日々の幸せを育んで

シーズーのマリー、チベタンテリアのアンとの平凡な暮らしの中で気づいた、『日々の小さな幸せ』を書き綴ったブログです。

秋晴れ

2016年11月07日 12時45分00秒 | 日々の暮らし

<2日(水)>

夜、主人が山口から帰って来ました。

今回は、5泊6日の神戸滞在です。

5泊すると、何かDIYができそうなので、嬉しいです。

               

1日に、マリーのカットをしてから、娘にマリーとアンのシャンプー・ドライをしてもらいました。

本当は、もっと短くカットしたかったのですが、これ(↑)以上短くすると、マリーの毛が纏まらなくなってしまいそうなので、いつも通りの長さにしておきました。

毛が短くなると、マリーは何だか嬉しそうにはしゃぎます。

「それって、長くなった毛が重いって事・・・?」

               

<3日(木)>

主人と、納戸のドア(娘の部屋)のペンキ塗りをしました。

アイリッシュホワイトを塗ったのですが、以前塗ったピンクの色がなかなか隠せなくて・・・

ピンクのペンキは、昔私1人で塗りました。

『ペンキ塗りに慣れていなかったあの頃は、ドアを塗るだけが、どれ程大変だったか・・・』

               

今回は、1人じゃなくて主人と2人です。

2人だと、驚く程速く塗る事ができます。

むらにならない様に・・・注意しながら仕上げました。

この間、壁に珪藻土を塗って、きれいになった娘の部屋なのに、朝窓を開けに入ると、所々剥げたピンクのドアが目に入って、
『あぁ、早くどうにかしないと・・・』
って思っていましたが、やっと部屋全体がきれいになりました。

ペンキの色(ピンクから白)で、部屋はがらりと変化し、子供部屋から普通の部屋に戻りました。

               

<4日(金)>

もうすぐ私のお誕生日です。

主人と娘と3人で、お祝いのランチを食べに行く事にしました。

青空が広がっていて・・・秋晴れのとってもいいお天気です。

この所、冬の様なお天気が続いていたので、こんなにきれいな青空が見れるだけで、嬉しくなります。

               

北野界隈は、修学旅行の生徒達や、観光客で賑わっています。

地下への階段を降りると・・・お店「ENCUEIL」がありました。

1時間半くらいかかってのゆっくりランチを楽しんでから、三宮までぶらぶら歩いて・・・帰って来ました。

とっても嬉しいお誕生日プレゼントになりました。

               

<5日(土)>

マリーは、いつ見ても陽だまりの中でお昼寝をしています。

「マリー、暑くないの?」
って声を掛けてみたのですが、動きません。

『犬なんだもの。』
『人間の赤ちゃんじゃないんだもの。』
『暑かったら自分で気づいて、動くよね。』
『でないと、お外で飼われている犬は、1人で生きて行けない・・・』

そんな事を考えながら、陽だまりにいるマリーの気持ちよさそうな姿を眺めていました。

               

アンがマリーの様に、陽だまりでお昼寝しているのを、見た事がありません。

アンは、ソファの上か、和室の絨毯の上で、陽が当たってない場所を選んで、お昼寝をしています。

『この2人、何が違うんだろう?』

『マリーは私と一緒で、太陽が好きなのかな?』

               

娘が、哲君のお誕生日のお祝いに「コース料理」を作るって言っています。

お料理を考えて・・・お買い物からお手伝いをしました。

私はお料理のレシピと段取りを教えて・・・主人は洗い物や簡単な下準備等を手伝って・・・娘が作っています。

できる所はすべて、娘と主人に任せて、風邪気味の私はソファに寝そべっていました。 

         

      

とっても美味しく、上手に盛り付けできました。

哲君は、喜んでくれたそうです。

               

<6日(日)>

今日は曇り空で、また冬の様な空が戻って来ました。

休息日にして、テレビを見たりして、ごろごろして過ごしました。

何にもしない1日。

でも、お食事は作ります。

               

<7日(月)>

今朝早くに主人は、山口に戻りました。 

ワンちゃん達は、ごろごろ寝そべっています。

今日は、また秋晴れのいいお天気ですが、明日は雨が降るそうです。

『今年の秋は、先週の1週間だけだったのかな?』         



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村

『犬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北風が吹いて | トップ | アン12歳のお誕生日 »
最近の画像もっと見る

日々の暮らし」カテゴリの最新記事