ピアノの国のアリス♪~練習日記~

ピアノ友達できたらいいな♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴールデンウィーク

2010-05-10 16:24:43 | Weblog
皆さんはどんなGWでしたか?

我が家は旦那が28日から5日までお休みでした。
三人で狭いお家にいると喧嘩になってしまうので
外出しっぱなしでした。

28日から2日まで母の群馬の実家へ。
現在空き家なのですが、母がちょくちょく手入れをしているので
快適に過ごせます。
お天気も良くて、桜が満開でした
Babyも一緒に温泉に入りご機嫌です。
子供を産んでから田舎っていいなぁと思うようになりました。


2日は9時に群馬を出発して埼玉でBBQ。
渋滞もほとんど無く11時には公園に到着できました。
テニススクールで知り合った方達に誘って頂いたのですが
結婚してからもう7年以上家族ぐるみでお付き合いしています。
総勢15名の大宴会となりました。

3日はまたまた埼玉へ。
実は2日のBBQで携帯を忘れてきてしまい、取りに行きました。
見つかって本当によかったです
ちょうど昨日のメンツでテニスをしていたので、旦那は参加。
広い公園だったので私は子供とお散歩していました。

4日は唯一の休息日。
何も予定が無くのんびりと。

5日は旦那に子供をあずけ、浦和レッズの観戦でまたもや埼玉へ

お天気もずっと良く、充実した連休を過ごせました
毎日育児するしかなくて、うつうつしていたのですが随分リフレッシュできました。
 
またしばらく頑張れそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月

2010-04-03 10:12:14 | ピアノのこと
あっと言う間に4月になってしまいました。
自分のブログの管理もしておらず
コメントを頂いたのにお返事もしておらずスイマセン。。

これからはもうちょっとちゃんとしていきます

新年度になっても私の生活はなんにも変わらずです。
保育園は落ちてしまいました

いつもの年なら余裕で入れる地域なのですが、今年は厳しいですね。

近所の無認可も考えてはいるのですが
せめて歩ける様になってからにしようと思いました。
最近、無認可保育園の事故が多いので。

お仕事再開はもう少し先になりました

最近のBabyはとっても活動的です。
コロコロ寝返りとハイハイであちこち動き回っております。
ハイハイはどうしても後ろにしか進まず、怒ってますが(笑)。

それと夜鳴きというか夜遊び?
夜中2時~3時に起きてキャッキャッ笑ってます。
そのうちハイハイを始めて一時間くらい遊んでます(T_T)。
毎晩なので私はとっても眠くて辛いです。

この子今まで朝まで起きずに寝てくれたことってないんです。
いったい何時になったらまとめて寝てくれるんでしょうか


さてさてピアノの方ですが、現在スランプ真っ最中
ため息は譜読みがおわってから進展なしです。

結構練習しているのに出来ないので途方にくれています。。
リストは本当に難しい・・・。
完成するのかとっても不安です。

気分転換に今までやった曲をさらっています。
定期的に練習しておかないと、全然弾けなくなってしまいます。
あんなに苦労して弾けるようになったのに、ダメになるのは本当に早いですね。

今月は練習会があるので、頑張って練習します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ため息

2010-02-16 17:19:39 | ピアノのこと
久しぶりの更新です

ここ一週間、実家に来ています。
やっぱり実家は楽チンです。
居心地がいいのでついつい長居をしてしまいました

みんなが子供を見てくれているので、結構ピアノも練習できました
そのおかげで一月から始めた「ため息」ですが
何とか最後まで譜読みが終わりました

やっぱりリスト様の曲は難しいですね。
6連符が7連符に突然変わってたり
右手が2連符で左手が7連符とかで頭が混乱してしまいました。  

なんとか3月中には仕上げていきたいと思います。
初めての曲なので教室に通いたいところですが、もう少し我慢かな。。
定期的に時間が取れるようになったら習おうと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2010-01-05 08:44:14 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします


年末年始は10日間位実家に帰ってました。
ちょっと一人で育児をするのが限界だったので。。。
おかげで元気になって新年を迎えられました



今年の抱負は・・・

スケルツォ2番
ため息

この二曲をしあげることのみです

いつも欲張って結局達成できないことばかりなので
今年は少なめにしておきます。

あと楽しみなのは、遊音倶楽部での威風堂々。
二台ピアノでしかも四人での演奏。
とっても楽しみです

足を引っ張らないように頑張って練習しますので
みなさんどうかよろしくお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ発表会

2009-12-16 16:16:46 | ピアノのこと
もう12月も半ばをすぎましたね。
気が付けば発表会まであと四日。あせります

今日は子供を母に見てもらいちょっと出かけてきました。
島村楽器に行ったのですが、デジピの展示会をやっておりました。
さっそくローランドのお姉さんを捕まえ色々教えてもらいました。

それにしても最近のデジピはすごいですね。
HP307と言う機種を弾いてみたのですが、本当にいい音。
それにタッチがグランドみたいでした。
お値段も\268000と安いとは言えないですが
本物を買うことを考えたらかなりお買い得です
私が趣味で弾くくらいなら十分な感じでした。



あと先週は4月からの子供の保育園の申込にも行ってきました。
私が求職中なので入所の順番が最後になります。
空があれば入れるそうでが、どうでしょう。
今の段階では大丈夫と言っていましたが、難しいかな?

仕事はまた以前のように派遣で見つけようと思ってます。
今の派遣業界の状況が分からず、ちょっと不安ですが
でも、もう家にいるのは限界
なんとか決まると嬉しいのですが。。


あとは旦那の実家に子供を見せにいったり、予防接種に行ったり
なんだかんだと忙しく過ごしてます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テニス

2009-11-17 13:51:38 | Weblog
週末、またもや実家に帰ってきました

前回帰ったときにすごく楽チンだったので
ちょくちょく帰るようにしています。

だいたい一時間ちょっとのドライブで着くので
運転好きの旦那も気分転換できて良い様子。

そして今回はテニスコートも予約しておきました
Babyを実家にあずけ、テニスコートに直行です


妊娠が発覚しテニススクールを辞めて早一年。
その間、ロクに運動なんてしておらず。

大丈夫かなぁと恐る恐る打ってみました。
ラリーは結構続いて、ボレーもなんとかという感じ。
でもでもサーブが全然入らない
やっぱり丸一年ラケットを持っていないので、
とっても下手になってしまいました。

旦那とシングルスを2セットやったのですが
6-1、6-3で惨敗です。
手加減してもらってのこの結果、なんとも悔しい限りです。

ピアノもそうですが、何事も継続が大切なのですね。
これからちょくちょくテニスも練習しようと思いました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル

2009-11-09 19:10:59 | ピアノのこと
昨日は遊音倶楽部のリハーサルに行きました

私は英雄ポロネーズと別れの曲を早々に弾かせていただき
あとはゆっくり鑑賞モード
皆さんの演奏は素晴らしくて、発表会がとっても楽しみです

役割分担も決まって、あとは本番を待つのみですね。
私は3部の司会と終わりの挨拶が担当です。
気を引き締めて頑張ります


最近、再放送で「ロングバケーション」をやっているので
毎日見ています。
キムタクが若くてカッコイイ
ピアノを弾いてるのもとっても様になってます。
瀬名の弾いているこの曲、そういえば弾いたなと思い出しました。
                       (ミーハーなので)


このドラマ、1996年のものなのですね。
13年前と言えば、就職したてで色々大変でした。

就職氷河期でやっとの思いで入った会社は肌に合わず。
世の中の厳しさを実感した年でした。
このときの経験が私を強くしてくれたと思います。

さてさて、これからもうちょっとピアノを練習しようと思います


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新型インフルエンザ

2009-11-05 13:45:00 | 育児
週末、旦那とBabyをつれて実家に帰ってきました。

父も母も孫に会えて嬉しそうだし
子供のお世話もしてくれるので楽チンでした。

何より、大泣きしてもここならご近所さんに迷惑をかけない
と言うのはとっても気楽でした

その翌日。
父から電話がかかってきました。
めずらしいなと思って出ると
「今日の朝から発熱してる。37.5分くらいで、検査したけどインフルエンザではなかったから」とのこと。

あせりました
新型インフルは早すぎる検査の場合、反応しないのです。
現在陰性でも、後から陽性になるケースが結構あるそうです。

もしBabyに移ってたらと心配でたまりませんでした。

三時間ごとに熱をはかり、やっと今日で四日間がすぎました。
一応、潜伏期間は過ぎたので一安心です

気をつけていても、ウイルスを完全に防ぐのは難しいですよね。
早くインフルエンザが落ち着いてくれないかなと思います


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体重測定

2009-10-22 12:50:12 | 育児
もうすぐ三ヶ月を迎えるBaby。

日に日に重くなり抱っこが大変。
昨日体重を量ってみたら、7.1キロもありました。

これは太りすぎなのでは・・・?とちょっと心配です

来週から予防接種が始まるので、先生にいろいろ聞いてみようと思います。

それにしても、予防接種って大変ですね。
三種混合が三回、BCG一回、ポリオ一回。

そのほかに自己負担でヒブも三回。
ヒブは入手困難で、近所の小児科で予約したら半年まちだそうです。
田舎の病院ならもっと早く打てると聞いたので
実家の茂原の病院へ聞いてみると一ヶ月で入るそうです。
かなり地域差がありますね。
でも早く打てそうでよかったです

さてさてピアノですが。。
発表会までもう二ヶ月をきりました。
だんだんあせってきます。

英ポロと別れの曲。
どっちもまだまだです。
暗譜で弾こうかどうかも迷ってしまいます。

ここからペースを上げて練習しなくちゃ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

レッズVSマリノス

2009-09-30 15:13:21 | サッカー
日曜日は、久しぶりに埼玉スタジアムへ行ってきました
旦那はBabyとお留守番です。

お天気もよく、スタジアムで飲むビールはとっても美味しかった


この日はレッズ対マリノス

上位陣が土曜日にほとんど負けてくれたので
今日勝てばまだ優勝争いに残れるはずでした。

でも結果は敗戦。痛い一敗です。

今年は建て直しの年だから、負けてもしょうがない
と思っていてもどうしても期待してしまいます

試合後は浦和美園のイオンの中のステーキ屋へ。
久しぶりの参戦なので、みんなと飲んできました。
ここはカクテルがALL500円で種類も豊富なのでお気に入りなのです

試合は負けてしまったけど、飲んで喋って大満足の一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加