu)
2016-11-16 07:58:54
四国にあります。
あとは【メッセージを送る】からどうぞ。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ナチュラルガット