日々の幸せを育んで

シーズーのマリー、チベタンテリアのアンとの平凡な暮らしの中で気づいた、『日々の小さな幸せ』を書き綴ったブログです。

空気清浄機

2016年10月12日 14時35分00秒 | 日々の暮らし

今日は、いいお天気です。

昨日よりは、暖かくなっている気がします。

リビングは、数日前から随分冷えていて、お外が暖かくてなっても、冷えたままで冷たい空気が漂っています。

あまりにも冷たくて寒く感じるので、陽だまりになっている絨毯の上に足をのせてみると、とっても暖かくって・・・「わぁ、暖かいって幸せ!」って嬉しくなりました。

               

いいお天気なので、ワンちゃん達をお庭に出してあげました。

2人揃って、行ったり来たりしています。

のんびりとして・・・穏やかで・・・とっても平和な時間です。

               

涼しくなって来ているので、ワンちゃん達は元気です。

今年の夏は、特に暑かったので、ワンちゃん達には、随分と堪えていたのだと思います。

『やっと、ワンちゃん達にとって、過ごし易い季節になってきたんだ。』
っていうのが、機嫌のいい2人の様子を見ているとよく分かります。

               

目の周りの毛と、顎の周りの毛をカットしたので、マリーの顔が少し小さくなって・・・目も、はっきりと見える様になりました。

昨晩、娘が丁寧にブラッシングをしてくれたので、マリーもアンもすっきりしています。

アンはブラッシングの後は、必ず前両足で顔を擦るのが癖なので、いくら丁寧にブラッシングしても、すぐにくしゃくしゃになってしまって(↓)、今日もちっともきれいじゃありません。

               

昨晩から、鼻炎がひどくなって、今日も鼻水とくしゃみに悩まされています。

昨晩、仕事帰りにやって来た娘も、鼻炎がひどくて・・・昨晩は、ずっと2人で「フンフン。シュンシュン。」言っていました。

娘も私も、風邪で咳がひどかったのが治まったら、次は鼻炎のくしゃみと鼻水、
「いつになったら、こんな毎日から解放されるんだろう?」
って娘と話していました。

               

で、今日ふと気がつきました。

和室に置いていたアロマ空気清浄機を、夏に捨てたって事を。

空気清浄機の汚れがひどくて・・・洗っても洗っても、汚れがすっきりとは取れません。

               

『汚れている空気清浄機って、どうなんだろう?』 

『新しいのを買った方がいいのかな?』

『もしかして、このまま清浄機がなくても、もう大丈夫なのかも・・・。』 

そう思って、新しいのを買わないで、過ごして来ました。

               

今回の鼻炎は、お薬を飲んでも、少しも治ってきません。

「鼻炎のお薬が、効かなくなってるよね。」
「お薬飲んでて、こんなにひどいくしゃみや鼻水出る?」
って娘が言っています。

               

『お薬が効かなくなっているんじゃなくて・・・』
『もしかして、空気清浄機がないからじゃないの?』
って思いました。

               

「99%の除菌消臭効果のアロマ空気清浄機」っていう説明を信じて買って、長年(買い替え2回)使っていました。

娘が会社の人達に、「彩ちゃん、獣のにおいがする!」って言われていたのが、言われなくなっても、「99%の除菌消臭効果」っていうのを100%信じていた訳ではなかったので、
『もういいか・・・』
って気持ちがどこかにあって・・・買わないでいました。

               

空気清浄機を捨ててしまってから、こんなに鼻炎がひどくなると、
『えっ~、あれにはきちんと効き目があったんだ・・・』
『あれのお蔭で、鼻炎が少しは治まっていたんだ・・・』
って思ってしまいます。

               

娘も私も鼻炎持ちだし、ワンちゃん達を飼っているので、やっぱり空気清浄機は、あった方がよさそうです。

そう思うと、次は、
『どこで買おうかな?』
『ネットで買おうかな?』
『大型電気店に行って来ようかな?』
『それとも雑貨屋さん?』
って迷ってしまいます。  

               

空気清浄機があった時、まったく鼻炎が出なかった訳ではなかったので、役に立っているのかどうかは、はっきりと分からなかったのですが、こんなひどい鼻炎が出ると、つくづく役に立っていたのだと分かります。

『使うのなら、きちんと信じて使ってあげないと・・・』
って反省しています。

               

『次、空気清浄機を買ったら、効くってきちんと信じて使ってあげよう!』

『どんなものにも命があって・・・命が吹き込まれていて・・・一生懸命に役目を果たしているんだから・・・』
       


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村

『犬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 植え替え作業 | トップ | 急に寒くなって »
最近の画像もっと見る

あわせて読む