日々の幸せを育んで

シーズーのマリー、チベタンテリアのアンとの平凡な暮らしの中で気づいた、『日々の小さな幸せ』を書き綴ったブログです。

青空が広がって

2017年08月05日 12時07分00秒 | 日々の暮らし

3日前から、朝雨戸を開けると、青空が見える様になりました。

青空が見えるだけで、嬉しくって幸せな気持ちになります。

風もあって・・・清々しい朝が、戻って来ました。

日中お外は、燃える様な暑さになりましたが、青空が見えていると、そんな暑さも『夏だ~!』って気持ちで、乗り越えれそうです。

起きている時も・・・夜、寝っている時も・・・まる1日中点けていたエアコンを、消しても大丈夫な時間が出て来ました。

あの蒸し風呂の様な暑さが、なくなったって事なのだと思います。

               

マリーも復活して、いつもの元気なマリーに戻って来ました。

マリーが元気だと、私達も元気になれます。

マリーもあの蒸し暑さには、勝てなかったという事なのです。

               

1日中エアコンの効いた部屋にいると、足の指が異常に冷たくなって・・・足首を保護していても、指は冷え切ってしまいます。

マリーも回復したので、リビングのエアコンは点けずに、寝室のエアコンを点けて、リビングまで冷やす様にしました。

「わぁ~、冷たくて涼しい!」
っていうのは、なくなりましたが、
「何となく、冷たい空気が流れてる・・・。」
っていうのが、とっても心地いいです。

               

足が冷えない分、身体が楽になっています。

ワンちゃん達は、暇だとずっと寝転んで過ごしています。

場所を移動しながら、それぞれ心地のいい場所を求めて、移動しています。

アンが真っ黒なので、寝転んでいるのに気づかなくて、時々踏んづけてしまいます。

『人が近寄って来た気配がすれば、退けばいいのに。』
って思うのですが、踏んづけられないと信じているアンは、動きません。

               

マリーが玄関ゲートの傍(↑)で、眠っています。

毎日夕食が終ると、マリーは玄関ゲートの近くに移動します。

お昼間も移動している事があるので、
『夜の眠る準備をしているのだと思っていたのに、違うんだ。』
『マリーは、冷え過ぎを緩和させるために、玄関に移動しているんだ。』
って事に気づきました。

リビングのエアコンを切っていると、リビングに戻って来ます。

               

もう随分長い間、シャンプーしていない汚れたマリー(↑)が、眠っています。

来週には、シャンプーしても大丈夫なくらい、元気になっています。

汚れの目立たないアン(↓)も、大概汚いです。

               

朝の家事が終ると、黒砂糖+黒酢+炭酸を、小さなコップ(150ccくらいのコップ)に1杯飲んでいます。

アミノ酸の補給。

氷も入れて飲むと、お掃除やお庭のお水遣りで汗だくになっていた身体が、す~っとクールダウンできます。

私の朝の習慣です。

               

来週には、お盆休みが始まります。

主人は、10日間ほどのお休みになるみたいです。

「暑いから、涼しい所に行きたいな。」
って主人が言っているので、今年はどこかへ出掛けそうです。

娘夫婦は、海に行くみたいです。

               

『いっくんとあっちゃんは、いつ神戸に帰って来るのかな?』

夏休みと冬休みには、大きくなっている元気な2人に会えるのが、楽しみです。


<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


人気ブログランキング

 

『犬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱中症? | トップ | や~っとシャンプー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む